自己紹介
大垣のボードゲームカフェ黒やぎさんです。いつも応援してくださる皆さま、そして新しくこのページを見つけてくださった皆さま。本当にありがとうございます!
今回、私たちは「大垣のコミュニティの質を一段引き上げる挑戦」として、新店舗への移転プロジェクトを立ち上げました。
そして今回の移転では、空間だけでなくボードゲーム体験そのものを大きく進化させます。このたび、老舗ボードゲームスペース「ディアシュピール」さんより、1,500個以上のボードゲームを正式に引き継ぐことが決定しました。これにより、新店舗では総数2,000個弱という、東海エリアでも最大級クラスのボードゲーム空間としてリニューアルオープンします!
このプロジェクトで実現したいこと
論を一言で言うと──『友達・恋人・職場の仲間が、もっと仲良くなる“街の新しい遊び場”をつくる』これが私たちのミッションです!
単なる“ボードゲームを遊ぶ場所”ではなく、選びきれないほどの遊びと、自然に会話が生まれる空間設計を両立した、コミュニケーションを再構築するための遊び場を作ります!
プロジェクト立ち上げの背景
これまで黒やぎさんは「間借り」という制約の中で営業してきました。そのため、
・土曜日ですら午後からしか開けない・祝日や大型連休に自由にイベントを組めない・団体利用を断らざるを得ない瞬間がある
といった課題がありました。
それでも、常連さん同士が自然と混ざり合い、職場のチームで遊びに来た方が「前より仲良くなった」と笑って帰られる姿を何度も見てきました。
「この場所はもっと大きくできる」そう確信したからこそ、今回の挑戦に踏み切りました。そして今回の移転は、空間だけでなく“体験の密度”を一気に引き上げるための決断でもあります。
新店舗のコンセプト
“誰でも入りやすい、白基調の開放的で洗練された空間”これをベースに全体を再設計します。
・大空間・白+ナチュラルウッドで統一した柔らかい世界観・グループ客が気兼ねなく盛り上がれるゾーン設計・カタンカレー、1金ショコラテリーヌ、各種ドリンク…現行メニューも継続
壁の塗装はDIYでコストを抑えつつ、投資すべき部分にはしっかり投資します!
営業時間も土曜、日曜、祝日は12時〜23時に拡大し、平日も水曜〜金曜は16時〜23時を予定しております!場所は現在、岐阜県大垣市荒川町の旧大垣自動車学校の向かいを予定しております!
私がこの店を続ける理由
私は元々ボードゲームが大好きで、「ボードゲームこそ最高のコミュニケーションツール」だと確信しています。
初対面でも自然と笑える。友達や恋人の意外な一面を知れる。大人になって失いがちな“素直さ”を取り戻せる。
そんな瞬間を、これまで何百回も見てきました。
だからこそ今回、1,500個以上のボードゲームを次の場所へ引き継ぐ役割を任せていただけたことに、大きな責任と覚悟を感じています。
新店舗では、常連さんが第二の居場所として集まれる場所をより明確に目指します。同時に、「ボードゲームを通じて新しいコミュニティに入りたい」という方にも、安心して参加していただける運営を強化します。
リターンについて
今回のリターンは、支援者の実利を最大化する形にしました!
・フリータイムチケット(2500円相当)を3〜6枚を提供します!
・3〜6回利用OKの限定フリーパス
さらに支援してくださった皆さまの名前を、店内入口に設置する「協賛プレート」に刻んで掲出します!
10,000円以上のすべてのプランで「名前掲載」
位置やサイズはプランに応じて変動予定です!
「大垣に新しい遊び場をつくったのは、この人たちだ。」そう誇れる空間にします。
最後に
私は、ボードゲームが大好きです。そして、その楽しさを伝え、街に根づかせたいと思っています。
間借り営業の1年で、人が混ざり、笑い合い、仲間ができる光景を見て、「ボードゲームは街を変える」と本気で思うようになりました。
この新店舗は、私ひとりでは作れません。でも、皆さんとなら実現できます。
どうか力を貸してください。一緒に、大垣に人がつながり、遊びが循環し、文化として残っていく場所を作りましょう!
大垣のボードゲームカフェ黒やぎさん
オーナー 八木 大輔




コメント
もっと見る