
こんにちは!「尾島ねぷたまつり実行委員会」です。
私たちは名誉顧問である太田市長のもと、地元の関係団体と連携し活動している団体です。
太田市の夏よりもアツい尾島ねぷたまつりへの愛を持ってイベント開催に向けて邁進しています!
★尾島ねぷたまつりって?★
尾島ねぷたまつりは、青森県弘前市との歴史的繋がりから始まった、太田市の夏の一大イベントです。
毎年8月14日・15日に開催しており、令和7年度で40回目を迎えました。
両日ともに約10台の団体が出陣し、特にまつり最後に全団体で行う「ねぷた囃子の大合奏」は注目です。
★令和7年度尾島ねぷたまつり実績★
来場者数:約15万人(1日目:約8万人、2日目:約7万人)
おかげさまで、令和7年度の尾島ねぷたまつりも8月14日(木)・15日(金)ともに好天に恵まれ、開催することができました。ご支援・ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
そして現在、令和8年度のイベントに向けて準備を開始しました!!
「新・尾島ねぷたまつり」の第一歩を一緒につくりましょう!
尾島ねぷたまつりのオープニングとクライマックスを飾る特設ステージは、今年度は出陣団体の有志と事務局で協力して設営いたしました。
来年度は、更にパワーアップした「新・尾島ねぷたまつり」とするため、特設ステージをより華やかにつくりたいと考えています。
今回のクラウドファンディングに支援していただいた方には、特別に作ったグッズなどをお渡しさせていただきます。
尾島ねぷたまつりの千寿札シールをお渡しいたします。
スマホカバーやデスクマットなど、お好きなところに貼ってください!
※千寿札シールは全6種類を各1枚お渡しいたします。
令和7年度尾島ねぷたまつりのポスター・チラシで使用した画像をもとにパソコン用とスマートフォン用の壁紙を作成いたしました。是非、尾島ねぷたを日常で感じてください!
※壁紙サイズはPC用(1920✕1080)、スマホ用(1080✕1920)の2種類をお渡しいたします。
「太田市の竹」と「ねぷた錦絵」がコラボした特別グッズ【竹あかり】を考案しました!太田市の竹林整備を行っているボランティア団体が間材した竹と、尾島ねぷたまつりで実際に使用したねぷた錦絵を使い、とても綺麗な灯籠ができました。
今回のリターンでは、2パターンから選択することが可能です。
①自分だけのオリジナル竹灯籠の製作体験
②こちらで作成したオリジナル竹灯籠をお渡しいたします
※竹あかりは、天然の竹とねぷた錦絵を加工し手作りで作製するため、デザインや大きさはそれぞれ異なります。また、保存状況により破損する場合があります。
※竹あかりは蝋燭の使用を前提としておりません。点灯用の電気キャンドルを同梱いたします。
令和8年度尾島ねぷたまつりのポスター・チラシに御名前(社名)を掲載いたします!尾島ねぷたまつりのポスター・チラシは迫力満点なので、ひと目でわかります。
支えていただいた皆様への感謝を込めて、精一杯PRさせていただきます!
※ポスター掲載枠につきましては、1名(1社)あたり下記のサイズ内にて調整する予定です。
・B1サイズ:縦5cm✕横24cm
・B2サイズ:縦3cm✕横16cm
※チラシ掲載枠につきましては、1名(1社)あたり縦1.5cm✕横7cmのサイズ内にて調整する予定です。
※誹謗中傷など不適切な表現を含む公序良俗に反するものは掲載出来ません。その場合は掲載いたしません。また、お名前やニックネームではない内容(メッセージなど)も掲載いたしません。予めご了承ください。
スケジュール
1月〜 リターン(竹あかり)の作製
3月 クラウドファンディング終了
4月 リターン(千寿札・壁紙・竹あかり)の発送
5月 リターン(ポスター・パンフレット)の内容決定
7月 リターン(ポスター・パンフレット)の発送
竹あかりの製作について
竹あかりは、尾島ねぷたまつりで実際に使用した「ねぷた錦絵」と「太田市の竹」でひとつひとつ手作りします。
最後に
尾島ねぷたまつりは、青森県弘前市との交流から始まり、令和7年度で開催40年目を迎えたイベントです。
地元住民や企業の皆さまにご理解とご協力をいただきながら、「太田市の夏の風物詩」として毎年多くの来場者で賑わうようになりました。
ただ、私たちはまだ今の尾島ねぷたまつりに満足はしていません。
もっと華やかな演出がしたい!
もっと多くの方に観てもらいたい!
もっと安全でスムーズなイベント運営がしたい!
・・・
今できることを考えて、より良い「尾島ねぷたまつり」をつくりたいと考えています。
ぜひ、その第一歩目にご協力をお願いいたします。








