兵庫県上郡町は全国的にあまり知られていませんがヨモギ、ドクダミ. やカワラケツメイ、モロヘイヤ、最近ではモリンガが栽培され薬草に関心の高い町です。
日本名水100選に選ばれている千種川があり原風景のような手つかず自然が残り薬草を育てるには最高の地です。
(上郡町と千種川)
▼はじめまして
私たちはモリンガで町おこしを進めている「チームた・か・だ」と申します。
半年ほど前に上郡ピュアランド山の里の再生事業を手掛けていらっしゃる安達さんと出会いました。
そしてピュアランドの再生事業の一環に薬草の里計画があり、実現に向け話し合いを重ね意気投合しました。
私たちは、この計画は一企業が利益追求で取り組むのではなく地元住民と一緒にやらないと意味がないと。
薬草を住民の健康、町の活性化につなげる事業にするために私たちが参画します。

(上郡PURELAND)
私たちが今までに栽培されてきたモリンガ以外に新しい品種の薬草を植えようと考えました。
ピュアランド山の里の周辺はまだ手付かずの状態。
化学物質が蔓延している私たちの食生活。しかし多くの方が健康を考え自然にある植物で身体を整えようとする動きが活発になってきています。
少しでも皆さんのお役に立ち、地域も元気になる!その主役が薬草だと考えています。
新しいお客様が上郡町に訪れて心が和むひと時を過ごして頂けるガーデン作りも意識したいと考えています。
●メディカルハーブ
ヨーロッパでは薬草の効果効能を医学的に実証し人々の生活にメディカルハーブとして溶け込んでいます。
「メディカルハーブ」とは、健康維持のために使う「薬草」「香草」のこと。ハーブの中でも、有効成分が科学的に証明されているハーブを指します。
ドイツではメディカルハーブが人々の暮らしに根付いており、医者にかかる前に、病気の予防と対策にハーブティーを飲むのが一般的。風邪には「エキナセア」、胃腸のトラブルには「ジャーマンカモミール」といった具合。医師はみなハーブの知識をもって処方箋を出し、抗生剤を簡単には処方しない。副作用がほとんどないので、妊婦や乳幼児には最適な薬だ。助産師は、おなかの調子の悪い赤ちゃんに「フェンネル」入りのミルクを与えるという。チンキ剤、湿布剤、入浴剤、軟膏剤、芳香浴剤、蒸気吸入剤など、症状に適した形で成分を取りこんでいます。

私たちも将来的には、地元の医療機関と連携して住民の健康維持に薬草を取り入れた事業に発展していくことを考えています。

姫路市で香寺ハーブガーデンを運営されている福岡会長とお話をし、私たちの考えに共感していただけ、今回のハーブガーデン構想に協力をしていただけることになりました!
●姫路市香寺ハーブガーデン

▼プロジェクトの実現


ピュアランド周辺には、空き地がたくさんあります。
その空き地に試験的にカモミールとラベンダーが咲き誇る畑にしたいと思います。
〇カモミール

カモミールは古代バビロニアやヨーロッパ各地で、伝統的に薬用植物の一つとして広く使われてきました。古代エジプトでは、太陽神ラーへの捧げものとして、神聖視されていました。抗うつ作用や抗がん作用があるとされ、不安やストレスを和らげる効果も期待できます。また、心血管疾患の予防にも役立つと言われています。

9月中旬から10月上旬。この時期に種まきをすると、翌年の5月に花
〇ラベンダー

ラベンダーは体へ 神経系のバランスをとり、血圧の安定や鎮静を促し、身体リズム、自律神経のバランスを整えます。 鎮静作用により気持ちの高ぶりや緊張をほぐすことで睡眠の悩みに使用されています。 また、抗菌・抗真菌や免疫系の刺激などにより抗感染作用も優れています。

3月中旬から4月上旬。この時期に種まきをすると、同年の夏に花
カモミールとラベンダーの花を摘み取り、香寺ハーブガーデンでアロマを摂取していただきスキンケア商品やお茶などを作ろうと考えています。
私たちの進めてきたモリンガの栽培もこの敷地内の畑で増産しようと思っています!
モリンガは「奇跡の木」、「生命の木」などと言われ、これまでに発見された可食植物の中で最も栄養価が高いとされ、その葉にはビタミンCはレモンの約6倍、鉄分はプルーンの約6倍、カルシウムは牛乳の約6倍など基本栄養素をかなり含んでおり、国際連合食糧農業機構(FAO)より子供などの栄養状態改善に利用を推奨されています。



開業から25年経つピュアランド山の里を安達さんが再建向けスタートしました。私たちはバックアップとしてハーブを植え、ハーブを食べる、飲む、&香りを楽しむハーブガーデンにしていきたいと思います。



●上郡ピュアランド山の里の現在の状況です。
現在はレストラン部門が営業を開始し、ホテル(宿泊)部門が改装中です。
コンセプトは日本の自然美と精神を謳った「花鳥風月」です。
「花鳥風月」とは、自然の中の美しく風流な事物のこと、および、そのような美しい自然の風情を愛でる風雅な趣味や画題・句題のことを意味する表現。「四季折々の自然の風景や生き物に風情を見出す」という意味合いを含みます。
この言葉は、室町時代の文人・世阿弥の「風姿花伝」の中に「花鳥風月」が初めて語られています。

▼最後に
上郡ピュアラン山の里は私たちの町のランドマーク的な存在です。自然豊かで心安らぐ自慢の町。
これから多くの方に訪れていただき喜んでいただける施設になるように頑張ります!
応援よろしくお願いします!
▼リターンについて
上郡ピュアランド山の里のランチ券、モリンガのチームが作るお菓子や米粉うどん、モリンガのスキンケア商品などをご提供いたします。
▼スケジュール
2026年2月 クラウドファンディング終了
2026年3月 ラベンダー種蒔き
2026年10月 ラベンダー花摘みイベント開催(予定)
2026年10月 カモミール種まき
2027年5月 カモミール花摘みイベント開催(予定)





