
今回のプロジェクトを立ち上げる目的のキャンプ場の水はけ問題についていお話します。
画像にもありますように、工事前は1部水はけの悪い箇所もありましたが1ha一面草原で覆われておりました。
しかし当初9月初旬を予定してた井戸掘削工事が、記録的な少雨の為やむなく2か月近く遅らすことになり、工事期間と悪天候のタイミングが重なり重機の出入りなどでぬかるんだ状態になりました。また、雑草(ヨシ)駆除で広範囲に除草剤を使用したことも重なりさらに広範囲に拡大しました。
現在、およそキャンプ場の約半分の0.5haが車が入れない状態です。
1日30サイト限定を予定しておりましたが、オープンは残念ながら10~15サイト限定でのスタートになると思います。
水はけ改善計画のメインは0.5haの地盤改良と、80mの暗渠排水になります。3月中に土を入れて整地をしても草が生えそろうまでに一体どれくらいの期間がかかるだろうか。。。ちなみに0.5ha芝生を張ると1㎡あたり2千円としても1千万円はします。
そんな中本日、動画の中でもお話ししましたドローン社長へ新年のご挨拶にお伺いしました。実はドローン社長、造園会社も経営されており、現状の相談をしたところなんと素敵なご提案をいただきました。0.5haの範囲にドローンで野芝の種をまきます‼種は鳥に食べられないようにコーティング加工のものになります。発芽率は60%で、2週間である程度生えてきて4月初旬に実施すればうまくいけばGWには車の乗り入れも可能との事です。価格も種だとかなり抑えられるとの事です。
キャンプ場起業は本当に難問と挫折の連続ですが、必ず素敵な出会いと希望も連続してきます。
あとわずか67%です。達成に向かって進み続けます‼



