職場の「戸惑い」を「調和」に。障害者雇用を体感し合う協力型ゲームを作りたい!

障害者雇用の相互理解を深めるためのカードゲームの制作費や就労継続支援A型事業所 への業務委託費用などの応援を募りたい!

現在の支援総額

308,000

61%

目標金額は500,000円

支援者数

47

24時間以内に47人からの支援がありました

募集終了まで残り

43

職場の「戸惑い」を「調和」に。障害者雇用を体感し合う協力型ゲームを作りたい!

現在の支援総額

308,000

61%達成

あと 43

目標金額500,000

支援者数47

障害者雇用の相互理解を深めるためのカードゲームの制作費や就労継続支援A型事業所 への業務委託費用などの応援を募りたい!

はじめまして。「ワンダーワールドカンパニー」の企画・制作を担当している高橋 真(たかはし ちか)と申します。

普段は会社員やNPO理事として働く傍ら、「誰でもその人らしくイキイキと暮らすきっかけをつくる」をテーマに様々な活動をしています。

・共生社会が学べるカードゲーム「ワンダーワールドツアー」代表

  https://www.inclusive-game.com/

・障がいのある子と親のための小学校就学サポート「みんなで就学活動」代表

  https://issueplusdesign.jp/shugaku-shien/

・ダウン症の啓蒙とインクルーシブな社会の実現を目指すNPO法人「アクセプションズ」理事

  https://acceptions.org/

・東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発協力センター 協力研究員

  https://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/

今回は障害者雇用の際に受け入れる側も働く側も生じる「戸惑い」を働く人も職場も「調和」へと変えるためのゲームを制作をしています。そして今回は素敵な仲間と一緒に取り組んでおります!


制作協力:ALBUM (就労継続支援A型事業所 運営:株式会社MIRISE)

「働く喜び」を共に創る、京都のA型事業所

ALBUMは「働きたくても 働けない人に 働ける環境を」というミッションのもと、ボードゲーム専門のECショップ運営、パソコン業務や制作活動などを通じて、利用者さんの特性に合わせた業務を展開し、働く喜びと自立をサポートされているチャレンジングでとても素敵な事業所さんです。

今回のゲーム制作においては、ALBUMで働く皆様の特性をカードに落とし込んだり、ゲームの内容を考えたり、また多くのテストプレイをALBUMさんを通じて行っていただきました。

ALBUMのみなさんと共に、このゲーム制作自体が雇用を生み出すソーシャルグッドな仕組みを必ず実現させたいです。共に働く未来の職場を、一緒に創り上げていきませんか?

この「ワンダーワールドカンパニー」プロジェクトを通じて、私たちが実現したいのは、働く側と受け入れ側の双方の不安を解消し、「共に働く喜び」を見出し、「共に働きやすい職場環境」を考えるためのきっかけづくりです。これは、単なるカードゲームの制作に留まりません。

1. 障害者雇用に向けての不安や戸惑いを楽しみながら体感して学ぶ「相互理解」を促します

職場の課題は、知識不足や理解不足ではなく、「知らないことへの戸惑い」から生まれます。従来の研修や国の指導は、形式的で、どうしても「受け入れ側が一方的に知識を学ぶ」視点になりがちです。

本ゲームは、その課題を「楽しさ」で打開します。

 働く側が「言い出しづらい個性や障害特性」を、ゲームの「独自のルール」としてプレイヤーが体験します。これにより、受け入れ側の知識を補強し、「なぜその配慮が必要か」を腑に落とします。また全員が協力し、互いの条件を踏まえて課題解決を目指す中で、「どうすれば上手くいくか」という相互の歩み寄りと、対話が自然に生まれます。

私たちは、このゲームを通じて、受け入れ側・働く側の双方が「不安」なく、建設的なコミュニケーションを取れる職場の実現を目指します。


2. 「ゲーム制作」自体が雇用を生み出すソーシャルグッドを実現

私たちは、京都のALBUMメンバーと共同で、企画段階からワーカーの特性の反映やテストプレイを行い、当事者や支援者の納得いく形を突き詰めてゲームを企画しました。

今回得た資金は、ゲーム制作費だけでなく、ALBUMへのデザイン等の依頼費用、ゲームの梱包、発送業務の委託費にも活用されます。

この一連の取り組みを通じて、「障害者雇用をテーマにしたゲーム制作」が、現場で働く人々の「働きがい」と「新たな雇用」を生み出すという、持続可能なソーシャルグッドの仕組みを確立します。

