
私たちは、栃木県立今市高等学校に通う高校2年生です。上記の写真は主に運営を担当しているリーダーメンバーです。全員音楽に馴染みがあり、うち2人は現在バンドを組み日々活動しています。
そして今、同級生13名で、本気の音楽イベントの開催に挑戦しています。私たちが創ろうとしているのは「 ROCK GOS in Nikko 」という音楽イベントです。

GOSは Gate Of Success(成功の門) の頭文字からできた私たちの団体名です。
※以下の図は団体GOSのシンボルマーク。

今回のイベントは「ROCK GOS in Nikko」ということで、音楽フェスを開催します。これは、
出演するアーティスト様にとっての1歩。
参加していただく方にとっての1歩。
そして、私たち自身が日光市へ一石投じる小さくも重たい最初の1歩です。
まだ実績も肩書きもありません。
分からないことだらけです。
それでも「やってみたい」で終わらせず、自分たちの手で形にするべきだと考え開催を決心しました。
日光市は、「日光東照宮をはじめとする世界遺産」「いろは坂や男体山など豊かな自然」などがあり日本中、いいや!世界中に誇れる町です。しかしこれらは表向きの点です。現在、人口減少や若者の都市部流出という現実があり、2024年には消滅可能性自治体に指定されました。また、かつてのようなイベントやお祭りも減少してしまい活気が損なわれつつあります。
その事実を前にしたとき、生まれ育った町が元気を失っていくのをただ見ているだけでいいのか?
「あの演出すごかったよね⁈」「あの出店してるお店どこにあるのかな?」「どれも美味しそうで悩んじゃう‼︎」など、なんとも言い難い高揚感を私たちは味わうことができないのか!そう思うと言葉に表せないもどかしさを感じました。
なによりまだ味わったことのない次世代がいるなかで何もしないでいいのか。「誰かがやる」ではなく「自分たち」がやればいいだろう!そう自分たちの尻を叩き、私たちはこの日光市で、自分たちの手でイベントを立ち上げることを決めました。


私たちは考えました。
どうすれば人は集まり、どうすれば町はもう1度動き出すのか。
コロナ禍前の日光市は、お祭りやマルシェなど、とても魅力的なイベントが数多くありました。私自身も親御さんに数えきれないほど連れて行っていただきました。その思い出を振り返ると、そこにはある共通点があったのです。
それは「音楽」でした。
音楽は、年齢や立場、国境おも越えて人をつなぎ、同じ場所に人を集め、同じ時間を共有させる力があります。
盛り上がりは人を呼び、人が集まる場所には次の可能性が生まれる。
僕たちは、音楽の力を信じて、日光に今までなかった感動を、、、などではなく!かつてのような「これが当たり前の姿なんだよ」と堂々と示せるようなイベントを町を創っていきます。
イベント名:ROCK GOS in Nikko
開催日:2026年3月21日(土)
時間:10時開場 11時開演
会場:日光市立野口小学校(〒321-1424)
テーマ:ロックバンドフェス
内容:ロックバンド演奏 、キッチンカー
出演者:県内の学生バンド2組、県内アーティスト4組、県外アーティスト2組(合計8組)




※各五十音順
集客・宣伝:公式Instagram各アーティストSNS、ポスター、チラシ

【アーティストInstagram】
解の公式、Some day’s Gone、SWEET GIGAYUU、SonoSheet、Lucie,Too 、微熱ノアト、Blue rose paradigm
学校跡地という普段生活している中でまず関わることがないであろう場所を舞台に、ここでしか体験できない音楽イベントを目指します!


