いろいろ調査した結果、被害が大きかったのは赤丸の部分でした。それ以外は本棚が倒れた、食器が数枚割れた等の比較的軽微でした。今回、被害が大きかったのは、繁華街のビルや飲食店。お正月はなんとか営業していましたが、さくらの百貨店では3階以上は立ち入り禁止(休業)他ビルも制限があったりしました。ビルの亀裂なども生々しく、おそらく建て替えも検討されてるはずです。(次同じような地震が来たら倒壊とかも視野にはいる)また、知り合いのBARに行ったら、営業はしていたものの、バックバーのお酒やグラス等に被害が出たため復旧しきれず、バックバーに何も置いてない状態で営業していた。今回の地震では、一棟が全壊、2棟が半壊、怪我人は35人くらい、死者0人と、地震の強さの割には少ない被害ではありましたが、繁華街の飲食店や百貨店は大損害で、取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうでした。そして、被害が一部という現状で注目度も下がり支援はほとんどない状態というのが実情です。
いざ東北へ!いざ八戸へ!いよいよマイナスの世界へ足を踏み入れた。現在マイナス3度。現在位置、福島県安達太良サービス・エリア。腹が減っては戦はできぬ。安達太良ラーメンで腹ごしらえしました。また後日、活動報告致します。
とある競技で世界3位になった方の元へ修行に行ったことがある。鳥取県へ1週間くらいだったと思う。とても内容が濃くスーパーハードだったが、世界最高峰で戦う人の意識を勉強できてかけがえのないとても素晴らしい時を過ごせた。2006年。あれから20年経った…。20年という時が過ぎ、今振り返ってその方に(特に人間性)近づけたかというと…もう少し努力することはできなかったか。毎日後悔のない日々を過ごせて来たか。もしあなたも今の自分から変わりたいというのであれば、1日1日をより噛み締めて大切にしていきましょうね!『今日より若い日はない!』『いつやるの、いまでしょ!』『少年よ大志を抱け!』
私自身すごく成功している訳でもなく、むしろどん底を知る挫折を数回経験し何度も困難に立ち向かって来ました。そんな約半世紀 生きた私からのアドバイスを特別にプレゼントします。人生豊かになるための方法やアドバイスは沢山あると思いますが、その中で最も重要なことがあります。それはズバリ、人生は結局は喜ばせ合戦ということ!!に辿り着きます。詐欺師は一見大金を手に入れて儲かるように見えますが、良く考えてみてください。マーケットは広がりますか?リピーターは得られますか?それが答えです。また、人を悲しませ自分が得をし いざ年老いていよいよ人生が残りわずかとなったときに達成感みたいなものは果たしてあるのだろうか?さて、私がいろいろ感じながら必死に生きてきて見えて来た答え、より豊かになる為の方法を3つで1セットの金言を特に紹介します。①行動すること※何もしない人は他者に認めてもらえないし、知識(経験則)など生まれない。そして喜ばれない。例えば、箱を前にかざしている人が2人います。1人はじっと座ってて何もしません。もう1人は、お客様を楽しませようとパントマイムしたり、大道芸などパフォーマンスをしたりしました。さてどちらかにお金をあげるとしたらあなたはどちらの箱にお金を投げ入れますか?行動することは『豊か』に近づいていることと思って間違いなしです!②他者の為になること、または喜ばれること※他者の為、喜ばせることの行動をすることが重要です。マイナスに行動するとマイナスの方向に向かうので、プラスの方向を意識しましょう。イーロンマスクはより人々が喜ぶまたは人々の為になる思想を持っているから(しかも全世界規模で)富をえるのです。どうやったら自分が培ってきた知識や技術で喜んでもらえるかに集中しよう!③発信(アウトプット)すること。発信も大切。発信をするとでより進化していきより喜ばれる方法にアップデートしていきます。必然的に。それにより多くの人に喜んでもらった方がいいに決まってます。自分に自信を持って喜ばれるように上手にアウトプットしてみよう!
あまり政治については語りたくないですが、いつも思うことがあります『都民ファースト』という言葉について、いや、地方が活性化した方が東京がより良く、強くなるんじゃね??!と私は思うのです。『大震災が東北で良かった』『運良く能登で地震があった』この発言は許せない。いろいろ地方で災害が起こります。ただでさえ少子高齢化、一極集中化などで、地方はますますハンデが大きくなるばかりです。都民ファーストと言ってる場合じゃない、都民もファーストでいいので地方もファーストを付け加えて頂きたい。地方の活性化こそ、東京や大阪みたいな大都市がが豊かになると思いますそ信じます。頑張るぞ地方!都民ファーストと言ってる人たちへ、地方もファーストで頼みます。




