特定非営利活動法人ピースオブマインドは、若年者の方のひきこもり、不登校、障がいをお持ちの方の社会進出を全力でサポート!自分が自分らしく輝く!もう一度輝ける!というビジョンを掲げ、令和7年1月に設立しました。静岡県東部地区、その周辺地域における支援、サポート体制の強化を目指し、行政や教育機関様、福祉サービス事業所様と連携してサービスを提供してまいります。
弊法人が運営する「心安らぐ学びの場リ★スタ」は、小学生から社会人40歳代ぐらいまでの方のひきこもり、不登校、障がいをお持ちの方の居場所、進学・就労支援を行い、誰もが安心して過ごせる場所、気軽に訪れられる場を提供しています。15時以降は、小学生の方を対象としたアフター教室を展開しております。

代表の芹沢はこれまでに、障がい福祉サービス事業の就労移行支援事業所、就労継続支援A・B型事業所にて約10年、障がいをお持ちの方の就労支援や作業支援に携わってきました。販売、接客業に携わっていた時に、障がい者雇用スタッフと出会い、共に働き、障がい者の方の雇用や働き方、支援に興味や関心を持ち、2016年3月より福祉業界にて従事させていただいております。
特定非営利活動法人ピースオブマインド
代表理事 芹沢俊之
利用者様がプログラムやカリキュラムに取り組み 、一つずつ成功体験を積み、自己肯定感をアップさせていけるように、カリキュラムやプログラムの内容を充実させていく必要がございます。弊法人は引き続き、利用者様が安心して社会に進出、社会復帰できるよう全力でサポートし、行政や関係機関様、ご家族様と連携した地域の社会資源の一つとして、地域社会の課題解決に取り組んでまいります。
また不登校やひきこもり、障がいをお持ちの方々が安心して過ごせる場所として今後も居場所、心の拠り所となる施設の運営の継続が不可欠、利用者様への支援を継続していけることが極めて重要です。
<居場所/進学・就労支援>
居場所支援は、PCを使用したカリキュラム、ブロックの組み立て、スクラッチアートなど、障がい福祉サービスの自立訓練に相当するプログラムを提供しております。進学・就労支援においては、自己分析や企業研究、進学や就労に必要なスキルを身につけ、自分の適性を把握、見つけていくプログラムとなっております。就労支援はハローワークのみならず、独自で求人開拓を行い、企業見学や実習の機会を増やし、雇用拡大に向けての取り組みを強化しております。進学に向けて、生活リズムの立て直しや金銭、服薬管理を学ばれている利用者様もいらっしゃいます。将来の進学先として、近隣の専門学校様、通信制高校様との連携を図りながら、学校のご紹介やご案内をさせていただいております。
各支援プログラムにおいて、利用者様一人一人に個別の支援計画を作成しております。作成は利用者様、保護者様のご希望により1ヵ月毎、または3ヵ月毎に支援計画の内容を見直し、ご本人評価と施設の評価を記入していきます。どのくらいスキルアップできているか、目標達成に向けての進捗具合をご家族様や関係機関の皆様へ共有しています。また日々の記録として、カリキュラムの取り組みの様子や体調、生活面もあわせて、その日の出来事等をケース記録として記録し、個別ファイルにて保管しております。
支援プログラムは多岐にわたり、ウォーキングや買い物訓練など、屋外で行う活動も実施しています。今後の取り組みとして、施設内で行うイベントをはじめ、企業様や市内の福祉施設様、支援団体様とコラボレーションしたイベントの開催を目指し、利用者様一人一人が責任感を持って取り組む姿勢を養える、やりがいを感じられる機会を増やしていきたいと思います。
<アフター教室>
15時以降は、アフター教室として近隣の小・中学校に通われている生徒様の受け入れを行っており、保護者様がお迎えに来られるまでの間のお時間を宿題やPCを使用してプログラミング学習の場、生徒様の交流の場として教室を提供しております。不登校、ひきこもり経験、障がいの有無を問わず、どなたでも気軽にご利用できる場として展開しています。小学生の方を中心に学びの時間を提供しているアフター教室は、中学、高校の進学に向けて、必修科目となるプログラミングの学習を行っています。児童の皆様、アフター教室に通所される生徒様のスキルアップ、将来に向けての可能性を広げていきます!
~今、必要なこと~
弊教室の課題として、現在通所されている利用者様、生徒様へのサービス(居場所・就労支援・アフター教室)の継続、充実したカリキュラムを提供していけることです!カリキュラムを導入するにも毎月費用、コストがかかっています。引き続き、利用者・生徒様の進学・就労に向けて、提供させていただいているカリキュラムは欠かせません。
<提供カリキュラムの一部>
・プログラミング(PC、プリント学習)
・スクラッチアート
・プチブロック
・PC学習(エクセル、ワード、CANVA)
・ロボットプログラミング