上記で申し上げた通り、私たちGOSは高校生の団体です。そのため大人の方にお力添えをいただくこともあります。
イベントを開催する以上、現実的にお金が必要となります。お金を必要としない範囲で活動すれば良いのではと考える方もいらっしゃると思います。しかし、そのような活動はどうあっても、大きく実るまでにはとても莫大な時間を要してしまいます。また、成人後も時間を設けられずイベント開催不可能というのが現状だと思います。
そのため、お金を払ってでも質の高いイベントを来場者に、日光市に、そしてミライにしっかりと届けるために、今、このイベントを開催したいです!リアルでしか得ることができない熱量をお届けしたいです!
また、本イベントのあるアーティストを目的として来場した方がそのアーティストの演奏まで待機している時、別の全く知らないアーティストが演奏しているのを聴き「なにこのバンド、、いいじゃん!」と新たな関係が生まれる。バンドフェスという賑やかな場で、来場者同士も共に盛り上がりそのことがきっかけで共にライブに行く新たな出会いが生まれる。このような新たな人間関係を構築していきたいです。
この音楽、この会場、この運営者、このアーティスト、ここでなきゃ出会うことが難しかった、ここだから出会えた、言わば奇跡とも言えるその関係を築いていきたい、そう強く感じます。

本イベントの開催にあたり、必要経費は約70万円を見込んでいます。
【内訳】

安全にイベントを実施するために必要な費用です。
そのうち、20万円の実入りを目標にクラウドファンディングに挑戦します。
これは、決して簡単に決めた金額ではありません。
高校生として、自分たちが責任を持って向き合える金額を、何度も話し合って、時には大人の意見も取り入れて決めました。
残りの費用については、日光市の補助金、協力者の皆さまからの支援、保護者および関係者のサポートを受けながら準備を進めていきます。
資金の管理や契約についても、保護者および協力いただく大人の方と相談しながら現在進めています。
本プロジェクトは、在籍する学校にも相談し、了承を得た上で進行しています。
※在籍している学校についてですが、直接イベントには関与しておりません。

本ファンディングは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合も、イベントは実施して、購入いただいたリターンも確実にお届けします。
※屋内での開催の為、雨天中止ではありません。ですが悪天中止のため返金はできかねません。予めご了承くださいませ。

【現在までの状況】
〔2025年〕
4/22 GOS計画開始(運営4人決定)

5/30 イベント名決定 「ROCK GOS」
6/30 企画書作成
7/3 協力メンバー招集(14人!)
7/16 予算書制作開始
7/20 GOS本格始動
7/29 本番会場(旧野口小学校)訪問

8/6 企画書作成完了
9/13 とちぎ元気フォーラムで企画発表

〔2026年〕
1/15 アーティスト確定
1/27 クラウドファンディング開始!
【今後の予定】
2月上旬 ポスター、チラシ、チケット印刷、キッチンカー、来場者用シャトルバス手続き
2月中旬 ラバーバンド、横断幕、のぼり依頼
2/25 クラウドファンディング終了‼︎
3/21 イベント当日‼︎
4月上旬〜中旬 リターン品発送
※「月/日」の記載です。
※今後の予定は随時追加していきます、また都合により日程が変更となる可能性がございます


1回のイベントで、町が劇的に変わるとは思っていません。
ですが、この1日が、誰かの心に残り「自分もやってみよう」と思うきっかけになる。
それには確かな意味があると確信しています。
また、ROCK GOS in Nikkoは、今回限りのイベントではありません。
今回を第1歩として、将来的には毎年開催できるイベントへ育てていきたいと考えています。
このイベントが次の世代の若者にとって、日光で「挑戦したい!」「失敗してもやってみたい!」そう思える空気を生み出す、最初のきっかけになればと思っています。

私たちは、まだ何者でもない高校生です。
だからこそ、逃げずに「今できる」に全力で向き合います。みなさんの力を借りること、自分たちで考え行動すること、多角的な視野をもち多くの人に広めることなどできることを増やしていけるはずです。
このクラウドファンディングは、ROCK GOS in Nikko成功の門を開くための第1歩です。
どうか、僕たちの挑戦を見届け、支えてください!
また、少しでも興味を持っていただけましたら応援メッセージと公式SNSのフォロー・拡散をよろしくお願いいたします!
最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎
当日の来場心よりお待ちしております!





みんなの頑張りが一番いい形で実現することを願っています。 力になれることはしたいと思っています! 頑張れ👍