心理カウンセラー10年目 ミージシャン歴30年
プロジェクトの実行者について
秋田市で「インナーチャイルドの癒し」「カウンセリング」「音楽」を用いた心の回復サポートを行っている 栗林 匡(くりばやし ただす) と申します。
私たち、自由の子は、長年にわたり音楽とインナーチャイルドの心理カウンセリングの分野で活動してきました。音楽の力で人々の心を癒し、豊かな生活をサポートすることをミッションとして掲げています。私たちのチームは、音楽療法士、心理カウンセラー、そして地域社会に深く根ざしたメンバーで構成されており、秋田市において新しい挑戦を始めようとしています。
ずっと心に抱いてきた夢があります。
― 傷ついた人が、音楽と安心の中で、涙してもいい“帰れる居場所”を作りたい。
その第一歩として、自宅にすでに整っている楽器・音響環境を活かし、秋田市に 「カウンセリング音楽カフェ 自由の子」 をオープンしたいと願っています。
しかし、店内整備とカフェ機材の準備のための資金が不足しており、今回クラウドファンディングで 50万円のご支援 をお願いすることにしました。
秋田市には、「気軽に悩みを話せて、音楽を通して心が落ち着く場所」がほとんどありません。
孤独を抱え、誰にも相談できず、ストレス・依存・自分責め・罪悪感を抱える人があとを絶ちません。
私は長年、インナーチャイルド、トラウマ、PTSDの痛み、依存に苦しむ人のための癒し・祈り・カウンセリング活動を行ってきました。
しかし、もっと「安心して来られる場所」が必要だと感じています。そこで 自宅(秋田市)を活用して、音楽のある癒しの空間を開く決意をしました。
このプロジェクトで実現したいこと
心にトラウマを抱えている方ならだれでも居場所になる空間が必要
部屋が5つあるので、個人で何かやりたい方は、自由に使える空間を用意したい。
そして、自分をを見つめなおし、生きやすく本来の自分を取り戻し、幸せを感じていただきたい。
カフェとして、基本コーヒーだけですが、持ち込み自由 楽器できる方は、ジャムセッションや、音楽活動の拠点としていただきたい。基本音楽療法が主体となりますが、曜日によって、発達障害 アダルトチルドレン インナーチャイルド回復セッションなど希望あれば曜日ごとに開催できます。
いずれにしても、一人一人が、安心して自分を見つめなおす空間を提供して、本来の自分を発見する場所として、活用することが実現したいことです
プロジェクト立ち上げの背景
秋田は全国的に見ても、孤独・自殺・不安・依存に悩む方が多い地域です。
しかし、「気軽に行けて、心が楽になる場所」がほとんどありません。
だからこそ、音楽・癒し・カウンセリングが1つになった“安心の居場所” をつくりたいと強く思っています。
10年前から構想はありましたが、実現できないまま10年過ぎました。自分の生きて来た背景を他の人のためにも、活かしたいという事、トラウマの苦しさ、そして何回も繰り返す行動パターン
経験上、普通のカウンセリングや心療内科だけでは、足りなく自分の癒しのポイントを知り、そこからがスタートであることを、経験をとうして、知りました。それには、自分の感情とりわけ、ネガティブな繰り返す感情を、外に放出することが、まず最初にやれることです。音楽はその点では、神様が人間に与えた最も優れたプレゼントです。そこにきずき、カウンセリング音楽カフェ自由の子というプロジェクトを、10年前にきずきました。その必要は、時代の悪化と共にますます、今必要に感じてます
現在の準備状況い
家はすでにあり、カウンセリングのスペース10人までOKの部屋 演奏できる環境すでにあり、カフェ空間を作る必要のため、リフォーム必要です。それで50万から100万あれば完璧かもしれませんが、賛同してくださる方しだいなので、応援お願いします
🎵 ① “音楽による癒し”
ピアノ、ギター、弦楽器など楽器はすべて揃っています。静かな音楽・生演奏・音の振動は、不安や孤独を和らげます。すでにあり
🌱 ② “安心して話せるカウンセリング”
依存、罪悪感、自分責め、孤独、インナーチャイルドの痛み…誰にも言えない悩みを、安心して話せる空間をつくります。すでにスペースあり
🙏 ③ “祈り・静まる時間”埋葬
自然の音・光・静かな祈りの言葉で、心の内側がほどけていく時間を提供します。
秋田市河辺の環境が後押ししてくれます
リターンについて
3か月間の使用権利活用できる 6月から9月まで
10000園相当
スケジュ―ル
2026年1月:クラウドファンディング開始
2026年3月:クラファン終了
2026年4月:空間整備、機材導入
2026年5月:プレオープン(予約制)
2026年6月:正式オープン
最後に
一緒に“居場所”をつくってください
私自身、幼いころからPTSDと深いトラウマを抱えてきました。インナーチャイルドの痛みは、一生を左右するほど深いものです。
だからこそ、「自分のように苦しむ人を一人にさせたくない」その想いから、このカフェを開く決意をしました。
音楽が好きな人話したい人疲れた人泣きたい人ただ静かに過ごしたい人
どんな状態でも、ここに来ていい。あなたは歓迎され、大切にされる場所です。
どうか、「カウンセリング音楽カフェ 自由の子」 を一緒に形にしていただけませんか。
いただいたご支援は、必ず“誰かの救い”につながります。
どうぞよろしくお願いいたします。






コメント
もっと見る