カリキュラム、すべてオーダーメイドです。利用者様の希望や体調、状況に応じて組んでいきます。
引き続き、利用者様へのカリキュラムの充実、選択できるカリキュラムのレパートリーを増やしていかなければなりません。
利用者・生徒様の学習、カリキュラム後の楽しみである、おやつの提供も欠かせないものです!

近年、小学生から中学生にかけて、学校に通えない児童、生徒様が増加しています。不登校になる原因は家庭の事情や人間関係、勉強が楽しくないなど原因は様々です。学校を卒業をしても進路が決まらないという状況も起きています。
また、障がい者手帳を所持していない方で、病院やクリニック等にて精神障がい、発達障がいの診断を受けている方も増加傾向にあります。就労移行支援や就労継続支援B型事業所といった障がい福祉サービスを利用するには、お住まいの市町村、行政から受給者証が発行されないと利用できません。また、障がい者手帳を所持していなくても福祉サービスは受給者証さえあれば利用できますが、就職する際に手帳を所持しているか、いないかで方向性や進路が大きく変わることもあります。
弊法人は手帳を所持していない、受給者証を受けていなくても福祉サービスと同等のサービスの提供を目指し、個別に寄り添って支援・サポートをさせていただくという強い理念を持っております。
弊法人の代表理事を務めさせていただいている私、芹沢俊之はこれまでに、障がいをお持ちの方の就労支援に従事し、障がい者雇用拡大と働きやすい職場環境づくりを企業様へ提言してまいりました。近年では、高校や大学を卒業後に就職され、入社3年以内で退職、他社への転職を決意されてしまう若年者の方も多くいらっしゃいます。
社会人になって仕事や人間関係に悩むことも多く、一度失敗してしまうとやり直しが効かない、誰も助けてくれないと孤独を抱え、希望を失ってしまう方も多くいらっしゃると思います。私、芹沢も悩むことが多く、これまでに離職、転職を多く繰り返してきました。それでも、「自分なりにもう一度輝ける可能性は1%でもある!」と希望を持ち、あらゆる業界や企業における業務経験を通して社会進出、社会復帰を目指される方々を応援していきたい!という思いを形に、地域社会に貢献できる施設を開設する決心を致しました。
これから支援やサポートを必要とされる方、すでにサポートさせていただいている方々が、ひたむきに、真面目に努力されてきたことが報われる社会、世の中になってほしい!一緒に明るい未来に向かって歩んでいきたい!という願いを込めて、弊施設のプロジェクトを立ち上げることになりました。
~利用者様の声~
<居場所支援・10代利用者様>
プチブロックの組み立て方がわからない時、支援員さんが一緒に説明書を見ながら手伝ってくれます。
万が一、組み立て中に部品が外れてしまったり、壊れてしまっても支援員の方が手伝ってくれたので大丈夫でした。説明書をみながら正確に作っていきましょう!と、やさしくアドバイスをしてくれました。カリキュラムもオーダーメイドで、体調にあわせて変更してもらえます。50分のうち、25分間はPCを使用してマインクラフトのプログラミング学習を行っています。
プログラミング学習を行ってから、これまで午後通所だったのが、午前通所できるようになりました。午前通所は家族の願いでもあり、通所して2、3ヵ月後に達成することができました。リ★スタに通所して自分の好きなカリキュラムを見つけ、学ぶことができ、ホントに通所するのが楽しいです。