■ゲーム概要

ワンダーワールドカンパニーは、精神・発達障害のある人が持つ特徴をワーカーの「独自のルール(条件)」になぞらえ、そのワーカーにとって心地よい「環境」「業務の進め方」「関わり方」を示す「ハーモニーカード」を集める協力型ゲームです。全員が様々なワーカーになりきってプレイします。

仕事をするにあたり、よく起こる出来事を「職場体験カード」の中で表現することで、共に働く際の戸惑いやよく起きる事例を事前に把握したり、その対処法などを楽しみながら考えます。


■ゲームクリア条件

互いに協力し、それぞれに必要な「ハーモニーカード」を全ワーカーが揃えること。

■ゲーム内容/ツール

プレイ人数:2~4名

プレイ時間:30分程度

カード:ワーカーカード10種類 ハーモニーカード30種類 職場体験カード30種類 お休み中カード4枚

説明書:2枚

プレイマット:4枚

箱サイズ:90×130×20 mm


■カード詳細 ※現在デザイン調整中のため、デザインは変更となる場合があります。

<ワーカーカード>

様々なワーカーになりきるためのカードです。各ワーカーの「特徴」、「独自ルール(ゲーム内の条件)」、が記載されています。このカードに沿ってプレイします。裏面には、「ハーモニーカード」に書かれた環境が整えば、そのワーカーが職場で発揮できる素晴らしい力が記載されています。

<職場体験カード>

「ハーモニーカード」を集めるために、自分のターンで引いて書かれたイベントをこなします。個性的な特徴を持つワーカーが在籍する職場で、よく起こる出来事を様々なイベントを通して体験します。イベントをこなすことでゲームが進行します。それぞれのワーカーの困り事や、対処法について考えたり、学ぶことができます。

<ハーモニーカード>

ゲーム内で「職場体験カード」に書かれたイベントを行いながら、集めるカードです。各ワーカーが職場で力を発揮するために必要な「環境」や「仕事の進め方」、「関わり方」が記載されています。

それぞれのワーカーで必要なカードが異なるため、不要なカードを手にすることもあります。そんな時は必要なワーカーにカードをあげるなど、全員が必要なカードをそろえられるよう協力してプレイします。


応援いただいた資金については、ゲーム制作費・ALBUMへの業務委託費(デザイン・製造・梱包等)・広報営業費用・イベントや研修・リターン制作発送費等の開催費にまつわる費用などに充てさせていただき、障害者雇用をテーマにしたゲームを作るだけでなく、ゲーム制作を通じて、お仕事を創出する取り組みも実施いたします。

現在テストプレイを重ねています。2026年1月31日(土)2月1日(日)にインテック大阪で行われる西日本最大級のボードゲームエキスポ「BOARD GAME BUSINESS EXPO JAPAN」に出展します。https://www.bgbe-j.com/page/20 「ALBUM名」で出展します。

是非皆さんも遊びに来てください!

ゲーム本体のご提供の他、ALBUMの個性豊かなメンバーのアート特典も!

ALBAMからのメッセージ-----------------------

ご覧いただきありがとうございます。ALBUMです。ALBUMでは様々な個性を持つメンバーが毎日楽しく、そして一生懸命働いています。「ワンダーワールドカンパニー」に登場する「ワーカー」に似たメンバーもたくさん働いています。それぞれがその個性や特性を活かし、様々な業務や制作活動をおこなっています。

そんなメンバーの個性的で素敵なアート作品を限定提供させていただきます!

