ガーナの未来を支える!新しい学校別棟を建設しようプロジェクト

私たちはガーナで無料で学べる学校の運営や、物資支援をしている小さなNGOです。現在運営している学校に、トイレ・図書室・パソコン室を備えた別棟の建設再開、そして完成を目指します。

現在の支援総額

6,000

0%

目標金額は2,500,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

74

ガーナの未来を支える!新しい学校別棟を建設しようプロジェクト

現在の支援総額

6,000

0%達成

あと 74

目標金額2,500,000

支援者数2

私たちはガーナで無料で学べる学校の運営や、物資支援をしている小さなNGOです。現在運営している学校に、トイレ・図書室・パソコン室を備えた別棟の建設再開、そして完成を目指します。

■ はじめに

私たち マンフィーと青年基金(Monphy and Youth Foundation) は、

代表、マンフィーによりガーナで設立された小さなNGOです。

代表:マンフィー プリンス コフィ

ガーナ人の代表・マンフィーとその家族、ボランティアスタッフ数名で活動しています。


代表のマンフィーは、ガーナの地方にあるンコランザという町の出身です。

幼い頃、家族を失い、十分な教育を受けることができない経験をしました。

「もし学ぶ機会があれば、未来は変えられたかもしれない」という気持ちが、故郷ンコランザ町での無料の学校の運営支援という形での活動につながっています。


マンフィーは、今もほぼ毎日、蒲田駅を中心に街頭募金を続けています。

該当募金を行う代表マンフィー

大きな組織ではありませんが、小さな村の子どもたちと、支えてくださる一人ひとりの想いを大切に、活動を続けています。


私たちは、物資支援や井戸の開設だけではなく、2019年よりガーナ・ンコランザの町で“無料で学べる複合学校” (Monphy Education Complex) を運営しています。

現在、幼稚園から中学校まで、約200名の子どもたちが通い、ガーナ政府のカリキュラムに沿った教育を受けています。


寄付して頂いたランドセルを受け取ったMonphy Education Complexの学生たち


■このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは、

建設が止まってしまっているトイレ・図書室・パソコン室を備えた校舎建設再開、そして完成を目指します。


ガーナにある私たちのNGOが運営する学校には、教室はあるものの十分な設備がなく、子どもたちは不便や我慢を当たり前として学んでいます。

安心して用を足せるトイレ、本と出会える図書室、未来への選択肢を広げるパソコン室は、どれも子どもたちにとって欠かせません。

学ぶ喜びと安全を守るため、この校舎を子どもたちに届けたいと考えています。



【建設スケジュール予定】

2026年3月 クラウドファンディング終了

2026年3月 建設会社と再契約、お礼Eメールの送信

2026年4月 別棟建設再開 (建設期間1年6ヶ月見込み)

2026年9月 活動進捗報告(PDF)の送信

2027年3月 活動進捗報告(PDF)の送信

2027年9月 別棟完成、報告会実施、活動報告(PDF)の送信

2027年10月 子供達からのビデオレター、手紙の送信


建設中のトイレ・図書室・パソコン室棟(2021年)

建設中の内装 (2021年)


■ 私たちが運営する学校について

Monphy Education Complex (マンフィー教育複合学校)は、

2025年8月現在、200名の子どもたちが通う複合学校です。

授業を行なっている校舎と校庭

学生を送迎するスクールバス


授業はガーナ政府のカリキュラムに基づいて実施しています。

給食スクールバスを提供しており、貧困家庭の子どもたちも通える無料の学校を運営しています。

教室の中の様子



■ 今、直面している課題

給食を食べる子供たち

現在子どもたちは、校舎の中にある、各教室でほぼ全ての授業を受けています。

休み時間は外で走り回ったり、学校に数冊しかない本をみんなで集まって読みます。

生徒数が多いため、トイレの数も足りず、校舎外で用を足してしまう子どもたちも多いです。


そこで私たちは2019年から

トイレ・図書室・ICTルームを備えた

3階建ての建物を建設してきました。


ですが、

学校運営費(給食・スクールバスの燃料費など)を優先する中で、

建設費をまかなうことができず、2020年以降、工事は途中で止まっています


■ なぜ、この建物が必要なのか

安全で清潔なトイレがあること。

本に触れられる図書室があること。

パソコンで未来のキャリアの選択肢を広げられること。

これらは、子どもたちが学び続けるための最低限の環境です。



朝礼に集まる子供たち


■ 最後に

私たちは「一時的な支援」ではなく、

子どもたちが自分の力で未来を選べる教育環境を運営し続けたいと考えています。

同じこどもでも、生まれた場所が違うだけで”当たり前”のはずの教育が制限されています。

小さなNGO団体ですので、私たちにできることは少ないですが、皆さまのご支援で少しでも多くの子どもたちに学ぶ楽しさ、将来の夢を追いかける力を届けられれば私たちの本望です。


なお、当NGOが運営する学校ですので、集まったご支援は全額、建設工事に必要な費用として大切に使わさせていただきます。

この別棟が完成し、図書室の中で本を読み、パソコンで将来の夢に向けて勉強する子どもたちの姿をご報告できるのが楽しみです。



最後までご覧いただきましてありがとうございます。

ご質問等ございましたら、コメントやメールにてお問い合わせください。

私たちの詳しい活動につきましては、こちらよりご覧いただけます。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます
無料
掲載をご検討の方はこちら

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!