あと 13時間 29分 42秒で公開

2026年02月03日 10:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

象印がビール!?試験用ごはんを価値ある一杯へ。アップサイクルで挑む食品ロス削減 公開前

これまで堆肥化していた炊飯試験のごはんを、もっと価値あるものへ。象印が提案するのは、お米を原料とした地球に優しいビールです。フルーティーで飲みやすく、ビールが苦手な方にもおすすめ。伝統ある家庭日用品メーカーが本気で取り組む、持続可能な「おいしい循環」の輪に、あなたも参加してみませんか?

現在の支援総額

0

0%

目標金額は500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

31

象印がビール!?試験用ごはんを価値ある一杯へ。アップサイクルで挑む食品ロス削減 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 31

目標金額500,000

支援者数0

これまで堆肥化していた炊飯試験のごはんを、もっと価値あるものへ。象印が提案するのは、お米を原料とした地球に優しいビールです。フルーティーで飲みやすく、ビールが苦手な方にもおすすめ。伝統ある家庭日用品メーカーが本気で取り組む、持続可能な「おいしい循環」の輪に、あなたも参加してみませんか?

アップサイクルビール「ゾウのマイ」誕生までのお話

「おいしさの追求」の裏側にあった、私たちの葛藤。

私たち象印マホービンが何よりも大切にしていること。それは、皆さまの食卓に「最高においしいごはん」をお届けすることです。その理想の炊き上がりを追い求め、私たちの開発現場では、毎日幾度となく炊飯試験を繰り返しています。

炊飯ジャーの蓋を開けるたびに立ち上がる、真っ白な湯気と甘い香り。 しかし、その裏側には、どうしても解決できない一つの課題がありました。

徹底した試験のために炊き上げられ、研究を終えたごはん。 そのすべてを、自分たちだけで食べ切ることはできません。

これまでは「堆肥」としてリサイクルし、土へ還すことで循環させていました。 けれど、丹精込めて炊き上げた、ツヤツヤと輝くこのごはんを前に、私たちは立ち止まったのです。

「もっと、誰かの笑顔に直接つながる形にできないだろうか」 「この“もったいない”を、もっとワクワクする価値へ変えられないか」

そんな社員一人ひとりの切実な想いが、このプロジェクトを動かしました。「ごはん」を愛する私たちが辿り着いた答え、それがアップサイクルビール「ゾウのマイ」です。

ごはんで作った「ゾウのマイ」の製品仕様

【使用原料、ビールのスペック】

•アップサイクルライス/白米

•麦芽/大麦麦芽

•HOP/Amarillo、Saaz

•酵母/London Ale(WY1028)

• 【使用ホップのアロマの特徴】Amarillo(アマリロ)(アメリカ産)…アプリコット、ピーチ、Saaz(ザーツ)(チェコ産)…花、草【出来上がりのビールのイメージ】ホップの特徴であるアプリコットやピーチのようなフレッシュでみずみずしい香りが前面に出て、メインターゲットである20~30代の女性が好みそうな香味をイメージしています。ビールのカテゴリーとしては「ゴールデンエール」スタイル、名前の通りきれいな黄金色をしたすっきりした味わいのビールで、お客様の日々の食卓に楽しさを添えていきます。

リターン品について

①2,376円コース

②4,752円コース

③9,504円コース

④27,000円コース

➄35,000円コース

最後に象印からのメッセージ

「炊飯ジャーの象印が、なぜビールを?」と驚かれるかもしれません。私たちは長年ごはんのおいしさを追求する中で、炊飯ジャーの開発過程で生じる食べきれなかった“もったいないごはん”の活用方法を模索してきました。これまでもさまざまなアップサイクル商品を開発しましたが、このたび、クラフトビール第2弾となる「ゾウのマイ」を発売する運びとなりました。全国第一号クラフトビール(地ビール)の醸造所として知られるエチゴビール株式会社様にご協力いただき、象印らしく、魅力あるクラフトビールを開発することができました。「日常生活に驚きを提供し、ビールが作り出すストーリーを感じていただく」をコンセプトに、ホップの特徴である柑橘の香りと、苦みを抑えた和食に合うすっきりした味わいで、お客様の日々の食卓に楽しさを添えるビールを目指しました。“もったいないごはん”を捨てずに、新たな価値を持つビールへと生まれ変わらせる。それは、ごはんを愛する象印だからこそ辿り着いた、新しい「アップサイクル」の形です。象印の新たな挑戦に、温かいご支援をお願いいたします。

会社のご紹介

象印マホービン株式会社は1918年、1本のガラスのマホービンから出発しました。
現在では、炊飯ジャー・電気ポットなどの多種多様な 「調理家電」商品、ガラス・ステンレスマホービンを中心とした 「リビング」商品に加え、空気清浄機や加湿器などの 「生活家電」商品にも取り組むことにより、みなさまの暮らしをバックアップしております。

酒類販売管理者標識
販売場の名称及び所在地:象印フレスコ株式会社 大阪市北区天満1−21−6
酒類販売管理者の氏名:岡崎卓二
酒類販売管理研修受講年月日:2024年6月13日
次回研修の受講期限:2027年6月12日
研修実施団体名:一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!