高橋真さんとともに作るこのゲームが、相互理解の輪を広げ、誰もが生き生きと輝ける未来の職場創りの一助となることを願っています。

-------------------------------------------------------------

A.【純粋応援】お礼メッセージ(3,000円)

資金の全額がALBUMへの業務委託費に。

感謝の気持ちを込めて、ALBUMメンバーの便箋作品にのせて、お礼メッセージをお送りいたします。

便箋は、「慎重派ワーカー」の要素を持つ matuki の作品です。


B. 【先行販売】ゲーム本体+お礼メッセージ(5,000円)

発売前にゲーム本体を入手。いち早く「相互理解の体験」を始められるとともに、ALBUMメンバーの便箋作品にのせて、感謝の気持ちをお送りします。


C~F【デジタルアート スマホ壁紙】(5,000円)

ALBUMメンバーが手掛けたアートをデジタル壁紙(スマホ用)にして限定提供。※1179px×2556px※メール添付にてお届けいたします。ダウンロードいただき、ぜひお使いください。※ゲーム本体は付属しません。

C. 時間飛行ワーカー おのち 作 「遮絶と融合」(5,000円)

おのちコメント:

外の世界と家の中に居る時の空間というのは私の中では完全に分かれています。しかしそのような状態でも「誰かと何処かで繋がっている」という様子を大好きな星空に例えて表現しました。黄色の円は波紋で夜空に浮かんでは消える儚さを表しています。

D. 時間飛行ワーカー おのち 作 「擬態と表出」(5,000円)

おのちコメント:

私は昔から何かを表現することが好きでした。この絵は本来の自分の姿とは何なのかというものに重きを置き制作しました。表面の凹凸はその内に秘めている物が溢れ出しそうな、そんな様を表現しています。

E. 高感度センサーワーカー こころ 作 「平穏」(5,000円)

こころコメント:

鬱で感情が波のように揺れ動いている心情を絵で表現したいと思い制作をしました。私は鬱と5年ほどともに生きています。出来るだけ平穏でいようと波が立たないように自分の中にある感情や外部の情報を出来るだけ感じたくないと考えてました。こんなことを願っているのに私は良くも悪くも周りの感情や情報、自分自身の感情のブレにもとても過敏です。

感情の波はどんな人にもあります、苦しんでいるは私以外にもたくさんいます。理解されないしんどさもあると思います。この絵では色彩豊かに波を表現しました。水色の部分は、平穏でいようとしても少し波のある「病気の私」ピンクの部分は、平穏の下で「沈み込む心」黄色の部分は、私自身の希望やエネルギーを表現しています。色の意味も含めてこの絵が届いた方が心地いい波に揺られて生きていけることを願っています。

F. 高感度センサーワーカー こころ 作 「やさしい重畳」(5,000円)

こころコメント:

「鬱」の不安定な波と「普通」と言われる人との間には壁が出来がちですが、実際交わればそれぞれの個性でもっと輝けるという意味を込めました。波の部分は「私の不安定」。正方形の積み重ねは「普通な人達の積み重ね」を表現。私たちは社会に迷惑かけているノイズでは無く、普通の人と感情の波が違っているだけ。どんな人にも個性があるから合わさって絵みたいに優しい世界になるといいな。


G.【相互理解セット】ワンダーワールドカンパニー& ワンダーワールドツアー+お礼メッセージ(10,000円)

前作「ワンダーワールドツアー」とのセット。共生社会から障害者雇用へと、学びの範囲を広げられます。

H.~J.【ゲーム本体 + プレミアムアート】キャンバスボード原画付き(30,000円):各先着1名

ゲーム本体1点と世界で1点!ALBUMメンバーが描いた作品の原画をお届けします!※原画サイズ:キャンバスボードF4サイズ 333mm×242mm

H.独創的な世界観ワーカー あんでれれ 作 「たまご」

あんでれれコメント:

主観的なそれぞれが見つめる世界を客観的に見た時にどのように見えるのか。視線の違いで世界は変わって見えるということを表現しました。たくさん集まると少し不気味ですね。

I.独創的な世界観ワーカー あんでれれ 作 「湖畔」

あんでれれコメント:

僕が幻覚を見ている時を表現した作品です。向こうの世界とつながっているようなそんな感覚を表現しました。

J.独創的な世界観ワーカー あんでれれ 作 「雪の下」

あんでれれコメント:

