
今回、私は”おウチの修理屋さん”として自分で商売をしていく上で私の人生で皆様に、関わって貰いたいと思い今回このプロジェクトを実行しようと思いました。
何故関わって貰いたいか?
私は、2020年4月まで普通の会社員をしていました。特に夢も無く日々を楽しく暮らしていた中、コロナが世界で問題になりました。
そんな中、私は自分の人生にこのままでいいのか?と凄く疑問に感じて何か自分で起業しようと考え仕事を辞めました。しかし、社会は思ってるより難しく普通の会社員を辞めたばかりの自分には何もできない事を思い知らされました。
今2026年です。
この6年の間に今までの人生では考えられなかったような多くの経験をしました。
・小学生の頃に憧れていた仕事を色々と経験していきました。
・車で日本各所を転々とし車中泊の旅もしました。
・愛犬のLUCKYと一緒にいろんな場所に行きました。
・北海道で農家さん宅でのシェアハウスの経験は一生の宝物です。
・海外ひとり旅でジャマイカにも行きました。
・自分の夢であったアメリカ横断もしました。
・自分でリアカーを作ってホームレスも経験しました。
すごく好き勝手な生き方をし、多くの方に迷惑をかけてしまったこと
多くの人に助けてもらった事、自分一人では考えたことを行動に移すことができなかったこと
多くの事を学ばせてもらえたことに感謝します。ありがとうございます。
私はこの年になってようやく自分の夢が見つかり向き合うことができてます
おウチの修理屋さんとしてやっていきます!!
これから商売をしていく人間が言うことではありませんが、自分がしんどい時など、弱い自分がでてきた時自分一人では無いんだ。と思いたくて、より多くの方に関わっていただいてもらいたくこの場を使わせて貰うことを考えました。

今回のプロジェクトでは”おウチの修理屋さん”のロゴマークを作成することがメインですが、これからの事業に一歩踏み込んだ部分の資金集めも一緒にチャレンジしてみようと思っております。
step.1 ”おウチの修理屋さんロゴマーク作成資金調達” 6.6万円←私の誕生日
step.2 "店舗 兼 倉庫を借りる資金調達" 229万円←LUCKYの誕生日9月22日
この二つが今回の私の目標です。これ以上のお金は私はまだ扱えませんので遊んでしまう可能性があり自分で稼いで行きたいと思います。扱えるようになればまたこういう形で機会を作れたらいいな。と思います。
step.1 "おウチの修理屋さんロゴマーク作成資金調達"
自分が何者であるか!?を他の人に分かって貰いやすくするために私たちの会社の分かりやすいロゴマークが必要だと感じました。僕自身ロゴマーク作成に当たって凄く関与していますのでどんな仕上がりになるのかすごい楽しみです。自分はこういう者ですよ!と相手に伝わるように自分の商売に生かしていきたいと思っています。
step.2 "店舗 兼 倉庫を借りる資金調達"
倉庫を借りて、出会った人たちが私の居てる場所に来れる様にしたい!!事業とは関係ない事がキッカケかも知れませんが私自身、今後ロゴマークを作成した後の次のステップてして考えている事がありますので今回のプロジェクトで達成出来なくても現実化させます。
私の6年間の中で、様々な人たちに出会いました。
その人たちが遊びに来れる場所を作りたい。
今の私には国内外に多くの友達がいます。海外から大阪に遊びに来てくれて一緒に遊んだり、私の家に泊まりに来てくれたこともあります。
そんな方々をもっと気軽に来てもらえるような場所を作って行きたいというのが一番の夢です。
また、私のこの先のビジョンに飲食店の経営、ゲストハウスの経営、雑貨屋さんの経営があります。
私自身の次のステップとして、倉庫を借りておウチの修理屋さんの事業を回るようにしていく為の手段として考えています。
とりあえず、今回の目標としては”おウチの修理屋さん”の事業がしやすくなるためにすることと
出会った方々が来れる場所+住み込みでも働ける環境を作っていく事が今できることで”最大の事”だと今の私のレベルではそう感じています。1〜3年後にはstep.3以降まで進めたら嬉しいな!と思っています。
もし、今回のクラウドファンディングが達成しなかったとしてもこれから私自身多くの開拓をしていき
次回のプロジェクトに繋げれるように行動して行きます。
今回初めてのクラウドファンディングを通して既に多くの問題点を理解できた事に感謝します。
これからの活動の方向性や自分自身の生き方をしっかりとして行こうと強く思える良い経験になりました。

ここまで読んでもらい、ありがとうございます。
ここから私自身の事を書いて行こうと思います。
私は世間的に見ればイカれています。←何言ってるねん!!って思われても事実です。
社会人としても生きていけません。会社に属する事が難しい性格をしています。
多くの方々がちゃんと働いてる中こういう発言をしてしまい申し訳ありません。
会社員としての自分が凄くしんどく、自分の人生が無駄に感じて続ける事が出来ません。
ですが、生きて行くにはお金が必要です。
私はアホなので多くの事を経験しました。
自分ができる事、得意な事で、簡単にお金を稼ぐことができないのか?
