自己紹介
御覧いただきありがとうございます。
私は、茨城県取手市にあるひかり薬局取手店で薬剤師をしています岸 健一と申します。私の仕事は、薬局でお薬をお渡しするのではなく、何らかの理由で薬局にお越しできない患者様のお薬をご自宅にお届けする仕事をさせて頂いております。その仕事の中で、生活での困り事や医療・介護に関する困り事をお聞きする事があります。そこで、私と私の仲間(介護福祉士、福祉用具、行政書士、元新聞記者など)で、2024年8月に任意団体YORIAIという団体を作り、2024年4月から情報誌「あわい」を作成し、フリーペーパーとして地域の方に医療、介護、福祉、生活の情報をお届けさせて頂いております。
このプロジェクトで実現したいこと
現在、年4回、情報誌「あわい」を茨城県の取手市、守谷市、利根町の医療、介護機関、公的機関に設置し配布させて頂いております。ただ、賛助会員様、賛助団体様から頂いた支援だけではまだ足りない状況で、個人資金より捻出している次第です。今後、会員様、団体様が増えてくれば、その資金だけで継続した活動が出来るものと考えています。今回、継続した運用が出来るまでの支援を頂きたく、皆さまにお願いさせて頂きました。
プロジェクト立ち上げの背景
立ち上げの経緯は、自己紹介で触れさせて頂きましたが、本当に生活で困っているご高齢者が多い事が切っ掛けになります。独居で頼れる家族が居ない方、認知症の家族を支えている家族、高齢者施設に入所したいけどどんな施設があるか分からない方、そんな方々やその家族の皆さまに教えてあげたい気持ちで情報誌を作成しています。SNSやいろいろな発信方法もありますが、上記の高齢者のほとんどはインターネットの環境がなかったり、スマフォも使いこなせない方ですので、フリーペーパーとして作成する事にしました。2025年4月に創刊し、6月、8月、10月と発行させて頂きました。情報誌の作成以外に、健康教室を2025年は4回行ったり、茨城県取手市の産業まつりに出展したりと地域活動を行いました。
※2025年4月の創刊号になります
現在の準備状況
2026年は、4月、7月、10月の3か月毎に情報誌「あわい」を発行予定です。そのために、1月より取材や地域の情報を集めていきます。

※上記のような情報を散りばめて、情報誌「あわい」を作成しております
リターンについて
お返しの品としまして、本年度の情報誌「あわい」を定期的に郵送させて頂きます。
スケジュール
4月 クラウドファンディング終了
4月上旬 リターン発送(4月号、7月号、10月号、2027年1月号)
最後に
地域の皆様が、ご高齢になっても安心して生活し、ご高齢になっても楽しく幸せに毎日を過ごせるように
普段の専門職としても、地域の仲間としても支えて行きたいです。
最新の活動報告
もっと見る
私達の情報誌のご案内part1 創刊号の記事より抜粋
2026/01/13 07:00こちらの記事は、茨城県北相馬郡利根町の元気な老人クラブを取り上げた記事です。利根町は、人口1万4000人ぐらいの町で、千葉県の我孫子市と隣接する位置にあります。元々は、茨城県薬剤師会で行っているベストライフ事業で、薬剤師として健康相談のお話をした事が切っ掛けで取材させて頂きました。こちらの地区は、ご近所さんが仲良しで、皆さんよくしゃべります!取材時、集まった皆さんに対し、しらさぎクラブの宮尾さんの読み聞かせがあったのですが、ちょうど数日前に宮尾さん...歯を抜いてきてしまい、しゃべっていて、さ行が上手く発音できず、内容よりも皆さんの笑い声が沢山聞けました!! もっと見る






コメント
もっと見る