僕に幻覚が出ている時、雪を見た様子を観察した時と似ています。カラフルな超常現象。サイケデリックな幻想の草花を再現。

K~M【ゲーム本体 + プレミアムアート】キャンバス原画付き(30,000円):各先着1名

ゲーム本体1点と世界で1点!ALBUMクリエーターが描いた作品の原画をお届けします!※原画サイズ:キャンバスS0サイズ 180mm×180mm

K.好奇心旺盛ワーカー らいおん 作 「船島のせかい」

らいおんコメント:

対角に曲線を何本も描いて、その線の上に建物をたくさん描いていったら、お船に見えてきたので、反対側にもお船に見える建物たちを描きました。パイレーツ・オブ・カリビアンみたいに見えませんか?細かく描きすぎて、色が被らないように塗るのがすごく大変でした。想像でいいから、暮らすならどっちの船か選んで、お船暮らしごっこで楽しんでほしいです。

L.好奇心旺盛ワーカー らいおん 作 「上下のせかい」

らいおんコメント:

自分たちの上にも、さかさまに建物があったらどんなだろう?と思って描きました。上の街は上が地面で、重力も上の街は上向きにかかっています。上の街の住人はそらびと(空の人)、下の街は自分たちのすみかです。上下の街の色合いを考えるのが大変でした。花火のような太陽もぜひ見てほしいです。

M.好奇心旺盛ワーカー らいおん 作 「半分のせかい」

らいおんコメント:

建物がある街を、地面ごと縦に半分に切って、その断面を描きました。 崖の多い街で、鉄骨で街を支えるために初めて鉄骨を描きました。この街は風が強い街で、掲げている旗のなびき方で風の強さを見て生活をします。四隅の模様は、太陽と風をイメージして描きました。こういうマークがあるところは、神様や自然を大事にしているイメージがあるからです。この街も神様への信仰が厚いですが、神様も自然も、自分が信じたいものを信じて生きていきたいです。

N.【ゲーム体験会 + ゲーム本体】あなたのご意見がゲームに反映される!?ゲーム体験会(100,000円)

京都にあるALBUMにてワンダーワールドカンパニーの体験会を実施します。体験会でのご意見が、ゲーム製品化に活かされるかも!ゲーム製品化後に、ゲーム1点をお送りします。

※2026年4月第2週目開催予定。詳細は別途ご連絡をさせていただきます。

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

この「ワンダーワールドカンパニー」は、「障害者雇用」というテーマを単なる「配慮」や「支援」で終わらせず、「互いが歩み寄り、共に力を発揮する調和」のステージへと押し上げるための、新しい挑戦です。

私たちが目指すのは、働く側も受け入れる側も、互いに戸惑いを減らしよい形で働けるきっかけを作ることです。そしてその実現のために、堅苦しい研修ではなく、「楽しいゲームを通じた体感」を通じて、戸惑いを互いを分かり合う場へと変え、ともに働くためのきっかけづくりに貢献します。

また、障害者雇用に取り組みたいと思いつつも不安があり1歩が踏み出せない事業者さんも多いことと思います。そうした方にもこのゲームを通じて楽しく体感しながら学ぶことで、よくおこるケースの把握、受け入れの際の注意点などがわかると思います。

今回のクラウドファンディングは、ゲームを完成させるだけでなく、京都の就労継続支援A型事業所であるALBUMとの連携により、「当事者が当事者のことを語る」「ゲーム制作自体が雇用を生み出す」というソーシャルグッドな仕組みを確立する第一歩でもあります。

皆様からのご支援は、ゲームの製造費だけでなく、ALBUMメンバーへの正当な業務委託費となり、彼らの「働きがい」に直結します。

職場の「戸惑い」を「調和」に変える、この社会的に意義のある挑戦に、ぜひあなたの力を貸してください。

共に、誰もが生き生きと輝ける未来の職場を創り上げていきましょう。

ご支援、心よりお待ちしております!


補足事項:

本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。今回は業務委託の形でお仕事を依頼し、ゲームの製造や発送などをお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • イベント運営の費用、会議費、移動交通費、A型作業所のへの工賃等

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます
無料
掲載をご検討の方はこちら

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に47人が支援しました