プロジェクトの実行者について
私は、ギブバース店主の遠山と言います。神奈川県伊勢原市に住んでいまして、大学を卒業し、ユニクロに勤め、その後静岡市に移住してきてホンダの営業マンとして21年勤めました。プラモデル歴は10歳くらいからなんで37年くらいですかね。静岡市在住24年目になります。
小学生の頃からタミヤRCカーグランプリって言うテレビを見て、いつかはタミヤのある静岡市に行ってみたいと思っていました。でも何かの縁で静岡市にやってこれたんです。
ずいぶん時が流れ、2021年9月に前の勤め先で模型の街静岡市をタレントに紹介する番組で自分がテレビ出演(15分くらい)しました。翌年も。でコロナ禍で暇中の暇でしたので、ガンプラを作りまくっていました。この頃封印していプラモデル熱が、一気に開放してしまったんです。
その頃、静岡市が模型の世界首都と言い始めたんですよね。確かにメーカーはたくさんあります。がしかし、プラモデル屋は少ししかないし、模型を買っても作れる場所、遊ぶ場所、話せる場所が少〜ししかなかったんです。自分の熱を抑える事ができず、なんでこんなに店がないんだ?とずっとモヤモヤしていたので、無ければ作れば良いじゃん‼って事で仕事を辞め、静岡市でやっているプラモデル大学という講座を受講し、そこからさらに拍車がかかり、一念発起で一年後に模型製作ができる喫茶店「ギブバース」を清水にオープンしました。模型の街として名高い静岡市において、模型製作の楽しさを多くの方に伝えることを使命に、日々活動を続けています。お客様とのコミュニケーションを大切にし、初心者からベテランの方まで、すべての模型愛好者が楽しめる空間を提供しています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトを通じて、私は店舗を拡張し、より多くのお客様に快適に模型製作を楽しんでいただける環境を整えたいと考えています。
今までは、制作ブースが狭く、4人5人程しか入れなかったんです。だんだん利用者が増えてきまして、静岡市内よりも市外、県外の方が多く、具体的には、塗装したいお客様が増えまして、当時は一機しか塗装ブースも無かったので、順番待ちなどちょっと大変でした。家だとお母さんや家族に怒られるちゃうお父さんやお子さん。そういう方々が増えました。その為、もっとプラモデル制作部屋を広くして、塗装ブースを増設し、より充実したプラモデル制作室を提供することで、静岡の模型文化をさらに広めていきたいと思っています。これにより、模型製作の魅力をより多くの方に知っていただき、地域の文化振興にも貢献したいと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景
2年前に開業した当初は、小さなスペースで始めた喫茶店でしたが、模型製作の需要は想像以上に高まりました。来店されるお客様の数も増え、現状のスペースでは対応しきれないことが多くなってきました。そこで、私は店舗を拡張し、より多くの方に快適に利用していただける環境を整える必要性を感じ、このプロジェクトを立ち上げました。静岡市の皆様や模型愛好家の方々とともに、模型文化を盛り上げていきたいという強い想いがあります。

これまでの活動と準備状況
これまでに、私はさまざまなワークショップやイベントを開催しました。船の中やガソリンスタンドや生涯学習交流館など。さらに常連さんを集めクラブを作り展示会にも出展しています。とにかく多くの模型愛好家の方々と交流を深めてきました。また、店舗拡張に向けた準備として、塗装ブースの増設や必要な設備の選定を進めてきました。お客様のご意見を参考にしながら、どなたでも安心して利用できる環境を整えるための計画を着実に進めています。

リターンについて
リターンは、当店オリジナルTシャツやステッカー、コーヒーなどをご用意致します。単純にご支援だけでもOKです。

スケジュール
1月物件の契約完了
場所は、清水区浜田町です。
静岡鉄道入江岡駅から歩いて2分程のところです
1月21日物件入居開始予定
2月12日クラウドファンディング終了
26年2月下旬から3月中旬 新店舗オープン予定
26年4月 リターン発送予定
最後に
私は、模型製作を通じて多くの方々に笑顔を届けたいという強い想いで、このプロジェクトに取り組んでいます。静岡市の模型文化をさらに活性化させるために、皆様のご支援が必要です。これからプラモデルを始めるお子さん、その親御さんや今も現役バリバリでやっているモデラーの方々の集まれる場所、一緒に新しい模型の世界を創り上げるために皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。







コメント
もっと見る