十勝の畑から“ワクワク”を!農家直営のポップコーンショップをオープンします!

私たちだからこそできる”世界でここだけ”の農家直営ポップコーンショップを、12月にオープンします!十勝素材のこだわりポップコーンや収穫体験を通じて、地域の未来を育てるポップコーン屋さんへ。新店舗づくりの為、皆様のお力をお借りしたいです!ご支援はポップコーンマシンや内装費に充てます。

現在の支援総額

340,000

34%

目標金額は1,000,000円

支援者数

35

24時間以内に6人からの支援がありました

募集終了まで残り

29

十勝の畑から“ワクワク”を!農家直営のポップコーンショップをオープンします!

現在の支援総額

340,000

34%達成

あと 29

目標金額1,000,000

支援者数35

私たちだからこそできる”世界でここだけ”の農家直営ポップコーンショップを、12月にオープンします!十勝素材のこだわりポップコーンや収穫体験を通じて、地域の未来を育てるポップコーン屋さんへ。新店舗づくりの為、皆様のお力をお借りしたいです!ご支援はポップコーンマシンや内装費に充てます。


こんにちは!北海道十勝出身の髙野綾と申します。


私はいま、十勝芽室町で農家の夫と子供たち家族4人で日高山脈のふもとに住んでいます。


▼私たちが住む十勝・芽室町🍿一面に広がるとうきび畑🍿

私たちが暮らす芽室町は


🌽とうもろこし生産量が日本一

⛰️日高山脈襟裳十勝国立公園に隣接している町。


自然が豊かで

畑では農家さんが砂糖の原料である甜菜を作り

酪農家さんはバターの原料である生乳を作っていて

こだわりのポップコーン作りにぴったりの場所です。



きっかけは、農家の夫が突然「ポップコーン屋さんをやりたい!」と言い出したことでした。

2020年には農場でポップコーン用とうもろこしの栽培を始め
2021年からの4シーズンは、冬の3ヶ月だけ間借りでポップコーン販売に挑戦。

私はその一部始終を、子育てをしながらすぐそばで見てきました。
お客様の笑顔や、子どもたちの「おいしい!」という声を聞くたびに

“農家だからこそできるおやつづくりって、こんなに力があるんだ”と気づきました。

気づけば私の中でも、「農家直営のポップコーンショップを本気でやりたい」という想いが大きくなり

今年の2月に長年勤めてきたお菓子会社を辞める決心をしました。


🍿2021年間借り営業から始まった時の写真🍿

▶  “THE POPCORN SHOP”の売り

自家栽培したポップコーン用の爆裂種とうもろこしを使用し、十勝産素材をメインとしたフレーバー。

世界でここだけのポップコーンショップを作っていきます。


芽室町の畑で爆裂種とうもろこしの栽培からポップコーンの製造まで一貫して行い

アメリカ製の最新マシーンで作りたてのポップコーンを安定して作れるお店です。


十勝の畑作農家だからこそ作れる、想いと技術の詰まったポップコーンは

・味が濃く ・香りが強い 

とうもろこし本来の美味しさをそのまま楽しんでいただけます。


ポップコーンショップの裏側?!発信中!インスタはこちら



▶ 8種に厳選したこだわりのフレーバー


•十勝産素材のキャラメルポップコーン=甜菜等で優しい味

•上士幌町の旅するスパイス✖️ポップコーン=子どもも大人も楽しめる味わい

•地元の皆さんと一緒に考えた、期間限定フレーバー=苺チョコ


オープン時には、8種類のフレーバーを展開予定。


一粒ひと粒に、畑で育った素材の味わいと、

作り手の想いをぎゅっと詰め込んでいます。


「食べるたびにワクワクする」世界でここだけのポップコーンをお届けします。


🍿十勝産てんさい糖と十勝産バター、塩だけを使ったキャラメルポップコーン🍿


▶農業イベントや食育体験の活動を始めました。

店舗準備期間中に、夫と農業イベントや食育体験の

活動を始めて気づいたこと——


「農業と食には、人をワクワクさせ、人と人とを繋ぎ、地域を元気にする力がある。」


ということでした。

だからこそ私たちは、ただポップコーンを売るお店ではなく


畑で"育つ過程を知る楽しさ”にも触れられる体験プログラムをつくり

農業・食・地域がもっと近くなる場所をつくります。



▶ このプロジェクトで実現したいこと

十勝の魅力を、家族で楽しめる“体験型のおやつ時間”として届けること。


私たちの新店舗のコンセプトは『エンタメ × 十勝らしさ』


ただポップコーンを買う場所ではなく、五感で楽しむ“食のテーマパーク”のような空間を目指しています。

・畑で学ぶ「とうもろこしの教室」

・自分で作って楽しむ「はじけるワークショップ」

・香りと音まで楽しめるライブ感のあるキッチン


そして2026年度には、2階をキッズスペースに改装し

子どもが映画を観ながらポップコーンを楽しめて

子育て中のパパママが少しだけゆっくりできる場所をつくります。



農家直営だからできる、十勝の持続可能性


私たち農家だから“原点”を伝えられると考えています。

・食べ物はどこから来るのか

・農業が作ることができる地域の未来

・畑での体験を通し、子どもたちが生きることを学ぶ


私たちがポップコーンを通じてやっていくことは、十勝を未来へつなぐ挑戦でもあります。




なぜクラウドファンディングに挑戦するのか?

私一人の力だけでは、「地域に開かれたお店」 をつくることができません。


・畑イベントで一緒に汗を流した人

・地域の子どもたち

・遠くから応援してくれる人

・ワクワクする未来を応援したい人


そんな”みんなの想いが重なってできるお店”にしたいと思っています。


クラウドファンディングに挑戦した理由は、ただ設備を揃える為ではなく

”仲間をつくりたい”からです。


「芽室っておもしろいね」

「農業ってこんなにワクワクするんだ」

「私も何か挑戦したくなった」


そんな声が、このプロジェクトから広がってほしいです。


“農家だからこそできる、安心感があり栄養のあるおやつを届けたい。”

“子どもが伸び伸びと過ごせる場所をつくりたい。”

“寒暖差がある十勝の大地と気候が育ててくれた一粒を味わってほしい。”


あなたの応援と共に、町に新しい風を吹かせ、子どもたちが胸を張って

「芽室で育った」「芽室が好き」と言えるような


暖かくて、誇れる場所をつくっていきます。



~ご支援してくださった皆様へ~


このプロジェクトをクラウドファンディングで行うのは、

「私一人ではなく、仲間をつくり、たくさんの方と一緒に温かいお店を作りたい」

という想いからです。


ご支援くださった皆さまには、感謝の気持ちを込めて

•店舗で使えるポップコーンチケット

•オリジナルグッズ

• 畑で映像鑑賞など

さまざまなリターンをご用意しています。


私たちの想いをたっぷり詰めて、心を込めてお返しさせていただきます。


香ばしい香りに包まれるこの場所が、来てくださる方にとっての特別な時間になれば嬉しいです!


みなさまのご支援をお待ちしてます!

今後とも、THE POPCORN SHOPをよろしくお願いします!



皆様からいただいたご支援の使い道

・店舗内イベント&キッズスペース作り

・米国製ポップコーンマシン導入費

・内外装工事


スケジュール

2025年10月    着工

2025年11月    ロゴ作成

2025年12月上旬  外観工事

2025年12月21日     店舗オープン

2026年2月      リターン順次発送


※店舗完成イメージ写真


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • キッズスペース作り

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に6人が支援しました