自己紹介
はじめまして。ねねと申します。
本ページをご覧いただきありがとうございます。
アクション教室・AXERCISEで未経験からアクションを始めて半年。
学び始めたことで、 “作り手側の目線”でもアクションを見られるようになりました。
卒業制作では出演も経験し、今度は自分で構成から撮影・編集までやってみたいと強く感じました。
今回は、Neruさんのボカロ曲(※)『ロストワンの号哭』に合わせて1分半〜2分のアクション映像作品を作る挑戦です。AXERCISEの仲間に出演してもらい、 私は監督・構成・撮影・編集を担当します。
クラファンも動画制作も初めてですが、「どうしても一度やってみたい」という気持ちで走り出します!
(※ボカロ曲とは、歌声合成ソフト「VOCALOID」を使って作られた楽曲を指します。クリエイターさんらしい世界観が表現されるのが魅力です!)
このプロジェクトで実現したいこと
制作するのは、1分半〜2分ほどの短いアクション動画です。
ふと思いついた 「ボカロ曲にアクションをつけたらおもしろいかも!」 というアイデアがスタートでした。
疾走感ある曲とアクションの動きを合わせ、 “音楽×身体表現”をテーマにした映像を作ります。
完成後はInstagramなどで公開し、この一本をきっかけに、
「いつでも、どこからでも、やりたいことはできる」
ということを証明したいと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
アクションを始める前は、「果たして自分にできるだろうか」と思うこともありました。
でも、練習を続け、卒業動画を撮り、作品を作る楽しさを知りました。
気づけば、興味は半年経っても薄れず、むしろ「もっとやってみたい」が増えています。
だからこそ今回は、
“妄想を実際の映像作品にする”
という挑戦をしたいと思いました。
現在の準備状況
2025年12月現在、動画のストーリーや構成の作成、スタジオ探しを行っています。
リターンについて
1,000円~50,000円の6種類のリターンをご用意しています。
【1】1,000円
・お礼メッセージ
【2】3,000円
・お礼メッセージ
【3】5,000円
・お礼メッセージ
・絵コンテのPDF共有
【4】10,000円
・お礼メッセージ
・練習・テスト動画の一部を限定公開
【5】30,000円
・お礼メッセージ
・動画のエンドロールの「ご支援」にお名前を記載(希望者)
【6】50,000円
・お礼メッセージ
・動画のエンドロールの「Special Thanks」にお名前を記載(希望者)
なお、支援額が目標額を超えた場合は、次の挑戦に活かさせていただきます。
スケジュール
・クラファン開始: 2026年1月
・クラファン終了: 2026年4月
・練習/準備:2025年12月~2026年2月
・撮影:2026年2月22日(予定)
・編集:撮影後すぐ
・公開:2026年4月(予定)
最後に
アクションを始めたのは、たった半年前。 未経験で、動画作成もクラファンも初めてです。
でも、今回思い切って挑戦します。妄想でも思いつきでも、「やってみたい!」があるなら形にしたい。
その一歩として、どうか応援してもらえたらうれしいです。
少額でも、シェアでも、あなたの力が確実に作品に届きます。
どうぞよろしくお願いします!
最新の活動報告
もっと見る
エフェクト
2026/03/07 20:51エフェクトって、どこから手を付けたらいいのだろうか?と、マニュアル人間な自分が出てきていて、迷いに迷っている。個人的に、初めて取り組むときはとにかくお手本を真似するのがやりやすいのだけど、エフェクトの仕組みが分からなくて、勝手にハードルを感じている。カッコよくしなきゃ、と思うけど、そもそも自分の中にその“カッコよさ”のイメージがないんだな。だから、手が止まるのかも。正解はないから、とりあえず自分の思うようにやってみるか。(※画像はイメージです) もっと見る
カッコよくみせるには
2026/03/05 20:52何気なくドラマとか映画とかみてたけど、作る側をやってみるといろいろ気づく。いかにかっこよくみせるか。撮った動画は、本当にただ撮っただけで、素材。作品として観てもらうには、かっこよくみせる必要があるんだな。(※画像はイメージです) もっと見る
編集がんばった
2026/03/03 20:51ようやくまとめて時間が取れたので、編集の細かなところに取り掛かれた。ざっくりつなぎ合わせていた素材を、動きや曲のタイミングに合わせて、0.1秒かそれ以下で刻んでいく。が、思ったところに合わせられない。データ重すぎて読み込みが遅くて、確認ができない。困難が次々に立ちはだかる(笑)本日、一応一区切りついたので、念のためデータをバックアップ。 もっと見る





コメント
もっと見る