あと 2日と 22時間 28分 21秒で公開

2026年01月10日 05:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

【岡山総社】ぶどう栽培学園ハウスで栽培体験を実現!応援してぶどうゲット! 公開前

総社市秦のぶどう畑で、栽培の奥深さと地域の魅力を体験できる「ぶどう栽培学園」を始動します。新たな挑戦に力を貸してください。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は2,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

72

【岡山総社】ぶどう栽培学園ハウスで栽培体験を実現!応援してぶどうゲット! 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 72

目標金額2,000,000

支援者数0

総社市秦のぶどう畑で、栽培の奥深さと地域の魅力を体験できる「ぶどう栽培学園」を始動します。新たな挑戦に力を貸してください。




いらっしゃいませ。ぶど~んと申します。


岡山県総社市秦で『ぶどう栽培学園』を開設!


はじめまして。岡山県総社市の実樹ぶどう園でぶどうを栽培している古川と申します。

私達が愛する岡山県総社市秦地区で作られているぶどうの品質の高さ、そして一房のぶどうができるまでの繊細で丁寧な作業工程を、より多くの方に知っていただきたいという思いから、この度『ぶどう栽培学園』を開設することにいたしました。

この学園では、ぶどう栽培の実際の主要な作業工程を体験していただき、最後に最大6品種のぶどうを食べ比べできるコースをご用意!まさに、見て、触れて、学んで、味わうという、五感をフルに使った学びの場として構想しております。

味比べを想定している品種一覧(種なし)
🍇天晴(あっぱれ)→シャインマスカットの次世代マスカット 🍇ジュエルマスカット 
🍇クイーンニーナ(人気品種) 🍇高妻(たかつま:人気品種) 🍇赤嶺(せきれい) 
🍇デラウェア🍇BKシードレス 🍇ルーベルマスカット
一般的な🍇ニューピオーネや🍇シャインマスカット とも比較します。
※シーズンによりますので、味比べをする品種の指定はできかねます。ご了承ください。

なぜ今このプロジェクトが必要なのか

現在の農業従事者の平均年齢は平均約70歳と言われ、このままではあと10年もすれば引退する農家も増えていくでしょう。私たちの秦地区も、その危機感はぬぐえません。この地ではぶどう栽培に適した気候と土壌に恵まれており、代々受け継がれてきた栽培技術により、本当に品質の高いぶどうを生産していますが、今その技術を受け継ぐ若手が必要です。この体験を通して、もっと若い世代に農業への関心を持って頂き、その結果農業従事者になりたいと思う方が一人でも増え、また総社市秦産の高級ぶどうというブランドを守るためにも共に高品質のぶどうを継承していく仲間を増やす、それが今の私たちの使命です。
もちろん、農業を始めるのは難しいけど栽培するという体験をしたい方にも大変オススメなプロジェクトとなっております。

私たちのプロジェクトは皆様の応援こそが、将来の農作物を守っていく第一歩となります!

私たちが行う摘粒、摘房、袋かけ、除草、剪定など、季節ごとに異なる細やかな手仕事の積み重ねが、最終的に皆様の食卓に届く美味しいぶどうになっています。

ぶどう栽培学園が目指す未来

この『ぶどう栽培学園』を通じて実現したい未来があります。それは、参加される方一人一人に、果樹づくりの奥深さ、また第1次産業への理解を深めると同時に、農業への一歩が踏み出せない方にも農業ビジネスの現状などあらゆる面で学びの場を提供し、かつ将来の人手不足解消への足掛かりにしていきたいのです。

新規就農で一から始めるときの資金面や生活スタイルなども体験した園主、またそれを傍らで見てサポートし続ける家族だからこそ伝えることができる内容となっております。

ぶどうの王道であるシャインマスカットに次ぐ新たなぶどうがたくさん出ていているのをご存じでしょうか。それを実際に栽培し、食べ比べていただくことで、品種の特徴を実感していただけますし、栽培体験を通じて、普段当たり前に食べているぶどうがいかに愛情を込めて作られているかを知っていただけると確信しております。

さらにこの取り組みが秦地区の地域おこしのきっかけとなり、多くの方に私たちの地域を訪れていただき、地域全体が活性化することを願っています。


実樹ぶどう園について

私たち実樹ぶどう園は、2020年から岡山県総社市秦地区で高級ぶどうの栽培に取り組んでおります。この地で地域の方々のサポートを受けながら、培われてきた伝統的な栽培技術を大切にしつつ、常に美味しさを追求し、愛情を込めてぶどうを育てています。時には遠方より当園にお越しいただく事もあり、今まで食べた中で一番おいしいと言って下さるのが何よりも私たちの糧になっております。


現在の準備状況とスケジュール

ぶどう栽培学園の開設に向けて、専用のハウスを建築する予定です。このハウスは単なる栽培施設ではなく、皆様に快適に学んでいただける教育施設としての機能も兼ね備えたものにしたいと考えております。

ハウス建築にかかる費用は高騰していることもあって資材だけで約200万円が必要で、2026年1月頃からプロジェクトを本格的に開始し、4年後には第1期生の皆様をお迎えできる体制を整える計画です。それまでの期間は、ハウス建築の進捗やぶどうの新植・栽培の様子を定期的にご報告させていただきます。

2025年12月資材到着
2025年2月クラウドファンディング終了
2026年1月~2月ハウス骨組み組み立て
2026年3月植苗
2026年8月下旬ごろリターン発送

リターンについて

今回のプロジェクトでは、様々なリターンをご用意しました。旬の時期に当園自慢のぶどうを直送させて頂くリターンをご選択頂きますと、遠方にお住まいの方にも私たちのぶどうの美味しさを実感していただけます。

ニューピオーネとシャインマスカットのセット(冷蔵でお届け)

また、ご来園いただける方には、特典として2026年の栽培期間中に、栽培体験にご参加頂けます。その他長期にわたってご支援頂ける方には、ぶどう栽培学園第1期生(2029年を予定※苗木の状態により2030年にずれ込む可能性もございます)としてご参加いただける権利も特別にご用意しております。是非ご参加ください。


最後に

このプロジェクトは、私たちだけでは実現できません。
多くの皆様のご支援とご協力があってこそ成り立つものです。

岡山県総社市秦地区のぶどうの素晴らしさと、農業の奥深い魅力を一人でも多くの方に知っていただきたい。そして、私たちの地域を愛し、応援してくださる仲間の輪を広げていきたいと心から願っています。

皆様からのあたたかいご支援を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!