【熊本発】ヨガと本と対話で魂を成長させるブックカフェ&ヨガスタジオを創りたい!

心と体を整えるブックカフェ&ヨガスタジオprema。コミュニティの核となるスペースを熊本の新町に創りたいです!

現在の支援総額

336,500

22%

目標金額は1,500,000円

支援者数

45

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/03/05に募集を開始し、 45人の支援により 336,500円の資金を集め、 2026/03/20に募集を終了しました

【熊本発】ヨガと本と対話で魂を成長させるブックカフェ&ヨガスタジオを創りたい!

現在の支援総額

336,500

22%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数45

このプロジェクトは、2026/03/05に募集を開始し、 45人の支援により 336,500円の資金を集め、 2026/03/20に募集を終了しました

心と体を整えるブックカフェ&ヨガスタジオprema。コミュニティの核となるスペースを熊本の新町に創りたいです!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

premaの向かい側にある長崎じろう喫茶室の1階。

ずっと書店だったスペースが、レンタルスペースとしてオープンする記念のイベントに、ヨガ講師として登壇させていただきました。

熊本に引っ越してくる前に、友人がたまたま熊本の大学を卒業していて、その時にお世話になった長崎次郎喫茶室を紹介してくれたのがこのご縁の始まりです。

今ではオーナーと仲良しで、premaのビルも長崎次郎喫茶のオーナーからお借りすることになり、オープンが決まりました。


定員が20名のイベントで、ヨガレッスンではなく、講座をするという機会をいただいたのは実は初めてで、とても緊張していました。

当日まで、どんなことを話すか迷い、資料も最後まで見直し、なかなか納得が出来ず、でも自分だけが話すような会ではなく、とにかく来てくれた方が自分ごととして「ヤマニヤマ」を生活に取り込んでもらえたらいいなと思っていました。

その結果、みんなで円を作り、距離を詰めてもらい、生徒と先生の関係性ではなく、みんなで過去を振り返って、ヤマニヤマに当てはまることがなかったかをシェアしあうことができました!!

この時間がなんとも本当に豊かな時間でした。premaでやりたいことは、まさにこの時間にあったような「気づき」を感じられる時間です♡

講座を開催した後は、初めてpremaに入ってもらい、みんなで瞑想したり、呼吸法したり、ヨガのゲームを楽しみました。生徒さんから「もう入会したいですけど、どうしたらいいですか?」と何人かに声をかけていただき、とても嬉しかったです。

ヨガの本にもみなさん興味津々で、初めてお店をオープンするんだなと実感が湧きました。感謝でいっぱいです。

内装工事がほぼ完成しましたので、これからクラファンのご支援していただいた皆様のリターンの準備を進めていきたいと思います!

内装の一部です!


シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!