【音楽活動20周年】東北から「ラストワンマイル」AI・世代を繋ぎ歩むプロジェクト

音楽活動20周年の節目を迎えるにあたり、これまでの音楽活動を総括し、AI・地域・世代をつなぐ音楽プロジェクトを展開する。主要タイトルのリリース、イベント参加、ライブ活動を通じ、「音楽家 後川正裕」としての活動をさらに広げていく。

現在の支援総額

245,000

24%

目標金額は1,000,000円

支援者数

46

募集終了まで残り

44

【音楽活動20周年】東北から「ラストワンマイル」AI・世代を繋ぎ歩むプロジェクト

現在の支援総額

245,000

24%達成

あと 44

目標金額1,000,000

支援者数46

音楽活動20周年の節目を迎えるにあたり、これまでの音楽活動を総括し、AI・地域・世代をつなぐ音楽プロジェクトを展開する。主要タイトルのリリース、イベント参加、ライブ活動を通じ、「音楽家 後川正裕」としての活動をさらに広げていく。

達成率24%ありがとうございます!

「ラストワンマイル」主催の後川 / りばです。
クライドファンディング開始から、2週間が経ちました。

このたび、おかげさまをもちまして、達成率24%、延べ人数45人となりました!!
皆様の応援に、心から感謝いたします。ありがとうございます。

まだまだ皆様のご協力が必要です<(_ _)>

引き続き、お時間のある限り、拡散やシェアなどの周知のご協力など、
よろしくお願いいたします。


CD、鋭意制作中!

今回のクラウドファンディングの返礼品としては
やはりCDのリリースが主たるものとなります。

返礼の対象となるCDとして

2026年4月「Ocean Blue」
★SynthesizerV2を駆使し、夏をイメージしたオリジナル音楽アルバム

2026年5月「東方BattleShip of East Ocean」
★東方アレンジアルバムをリリース

2026年10月「(タイトル未定)」
★SynthesizerV2を駆使し、冬をイメージしたオリジナル音楽アルバム

2026年11月「(タイトル未定)」
★Voisona東北三姉妹・ずんだもんをボーカルとしたアルバム

2026年12月以降「ラストワンマイル」
★当企画メインタイトル、後川正裕オリジナルソング集

上記5タイトル、そのうち4月リリース予定の「Ocean Blue」は特に
鋭意制作中であります。


SynthesizerV2とは…?

上記企画の中に含まれる単語として「SynthesizerV2」という単語があります。
この英語はいったい何なのか?と、気になっている方もいらっしゃるかと思います。

SynthesizerV2(シンセサイザー・ブイ・ツー)とは、
Dreamtonics株式会社が開発した最新AI技術搭載の歌声合成ソフトウェアです。

歌声生成アプリとしては、一般的にはVocaloid、いわゆる「ボカロ」と呼ばれるものが有名かと思われますが、歌声を生成するソフトとしては他にもCevioやVoisonaなど、様々なアプリケーションが存在しております。

そんな中でも、SynthesizerV2は、よりリアルで人間らしい歌声の編集や、素早い調整などが最大の特徴の歌声生成アプリです。
AIによる精細なピッチ調整や、どのような感情を込めて歌ってもらうかという選択をすることにより、高品質なボーカル曲を生成・制作できます。 

そしてボカロにおける初音ミクの様に、SynthesizerV2にもキャラクターが存在し、
それぞれの個性を生かした音楽制作が可能となっております。

今回「Ocean Blue」で使用するキャラクターは、下記のとおり。

★ハキハキと元気でかわいらしい声が特徴の「弦巻マキ

★クールさとパワフルさをあわせ持つ「宮舞モカ

★ファットな低域の、イケボが特徴の「フリモメン

上記3キャラの力をお借りし、ポップかつプログレッシブ、そして
三声コーラスを駆使した楽曲群の制作に挑んでまいります。


今後も最新情報を、SNSを中心に配信してまいりますので
応援よろしくお願いいたします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!