本場欧州に遠征し「ツール・ド・フランス」で戦える日本選手を輩出したい

我々RTAプロジェクトは日本の若手ロード選手を育成するため、2026年春にU19・U23男子選手とともに欧州(フランス・ベルギー)でのレース遠征を予定しています。本場で経験を積み結果を残すことは、ツール・ド・フランスへ続くトッププロチームへの重要な道筋となります。

現在の支援総額

5,179,500

103%

目標金額は5,000,000円

支援者数

260

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/12/19に募集を開始し、 260人の支援により 5,179,500円の資金を集め、 2026/01/31に募集を終了しました

本場欧州に遠征し「ツール・ド・フランス」で戦える日本選手を輩出したい

現在の支援総額

5,179,500

103%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数260

このプロジェクトは、2025/12/19に募集を開始し、 260人の支援により 5,179,500円の資金を集め、 2026/01/31に募集を終了しました

我々RTAプロジェクトは日本の若手ロード選手を育成するため、2026年春にU19・U23男子選手とともに欧州(フランス・ベルギー)でのレース遠征を予定しています。本場で経験を積み結果を残すことは、ツール・ド・フランスへ続くトッププロチームへの重要な道筋となります。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


遂に最終戦を迎えた「RTA春期レース欧州転戦2026」。
その舞台は締めくくりに相応しい、“U19版パリ~ルーベ”とも称される『ペヴェル・カランボー・クラシック』。

全長112kmのコースには、実に24kmもの石畳(パヴェ)が組み込まれ、完走すら困難を極める過酷なレースです。特に、悪路でのロードレース経験が極めて少ない日本のU19選手にとっては、大きな試練となりました。

しかし、世界で戦うプロロード選手を目指す以上、石畳(パヴェ)は避けて通れない“必修科目”。

結果は、RTA選手全員が落車に見舞われる厳しい展開。

徹底的に打ちのめされる中、完走を果たせたのはわずか1名にとどまりました。

一方で、優勝したランスロ・ガヤン選手は石畳をものともせず、ロードレースの基本である「位置取り」や「危険な選手に近づかない」といった戦略を忠実に遂行。まさに勝つべくして勝ったレース運びを見せました。

RTAの選手たちは、欧州の同年代ジュニアとの経験値の差を痛感する結果に。

しかし、その差を“現実として知ることができた”という点において、この遠征は極めて大きな意味を持ちます。

この経験は、必ず彼らの未来への礎となるはずです。


皆様の多大なるご支援により実現した「RTA春期レース欧州転戦2026」は、これをもって全日程を終了いたしました。

目標を達成できた選手、悔しさの残る結果に終わった選手。各選手が異なる想いを胸にして本遠征を終えています。

しかし共通して言えるのは、彼ら全員が「欧州でプロになる」という夢に向けた、確かな第一歩を踏み出したということです。

なお、RTAでは引き続き今夏(7~9月)にも再び欧州遠征を実施予定です。

春の経験を糧に、より高いレベルでの挑戦に臨んで参ります。

引き続き、世界のプロを目指す選手たちを全面的にサポートすべく、RTAロード・トゥ・ラヴニールは進み続けて参ります。引き続き何卒ご支援・ご注目の程お願い申し上げます。


【4月5日(日):ペヴェル・カランボー・クラシック(Pévèle Carambault Classic)】

・場所:メリニー(Mérignies)/モン・サン・ペヴェル(Mons en Pévèle)
・カテゴリー:U19ジュニア
・距離:午前112㎞

<レース結果>

1位:Lancelot GAYANT(NOUVELLE AQUITAINE)2時間42分46秒(平均時速41.286 km/h)
2位:Augustin FAHY(ILE-DE-FRANCE)+50秒
3位:Julien BREUGNOT(BOURGOGNE-FRANCHE-COMTÉ)+1分52秒

46位:井上 悠喜 +9分13秒
DNF:大岩 勇仁
DNF:荒木 景虎
DNF:松村 拓弥
(*工藤 健太は負傷のため未出走)

【欧州遠征】「RTA春期欧州レース転戦2026」参加メンバー&レース情報
https://www.rta-cycling.jp/news/7797

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!