と色んな事を試しましたが、自分に合うものが見つかりませんでした。
色々な方に助けてもらったり、心配かけたりを繰り返してきました。
そんな中、”おウチの修理屋さん”はこれだ!!!と
自分の中で気付く事ができました。
恥ずかしながら自分の人生を好きなように生きた結果
多くの借金を作ってしまいました。
もちろん、銀行からの借り入れはできませんので地道に私が頑張って行くしかありません。
あと、私はLUCKYという愛犬がいます。
大切なパートナーです。一緒に旅をしている時も多く助けてもらいました。
そんなLUCKYと一緒に働ける環境を作っていきたい!!!
私自身これから結婚や子供を育てて行く上で、仕事をしながらでも一緒に居れる環境を作っていきます。
今の社会の常識では、ペット同伴や子供同伴は難しい部分があると思いますが、
今回始めるプロジェクトでは最初からその様な仕組みを取り入れて考えて行きます。
今後、自分の人生と共に社会的にも周りの人たちからも少しくらい良く見られるような人間になっていけたらと思っています。こういう場での発言としては良いモノではありませんが正直に言った上で自分今後の楽しみとしても書いておきたいと思いました。
今回step.1"ロゴマーク作成"は自腹でもプロジェクトを絶対成功させますので関わって頂いた方達にもstep.2やstep.3以降の事を楽しみにしていただけたら嬉しいな!!とも思っております。
多少の方向のズレはあると思いますが今回発信させて頂いたこの内容は今の私がやっていく内容ですので、今回のプロジェクトの成功や失敗は関係なく今後ともよろしくお願い致します。
step.1"おウチの修理屋さんロゴマーク作成"
今回ロゴマークを作成するに当たって協力してくれる方々
同じ”モノ”が集まった群れの中に”そうでないモノ”の存在羊年で結成されたcreator集団Rare Sheep
体験型シルクスクリーンの出店やオリジナルtシャツの販売など
様々な活動をされています!行動にしろ活動にしろ尊敬しています
私の高校時代の友人で普段はこういうデザインを作るような仕事はしていないようですが
今回は特別対応していただけるとのことで、このプロジェクトに参加していただきました。
私自身多くの不手際がありますが、手伝ってもらえてる事に感謝します。
本当にありがとうございます。
step.2”倉庫を借りる資金調達”
大阪市内の大正区という場所に私たちの会社を構えます。
運が良い事に倉庫の契約自体は決まっていて今回資金が集まらない場合でも
倉庫を借りてstep.2以降の活動も進めていきます。
私がこれまでに経験してきた事を活かす場所にします。
・自分の知識と技術で店舗を作ること
・季節労働の経験を活かすこと
・シェアハウス生活の経験を取り入れること
・海外のゲストハウスでの感じた世界観を日本で経験できるようにすること
・国内外人間ペット問わずコミュニケーションが取れる場にする事
今回達成出来なかったとしても、私自身は活動を続けていきますので
私の活動を見てもらえるきっかけになれば嬉しいです。
今は何もない私ですが、これまでの経緯や自己の葛藤などをInstagramにアップしています。
今回初めてのクラウドファンディングでどういう流れなのか正直なところ分かっていません。
自分の強みをどうSNSで活用していくのかも分かっておりません。
今回のクラウドファンディングを通してどう爪痕を残すべきなのか?
色々と考えたりもしましたが頭がパンク状態です。
今の自分には経験したことしか今回のクラウドファンディングを通してお返しすることができません。
ですのでInstagramのアカウントはリターン品からゲットして貰えたら私自身すごくありがたいです。
私自身コジキをしていてお金が全くない経験をしていますので無理にしてほしいとも思っていません。
今回のプロジェクトの中にアカウントのヒントはいっぱいありますので探して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
step.1のロゴマークを作成した後について
まず、私たちの制服の背中にシルクスクリーンでロゴマークを印刷
自社の社用車全てに後ろにロゴマークのステッカーを貼る予定です。
自分たちが何者であるかを分かりやすくした上で個人宅を訪問して営業していきます。
その際に、小さい修理から小規模リフォームを狙って行く事と
御用聞きなど小さい仕事を取っていく事
チラシなどを作って自分の手と足と顔を使って地道に集客をしていきます。
step.2の倉庫を借りてからの計画について
倉庫自体の面積が18坪ほどありますので住居スペースと飲食スペースを作って行くつもりです
飲食店としてタコ焼き屋さんを営業して行きます。
なぜ飲食店を営業するのか?
