愚痴を家庭に持ち帰らせない
皆様、はじめまして。立川の老舗居酒屋「玉河」三代目、有限会社野村興業のにしやんです。
「お客さんの愚痴を、あなたの笑顔が帳消しにする」この言葉は、玉河の創業者・野村忠男が残した言葉です。
飲食店の効率化が進み、自動化やロボット化が当たり前になりつつある現代社会。そんな時代においても、人が人を元気にする居酒屋文化は成立するのか。
調理場から大きなしゃもじで料理を差し出し、大きな声で迎え、大きな笑顔で応える。
【ろばた焼玉河】は、そんな店だったと聞いています。
これは、愚痴や疲れを家庭に持ち帰らせず、明日への活力を補給できる場所として、人と人がつながり、人を元気にする居酒屋が、現代社会に残せるのかを問いかけるプロジェクトです。
最新の活動報告
もっと見る
【応援メッセージ】木嶋雅史さん
2026/01/27 13:24にしやんです!嬉しすぎる応援メッセージを頂きました!!立川食べ歩き隊隊長!立川を愛し立川に愛される漢(おとこ)!「きじさん」こと木嶋雅史さんより応援のメッセージを頂きました。木嶋さんの仕事へのプライドと熱意にいつも感動し背中をおされます。立川は木嶋さんが居てくれて超幸運です。きじさん!いつもありがとうございます! もっと見る【活動9日目】今の玉河。受け継いでいるもの。
2026/01/23 12:00今日はちょっとだけ私のことを書かせてください。昨日ご紹介した、創業者・野村忠男の言葉。あの言葉を聞きながら玉河で働いてきました。忙しいとつい忘れそうになるけど、やっぱり大事なのは「人を大切にすること」「笑顔でいうこと」玉河は私一人でできている場所じゃありません。現場のみんな、支えてくれる人たち、来てくれるお客さん。その存在があって、今日もお店は動いています。これからも受け継いだ想いを、今の時代に合わせながら、次の世代に繋いでいく。それが私の役目だと思っています。今日も玉河は、ニコニコ、テキパキ、元気よく!「愛よー!」で在ります。 もっと見る【活動8日目】笑顔がお客様の愚痴を消す。
2026/01/22 13:40今回は、玉河を支えてきた「人」についてお話しさせてください。玉河は、お店や料理だけで成り立っているわけではありません。ここで働く人、関わってきた人、そして通ってくれた人たちによって、作られてきた場所です。忙しい日も、うまくいかない日も、それでも立ち続けてきた人がいる。その積み重ねが、今の玉河に繋がっています。創業者の野村忠男は、玉河を立ち上げ、長い時間かけてこの場所を育ててきた人です。忠男はよくこんな言葉を口にしていました。「あんたの笑顔がお客様の愚痴を消すんやで。お客様の愚痴はお店で捨てて帰ってもらおう。」決して派手なやり方ではなく、一人一人と向き合いながら、お店と人を大切にしてきました。今日も笑顔で、楽しく頑張ります!愛よー! もっと見る




コメント
もっと見る