
premaの向かい側にある長崎じろう喫茶室の1階。
ずっと書店だったスペースが、レンタルスペースとしてオープンする記念のイベントに、ヨガ講師として登壇させていただきました。
熊本に引っ越してくる前に、友人がたまたま熊本の大学を卒業していて、その時にお世話になった長崎次郎喫茶室を紹介してくれたのがこのご縁の始まりです。
今ではオーナーと仲良しで、premaのビルも長崎次郎喫茶のオーナーからお借りすることになり、オープンが決まりました。
定員が20名のイベントで、ヨガレッスンではなく、講座をするという機会をいただいたのは実は初めてで、とても緊張していました。
当日まで、どんなことを話すか迷い、資料も最後まで見直し、なかなか納得が出来ず、でも自分だけが話すような会ではなく、とにかく来てくれた方が自分ごととして「ヤマニヤマ」を生活に取り込んでもらえたらいいなと思っていました。
その結果、みんなで円を作り、距離を詰めてもらい、生徒と先生の関係性ではなく、みんなで過去を振り返って、ヤマニヤマに当てはまることがなかったかをシェアしあうことができました!!
この時間がなんとも本当に豊かな時間でした。premaでやりたいことは、まさにこの時間にあったような「気づき」を感じられる時間です♡
講座を開催した後は、初めてpremaに入ってもらい、みんなで瞑想したり、呼吸法したり、ヨガのゲームを楽しみました。生徒さんから「もう入会したいですけど、どうしたらいいですか?」と何人かに声をかけていただき、とても嬉しかったです。
ヨガの本にもみなさん興味津々で、初めてお店をオープンするんだなと実感が湧きました。感謝でいっぱいです。
内装工事がほぼ完成しましたので、これからクラファンのご支援していただいた皆様のリターンの準備を進めていきたいと思います!
内装の一部です!