家の修理の間口として利用していきたい事と、収入源の増加を狙っています。
飲食店としては簡素化した感じにはなりますが、気軽に工事の相談をできる環境を作り家の修理の営業に繋がるように考えていきます。
step,2の最終段階として、家電チェーン店との契約を目標にしていきます。
家の修理と家電の販売をまとめてやることで私たちの収益を上げようと思っています。
おウチの小さな御用聞きから、飲食店での工事の相談、家電製品のセット販売
作業半径30分圏内と地域密着型の小回りの効いた会社を目指していきます。
おウチの修理屋さんの事業自体は地域密着型で"B to C"の形の営業をしていくつもりです。
稼働地域も大阪ドーム(現 京セラドーム)から30分圏内の方に絞って事業をしていきたいと思っています。
今後の流れとしては
・地道にチラシを作成し配って営業していくこと
・自分たちで仕事が取れない時期は知人の現場応援で食い繋いで行くこと
・私の事を支援してくれている方々に報告していくこと
・私たちが何者であるかを分かってもらえるようにする事
顧客の収集を目的として2〜3年で顧客1000件〜3000件を目安に考えています。
現状の私の考えではこれしか出来ませんので少しずつですが行動していきます。
行動して行く中で、多くの成長があると思いますので今の計画が変わるかもしれませんが臨機応変に対応していきます。
これから、始まる私のプロジェクトに協力していただける方たちも募集したいと
思っており、私自身すごく変わり者ですので合う合わないはあると思いますが、
お互いにwin-winになれる条件を言い合える関係であれば連絡いただけると嬉しいです。多くの事を学び合いましょう!
私は自分のやって行くことしかできません。
私の今後の活動の詳細について
・事業を運営できるように営業して行く事
・ペットや子供と一緒に働ける環境を作って行くこと
・住居空間の設計作成
・飲食店の設計作成
↑基本的に廃材や廃棄物を使って作って行こうと思っています
・チラシ作成やsnsの運用
・家の修理全般
・ゲストハウス事業のソフトを考えて行く事
・他を楽にして行く事
基本的にモノ作りが中心になってきます。
自分たちの個性を売れるような新しい営業の仕方も考えていかないといけません。
今はまだ誰にも理解されませんが私なりにゆっくり焦らず頑張りすぎないように
行動していきます。
私たちの会社にぜひ遊びにきてください。
・今回作成したロゴマークが記載された名刺
・ロゴマークの入った銭湯タオル
・私と話をするチケット
・私が書いたART
↑私自身絵を描く事が好きで気持ちが上がり運が良くなるようなARTを
書いています。
私の社会的価値が上がると同時にARTの価格も上げていきます。
見て気分を上げて人生でLUCKYを手に入れて行きましょう。
今後価値の変動性のあるものとしても楽しめると思っています。
3月17日 クラウドファンディング開始
3月31日 クラウドファンディング終了
4月04日 おウチの修理屋さん開業
5月01日 倉庫賃貸開始
6月6日 おウチの修理屋さん店舗オープン
7月ごろ リターン品発送
ご支援頂いた資金の使い道について
今回ご支援いただけた使い道についての詳細
step.1"ロゴマーク作成" 6.6万円
・ロゴマーク作成費用
・制服のシルクスクリーン代
・名刺作成費用
・クラウドファンディング手数料として
この内容で使わせていただきます。
step,2"倉庫を借りる資金調達" 229万円
・倉庫の賃貸料が13万
・入居費50万
・スタッフ住居スペース作成
・簡易シャワー設置15万
・給湯器設置30万
・キッチン、トイレ設置30万
・寝室等建設20万
お客さんを呼べる環境を作る
・倉庫横の空きスペースを活用してドックランを作成20万
・残りをたこ焼き屋さんの事業として進めていきたいと思ってます。
Step.2の資金の使い道が概算すぎて申し訳ありません。
ですが、今回ご支援頂いた資金につきましてはInstagram等で使用用途をハッキリ分かるようにしていきますので今後ともよろしくお願い致します。
長い文章を読んでいただきありがとうございました。
すごく身勝手な私ですが、多くの人に助けられここにこうして発表する事ができています。本当に心の支えになっています。ありがとうございます。
今回このプロジェクトを通して多くの事を感じる事が出来ると思ってこの文章を書かせていただきました。
成功でも失敗でもどちらでも自分なりに現状の自分の価値として捉え今後の活動や自分の商売の学びとして取り入れて行こうと思います。
下手くそな日本語や下手くそな文章で申し訳ありません。
貴重なお時間を使っていただき本当にありがとうございました!
Instagram等で今後プロジェクトの進捗状況見れる様にしていきますのでよろしくお願いいたします。
今回ご縁が無かった皆さまも、また次回プロジェクトを支援していただけるように今回の経験を生かして活動をしていきますのでよろしくお願いいたします。
多くの皆さまの期待には答えれるかは分かりませんが、私は私の人生を進んで行く中でそれでも支持してくれる方々を大事にしていきます。
いつも私を支えてくれている方々、本当にありがとうございます。
普通であれば銀行などに事業計画書などを出して借入して事業を始めると思いますがそれが今の私にはできませんので、それの代案としてクラウドファンディングで自分の事業計画見てもらうのと、決意表明の意味も込めて今回このプロジェクトをやらせていただきました。
私はこれから少しでも自立できるような大人を目指していきます。
不束者のクソガキですが、どうぞよろしくお願いいたします。
おウチの修理屋さん 代表 岡田 夕介










コメント
もっと見る