はじめに
数学の授業に全くついていけない子にマンツーマン授業を届けるプロジェクトになります。
第1弾では無事1名様の授業支援をさせていただきました。
第1弾を通してわかったことは、少しでも向上して自信を持たせたいという親御さんのニーズが非常に多かったということです。
既に生徒さん側から多くのお問合せをいただいておりますので、第2弾でも是非実現していきたいと思います!
実現したいこと
学校の数学の授業に全くついていけないと感じる中学・高校の生徒さんに対し、10回分の無料個別授業をオンラインで提供するための資金支援をお願いしたいと考えています。
主な対象は小学校高学年の算数~中学数学の超基礎部分が分からないという生徒さんになります。
(小学校低学年の指導はオンラインだけではやや難しいため対象外)
ご支援依頼の背景
現在、オンライン家庭教師として個人で数学を教えておりますが、基礎から学ばせたいけれどお金がかかりすぎるという理由で継続をお止めになられた依頼者(生徒の親御さん)がいらっしゃったことがきっかけです。
数学の場合、一度授業についていけなくなると追いつくには非常にコストがかかります。
一番多くの学習時間を費やすのは学校での授業時間ですが、
追いつけない状態で授業を受けても理解は進まないため、より一層学力に差がついてしまいます。
きっかけはちょっとしたところでの躓きだったりしますが、集団授業だとそこのフォローがされていないこともよくありますので、個別のサポートが必要だと思っております。
ただ、改善するのか分からないまま家庭教師に依頼し続けるのは本人も親御さんも不安に思うことが多いようです。
勉強できない子の支援活動は意外に少ない?解決のためのアプローチ
学校の先生は多くの生徒を見るのが普通ですので一人ひとりに丁寧に教える機会は多くはありません。
塾や個別指導・家庭教師(私もその一人です)だとお客である生徒さんの要望に合わせて丁寧に教えてもらえることもありますが、基本的には有料です。年間の数学の授業時間は約120時間と言われておりますが、追いつくにはそれなりの学習時間が必要ですので2回や3回のフォローで終わらず、長期的な対応が必要だと考えております。多くの場合、目の前の授業内容よりもっと前段階から学び直す必要があるからです。
ボランティアも含めて類似の活動はあるか?というのを探してみたところ、不登校や貧困を主とした支援はありますが、学力的視点で一般の生徒さんをメインにフォローする活動はあまり見当たりませんでした。
特別な事情が無く成績が悪いだけだと個人の才能や努力の問題で片付けられることが多く、私の感触としても一番支援の少ない層だと考えています。そして、一度ついていけなくなると自力で這い上がるのは相当大変だと感じております。これが身近にもいる「数学だけは苦手」な子ができあがる構図になっているのではないでしょうか。人口もそれなりに多かった時代は一定数いる数学が得意な子に、その道に進んでもらうことでうまくいっていたかもしれませんが、少子化の今の時代ではそうも言ってられず、一人ひとりの質を高めていくことが大切なのではないかと思います。少なくとも、苦手な人はより苦手になるというような格差の構図は解消するべきです。
と、話は大きくなりましたが、私一人でやることは非常に単純かつ地道で、授業についていけない状況になっている一人ひとりに、じっくり丁寧に学ぶ機会を持たせたいと思っております。学習しやすいツールの開発やシステム化の研究も日々しておりますが、まずは今身近に困っている人たちの助けになることがやるべきことだと考えております。一つ一つの事柄をクリアにしていけば前に進むと感じております!
募集および指導方針
・生徒募集、サービス提供方法
私は主にココナラ(クラウドソーシングサービス)でオンライン家庭教師サービスを出品しており、実績・評価もそれなりに頂いておりますので、ココナラを利用する形になる可能性が一番高いです。
出品サービスはこちらになります。
(https://coconala.com/services/3784318)
これを見た受講希望者がいらっしゃれば、その方(生徒さんの親御さんであることが多いです)から私へのメッセージ送信と共にサービス購入をするという流れになります。
第1弾の取り組みにて、すでに多くの方からお問合せをいただいておりましたので、その方たちも含めて第2弾で再度募集しようと思います。
※ココナラの場合、利用者は必ず1回分は有料で購入する必要があるので、1回の購入で最大11回授業という形で出品しております。
授業提供予定の生徒さんについては、事前に保護者・生徒さんが本プロジェクトの趣旨をご理解ただき、授業についていけない状況となっていると私が判断した場合に確定します。候補者は確定次第、活動報告にて報告いたします。
できるだけやりきってもらうように頑張っていただこうと思いますが、生徒さん側も事情があったり、未成年だったりもしますので、最後まで必ずやり通してくれるというお約束はできない点はご理解ください。
全授業終了後、負担の無い程度に感想・感触などを生徒さん側に教えていただきます。
・指導方針
私が一方的に話す時間を多く取るよりも演習を通して「身につけてもらう」ことを重視して行きたいと思います(もちろん、必要があった際に的確な説明をすることは意識しております)。授業中は私が出題した問題を1問ずつ解いてもらい、解説をしていくことを繰り返します。
資金の使い道
学校の授業についていけなくなっている中高生から、10回分の個別オンライン授業(1回あたり約60分)を無償で提供するための支援金を募集しています。
1名から実施する小さなプロジェクトです。
1人あたりの授業料想定:2,000円×10回 = 20,000円
事務処理・教材準備などの実作業費:約2,000円
CAMPFIRE手数料:約 3,000円(約18%)
→合計:25,000円
※支援金は授業に必要な準備・指導にかかる労力に対して使用し、生徒個人や保護者に金銭を直接渡すことはありません。
※集まった支援金額が10回分の授業に満たない場合、進め方や授業回数等は柔軟に調整いたします。
リターンについて
主に活動状況のご報告と、授業を実施した場合にその結果をなるべく支援者様に伝わる形でご報告をしたいと思います。
詳細は「支援のお返し(リターン)」をご参照ください。
授業に関しましては、すでに希望者様もいらっしゃるため、実施の可能性は高い見込みです。
スケジュール
授業希望者を募り、保護者・生徒双方の同意を得た上で順次授業を開始いたします。
授業は原則週1~2回のペースで行い、全10回の実施を目指します。全体の授業期間は3ヶ月程度を想定しています。
指導の進捗や成果については、メッセージやCAMPFIREの活動報告ページ(支援者限定ページ)を通じてご報告いたします。
活動スケジュール(予定)
2026/1月下旬、支援募集終了
2026/2~4 生徒募集および授業実施期間
2026/6(目途) 活動報告
自己紹介
14年社会人経験の後、オンライン家庭教師メイン(個人でやっております)で複数の仕事をしております。
2022年3月にオンライン家庭教師としての活動開始。2023年10月にココナラで初プラチナランク達成。
日本だけでなく、海外在住の方にも教えております。
数学を教えることを通してものごとへの取り組み・考え方を学ぶきっかけを持ってもらうことや、目標に向かって頑張る人を支援したいと考えております。
大きな構想から始めるより、確実な一歩を進めることを重視しております!
筆者ホームページ
http://iscyroom2.stars.ne.jp/
最後に
誰かが突出していなくても、一人ひとりがそれなりに成長していけば日本は良くなると思っております。
数学においても必ずしも特別な問題が解ける必要は無く、基本事項が身についていれば大人になって困ることは少ないです。数学を解くうえで取り組んだことや考え方・整理の仕方が社会に出て役に立ってくれればと思っております。
小さなつまずきを乗り越えることが子どもたちの将来に大きな違いを生むと信じています。そんな一歩を支援していただけたら幸いです!




コメント
もっと見る