将来や学校のことで、なかなか家族に相談できないことも、支援員の方が話を聞いてくれて安心しました。リ★スタで相談したことを家族に話し、自宅で家族会議を開いて解決することができました。
カリキュラム、学習後のおやつも楽しみです。好きなものを選んで教室で食べたり、自宅に持ち帰ることができて嬉しいです。

施設運営、利用者様への支援の継続に向けて、関係機関、取引先企業様へ寄付のお願い、賛助会員様(個人)の募集を行い、クラウドファンディングの告知をSNSやホームページにて行っております。

3,000円コース(お礼のメッセージメール)
5,000円コース(お礼のメッセージメール+活動報告レポート)
10,000円コース(お礼のメッセージメール+活動報告レポート+代表からの動画メッセージ)
15,000円コース(お礼のメッセージカード+活動報告レポート+公式ウェブサイトへのお名前、または社名を掲載致します)

1月 クラウドファンディング開始
新規カリキュラム導入検討
新規広告、チラシの作成
イベント企画
2月 クラウドファンディング終了
3月 リターン発送
令和8年以降の施設の運営、利用者様への支援継続を第一に考え、利用者様がプログラムやカリキュラムに取り組み 、一つずつ成功体験を積み、自己肯定感をアップさせていけるよう今後とも、カリキュラムやプログラムの内容を充実させていく必要がございます。弊法人は引き続き、利用者様が安心して社会に進出、社会復帰できるよう全力でサポートし、行政や関係機関様、ご家族様と連携した地域の社会資源の一つとして、地域社会の課題解決に取り組んでまいります。皆様からのご支援、集まった資金の使途については、運営管理費に25万円、カリキュラム導入費に25万円を充てていく予定です。
皆様からの温かいご支援が施設の運営の継続、利用者・生徒様への大きな力となります!静岡県東部地区(沼津市)における新しい試み、プロジェクトとなりますが皆様からの温かいご支援を心よりお待ちしています。宜しくお願い申し上げます。
NPO法人ピースオブマインド
代表理事 芹沢俊之
法人一同
最新の活動報告
もっと見るアフター教室・マインクラフトプログラミングの学習ドリル、プリント学習を実施!
2026/02/05 10:2115時以降のアフター教室・マインクラフトのプログラミング教室にて、PCの学習とあわせて学習ドリルとプリント学習を行っています。PC学習の予習、復習として活用し、生徒様のスキルアップを目指しています。学習ドリル、プリント学習は希望制でありますが現在、受講いただいている生徒様からは大変好評です! もっと見る
居場所支援・プチブロックの組み立て/製作
2026/01/21 12:00画像キャプション<居場所支援>心安らぐ学びの場リ★スタの居場所支援のカリキュラムは、一人一人の利用者様の状況、体調にあわせて組める、オーダーメイド制となっております。自立に向けて、一つでも多くの成功体験を積んでいただけるよう、プチブロックの製作、組み立てをはじめ、ビーズの仕分けなど手先を使ったカリキュラム、PCを使用してのプログラミング学習も学べます。・プチブロックの組み立てプチブロックも市販されているものを使用しています。説明書をみながら丁寧に、正確に組み立てていきます。組み立てのタイム計測や制限時間等は設けておらず、自分のペースで、まずは取り組んでいただいております。組み立てていて、わからないことや不明点があったら質問する、これも習慣づけて行えるようにしています。最初はなかなかうまく進めなくても、途中で投げ出さずに諦めないで取り組む姿勢を養っていきます。・プチブロックの組み立てを経験しての感想(10代の利用者様の声)難しいものもありますが、諦めないで取り組む姿勢を大事にしています。組み立て時間を1日25分間と決めて、集中して取り組むようにしています。できなかった所や途中までできた所は無理して進めず、次回の通所時に行うようにしています。部品が破損してしまったときは、支援員の先生が助けてくださり、アドバイスをいただきながら接着剤を使用して直すことができました。完成後、完成品を教室内に展示してくれるので、とても嬉しいです。 もっと見る












コメント
もっと見る