108足磨き&クラウドファンディング目標達成!
現在NEXTゴールの30万円に向けて最後の追い込み中です!
自己紹介
みなさん、こんにちは。
大阪・福島で靴磨き専門店「SHOESLab.TORCH」を営んでおります、松田慎也と申します。

好きなことを仕事にしよう!と脱サラしてはや5年。私は現在自身の靴磨き専門店で皆様の足元を輝かせながら、日々靴磨きについての情報をInstagramなどで発信しております。

靴磨きに絡めたネタ動画などの投稿も業界で唯一行っております
そんな中感じる昨今の「靴磨きに対するハードルの高さ」
「靴磨きのハードルをもっと低く、もっと日常に溶け込むものにしたい!」──この真面目な想いを貫きすぎた結果、何を思ったのか年の瀬に108足の革靴を磨く究極の荒行を敢行するという斜め上の思想にたどり着きました。
日々のSNSや店舗での発信、そして「靴磨き選手権2024」ファイナリスト選出の実績もすべてはこの大みそかの「荒行」のためと言っても過言ではありません。
フランス老舗アベル社認定の〈SAPHIRシューケアトレーナー〉という肩書は、このバカげた挑戦を「技術に裏打ちされた真剣なエンターテイメント」にするためのスパイスだと言っていいでしょう。

このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトで挑戦したいのは2025年12月31日、大みそかに〈1日で108足の革靴を磨き切る〉というシンプルながらも途方もないイベントです。
そう、あの除夜の鐘が叩く煩悩の数「108」。この煩悩の数だけ靴を磨くという4年に一度の年末のお祭り、すなわち「靴磨き版除夜の鐘」です。靴が輝く瞬間、人が不思議と背筋が伸びる。この小さな変化を年の瀬の慌ただしい空気の中で熱狂的なエンターテイメントとして多くの人と分かち合いたいのです。

これはただのイベントではありません。「靴を大切にする文化」「職人の圧倒的な技」「年の瀬を照らす情熱の光」をつなぐ場にしたい、そんな思いの詰まったイベントです。大阪福島という街から「あの靴磨き屋、今年も伝説を作っているらしいぞ」と全国に広がる、靴磨きの楽しさと奥深さを伝える第一歩にしたいと考えています。
108足磨きとは?
内容はみなさまからお預かりした靴を無料で1日のうちに108足磨くといういたってシンプルなもの。だからと言ってこれまで挑戦した人は僕以外にはいません。
初挑戦は4年前、コロナ禍まっただ中の2021年でした。緊急事態宣言が発令されるなどまだまだ予断を許さぬ状況、そして世の中が鬱屈としている中、すこしでもみんなが楽しんでもらえるようなイベントを立ち上げよう。そう思って大みそかに決行しました。
21時間かけて挑戦は成功しましたがあまりに時間がかかり過ぎ、朝6時から始めたのに終わったのは夜中の3時過ぎ。とっくに除夜の鐘は突き終わっている時間でした。
ライブ配信していたもののさすがにそんな時間まで起きていられる人も少なく、達成の瞬間を見届けたのはわずか数人。自分がもう少しでも早く終えられていれば達成の瞬間をみんなと分かち合えたのではないか、ということがずっと心残りでした。
4年前の達成時。この時午前3時・・・
あれから4年。僕自身の技術もあの頃より成長したこともあり、今度はもっと早く、日付が変わるまでに、そしてさらに条件を厳しくして108足を磨き切りたいと思います。
※108足磨きイベントでご自身の靴の磨きをご希望される場合、お磨き代は無料です。ただし当日の円滑な実施のため、参加には専用の登録フォームからの事前エントリーが必須となります。お磨きをご希望の方は必ずコチラよりご登録をお願いいたします。
プロジェクト立ち上げの背景
靴磨きの世界はまだまだ可能性だらけ!なのに職人の数も発信者も多くない。「もっと盛り上がっていい業界なのに...!」そんな想いが常にあります。
だったら、僕がこの年の瀬の挑戦で業界に火をつけよう! そう思ってこのプロジェクトを立ち上げました。
靴磨きに興味がある人も、やったことがない人も「なんか面白そう」と思って一歩踏み出せるきっかけを作りたい。
「あの職人、今年もなんか変なことをやっているぞ!」と話題になれば、職人の仕事も増え、まちの景色も変わっていくはず。業界を盛り上げるきっかけを、僕自身の情熱的な挑戦で生み出したいのです。

現在の準備状況
プロジェクトの核である「大みそか108足磨き」の成功に向け、磨かせていただく革靴108足の収集を最優先で進めております。
おかげさまで60足ほど集まってはおりますが、目標の108足までまだまだ足りていない状況です。引き続きお磨きをご希望される方は活動報告やSNSでご案内している無料登録フォームからのエントリーしていただくと励みになります。
リターンについて
当店の靴磨きサービスはもちろん、イベントをさらに楽しむための特別な権利、シューケアアイテム、そしてここでしか手に入らないオリジナルアイテムなど、様々な形でご用意しております。
ご支援金の使い道について
皆様からお預かりしたご支援金は、「108足磨き」という荒行を成功させるため、そしてこの挑戦を未来へ繋ぐ火種とするため、大切に使わせていただきます。
煩悩が歓喜と文化に変わるロードマップ
STEP 1:【煩悩浄化の基本予算(20万円)】を達成!
主に「108足磨き」イベントの完遂に向けた、修行の消耗品代に充てます。
煩悩と戦うための弾薬(消耗品)購入:108足の靴を磨き切るためには膨大な量のクリーム、ワックス、ブラシ、クロスが必要です。ご支援金は、この荒行で使用するシューケア用品の費用として迷いなく使わせていただきます。 (これで私の「道具代の煩悩」が一つ消えるはず!)
STEP 2:【煩悩浄化の拡充予算(30万円)】を達成!
店舗でのお磨き待ち時間を「上質な休息の場」へとアップグレードします。
靴磨きという優雅な待ち時間をさらに上質なものにするため、店舗に高性能のコーヒーマシンを設置します。お客様には本格的で薫り高いコーヒーを無料でお楽しみいただけます。このステップを達成したあかつきには雑誌をめくりながら、磨き上がっていく靴を眺めながら、ゆったりと至福のひとときをご提供できることでしょう。
STEP 3:【煩悩浄化の布教予算(50万円)】を達成!
中古革靴のラインナップを拡充し、「靴を大切にする文化」の裾野を広げます。
昨今の皮革製品の高騰やスニーカーブームの終焉で「ローファーやカジュアルな革靴を、中古でお手頃価格で手に入れたい」という潜在的なニーズは高まっています。ご支援金で中古革靴の仕入れを強化し、気軽に始められる上質な中古革靴、特にご要望の多いローファーやカジュアル革靴のラインナップを大幅に充実させます。 これによりお客様が「運命の一足」に出会いやすくなり「靴を磨き、長く大切に履く文化」を大阪・福島から全国へと広げる力を得ることができます。
このようにあなたの支援が煩悩を打ち払い、そして日本の靴文化を明るく照らす「松明」となります。
スケジュール

最後に
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
靴磨きで人生を明るくする”松明(TORCH)”を年の瀬に灯したい。大みそか108足磨きへの挑戦は、その第一歩です。ぜひこの挑戦を、職人としての技と情熱、そして「靴を大切にする文化」を広げる力に変えるため、あなたのお力をお貸しください。
未来を共に磨きましょう!ご支援、心よりお待ちしております。






コメント
もっと見る