【谷中】週に一度だけ扉が開く、幻の四季茶房「真花論」で味わう和マカロン

週に一度だけ扉が開く四季茶房「真花論」。江戸情緒あふれる街に誕生します。1000回を超える試作から生まれた和菓子のようなマカロン。グルテンフリー・無着色、四季の和素材にこだわった「真花論」で、心が整う時間をお届けいたします。

現在の支援総額

300,000円

20%

目標金額は1,500,000円

支援者数

12人

24時間以内に12人からの支援がありました

募集終了まで残り

31日

【谷中】週に一度だけ扉が開く、幻の四季茶房「真花論」で味わう和マカロン

現在の支援総額

300,000円

20%達成

あと 31日

目標金額1,500,000円

支援者数12人

週に一度だけ扉が開く四季茶房「真花論」。江戸情緒あふれる街に誕生します。1000回を超える試作から生まれた和菓子のようなマカロン。グルテンフリー・無着色、四季の和素材にこだわった「真花論」で、心が整う時間をお届けいたします。

この真花論が今の形にたどり着くまでに、1000回を超える試作を重ねてきました。

オーブンは1日に12回転。湿度の調整、焼き加減、素材の組み合わせ。

 「もっと美味しくなるはず!」

妥協のない探究を繰り返し、納得の味にたどり着きました。

真花論は、大切な方への贈り物として喜ばれております。

お誕生日などの記念日やご自身への贅沢なご褒美として是非ご活用ください。

この街並に足を踏み入れた瞬間、日常の喧騒が遠のいていく。

ゆっくりと時間の流れるこの街で、四季を閉じ込めた真花論を味わう。

五感で「今、この瞬間」を体感できる丁寧な時間です。

今回のプロジェクトでは、真花論の世界をいち早くお楽しみいただけるリターンをご用意いたしました。

日本に古くから伝わる二十四節気*(1年を24の季節に分けた暦。立春、春分、夏至など、季節の移ろいを細やかに表す言葉)の流れに沿って、季節ごとの味をお届けしてまいります。

立春から大寒まで、移り変わる日本の繊細な季節感を、ひと口の真花論に閉じ込めました。

ここで少し、私の話をさせてください。

真花論の原点には、軽度知的障害、軽度発達障害を持つ娘の存在があります。

娘はパティシエを目指しました。しかし障害者雇用の現場では、受け入れ体制が十分に整っていないことも多く、「こんなこともできないのか」と言われ、皿洗いだけを任されるような環境もありました。

そんな現実を目の当たりにし、決意しました。

「娘がのびのび働ける場所を、自分の手で作ろう」

先日も、娘と二人で180個の真花論を10時間かけて作りました。

ゆっくりですが、少しずつ、娘と共に歩んでいます。

2025年、夫を膵がんで亡くしました。2年半の闘病生活でした。

5年前、この事業の構想を話したとき、夫は反対しました。

しかし時間が経つにつれ理解してくれるようになり、最後は応援してくれていました。

これから作る谷中のお店の近くには主人のお墓があります。主人が見守ってくれている、応援してくれているそんな感じがしています。

同じ時期に、実家の父の高齢により、父の事業継承から法人設立と脊柱管狭窄の手術、息子の大学受験が重なりました。

自分の気持ちに向き合う暇すらなかった日々。 

それでも、多くの方々が支えてくれました。

真花論を形にするために、いくつもの学びの場を経てきました。

レコールバンタンの飲食店開業コース、ドリンクコース、調理プランニングコースに通い、菓子づくりと店舗運営の技術を本格的に習得。

講師が主宰するカフェ研究会では、同じ志を持つ仲間たちと切磋琢磨する日々を過ごしました。

その後、シェアキッチン「ニュー曳舟荘」にて1年以上ポップアップ営業を行い、お客様の声を直接聞きながら、真花論の味と向き合い続けました。

「和と四季」をテーマにした真花論ブランド。

和の感性と、四季のうつろいを映した真花論を目指します。

届けたいのは、心が整う時間。

それは唯一無二の存在だと信じています。

真花論は、障害を持つ方々が自分らしくいれる場所でもありたいと考えています。

娘だけでなく、同じような境遇にある方々にとっての居場所になること。

それが、人の心と向き合い続けてきた店主がたどり着いた答えです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

江戸情緒あふれるこの街で、ゆっくりと丁寧な時間の流れる空間、和菓子のような真花論をお届けする場所を作ります。 

デジタルの騒音から離れ、なんだかほっと力の抜ける街並の中で、四季を感じる。 

そんな時間を全国の方に知っていただき、足を運んでいただけたら嬉しく思います。

お店をこれから、私なりに作っていきます。 

皆様のご支援を、心よりお待ちしております。

四季茶房  真花論  店主


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 四季茶房真花論でございます。本日10月27日(火)AM9時よりクラウドファンディングが、開始されました。さっそくたくさんの方々に応援・ご支援いただき感謝の気持ちでいっぱいです。2025年5月からブランドを立ち上げ、東京谷中にお店を構える準備が整って参りました。これから工事が始まる予定です。皆さまの応援・ご支援を力にして、私なりにお店を作っていきたいと思います。皆さまの応援・ご支援に応えられるよう美味しいマカロンを作り、お届けできたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。四季茶房真花論 店主 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に12人が支援しました