瀬戸内焼き菓子『ひだまりのセットちゃん』を開発し岡山県瀬戸内市を盛り上げたい!

瀬戸内市のマスコットキャラクター『セットちゃん』をモチーフにした『ひだまりのセットちゃん(せとうちフィナンシェ)』を開発し、お菓子の力で岡山県瀬戸内市の魅力を全国へ届け、地元を本気で盛り上げたい!そんな想いを掲げてクラウドファンディングに挑戦します!

現在の支援総額

1,350,500円

270%

目標金額は500,000円

支援者数

159人

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/09/01に募集を開始し、 159人の支援により 1,350,500円の資金を集め、 2026/10/09に募集を終了しました

瀬戸内焼き菓子『ひだまりのセットちゃん』を開発し岡山県瀬戸内市を盛り上げたい!

現在の支援総額

1,350,500円

270%達成

終了

目標金額500,000円

支援者数159人

このプロジェクトは、2026/09/01に募集を開始し、 159人の支援により 1,350,500円の資金を集め、 2026/10/09に募集を終了しました

瀬戸内市のマスコットキャラクター『セットちゃん』をモチーフにした『ひだまりのセットちゃん(せとうちフィナンシェ)』を開発し、お菓子の力で岡山県瀬戸内市の魅力を全国へ届け、地元を本気で盛り上げたい!そんな想いを掲げてクラウドファンディングに挑戦します!

あなたにおすすめのプロジェクト

◆ファイナルゴール150万円に挑戦します!

皆さまのおかげで、ネクストゴール100万円を達成することができました!

本当にありがとうございます。

そして、ここまで応援していただいた皆さまへの感謝を胸に、最後の目標として、ファイナルゴール150万円に挑戦することを決めました。

追加で50万円のご支援をいただけた場合は、

* パッケージのデザイン・開発

* 商品をより魅力的に見せるためのデザイン制作

* 店頭やイベントなどで使用する販促物の制作

* 「ひだまりのセットちゃん」をより多くの方に知っていただくためのPR・販売ツールの充実

などに活用したいと考えています。


「ひだまりのセットちゃん」を作って終わりではなく、

見た瞬間に「かわいい」「食べてみたい」と思っていただける。

そして、手に取った方が「瀬戸内市のお土産にしたい」と思っていただける。

そんな商品へ、少しずつ育てていきたいと思っています。

お菓子そのものだけではなく、

パッケージやデザイン、伝え方まで含めて、

「瀬戸内市を代表するお土産」として恥ずかしくない商品に仕上げていきたい。

これまで皆さまからいただいたご支援が、

少しずつ「ひだまりのセットちゃん」の形になっていきます。


そして、もし150万円という最後の目標まで皆さまと一緒にたどり着くことができたら、これほど嬉しいことはありません。

ファイナルゴール150万円。

最後まで、皆さまと一緒にこの挑戦を走り抜きたいと思います。

引き続き、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

お菓子の家ひだまり

藤林史人


みなさん、はじめまして!

岡山県瀬戸内市にある「お菓子の家ひだまり」のオーナーの藤林史人と申します。

ご覧くださいましてありがとうございます。

お菓子の家ひだまりは、

田んぼに囲まれた場所にひっそりと佇む、

岡山で一番わかりにくいケーキ屋です。



それでも足を運んでくださるお客様に、

心から喜んでもらえるお菓子を届けたいという想いで、

素材選びから製法まで妥協せず、毎日手作りしています。



代表の藤林史人は元サラリーマン。


一念発起して脱サラし、

製造から販売まで全てを担いながら、

お客様の声を大切にお店を育ててきました。


ひだまりのように、

訪れた人の心があたたかくなる場所を目指しています。


▼季節のフルーツを使ったケーキが人気

▼人気商品のひだまりシュー


瀬戸内市には、

たくさんの魅力や想いが詰まったお店やお菓子があります。


私はその中で、

瀬戸内市の魅力をより分かりやすく、

手に取って伝えられるお菓子を作りたいと考えました。


そこで!

瀬戸内市のマスコットキャラクター「セットちゃん」をモチーフにした

フィナンシェを開発します!


これまで毎月マルシェに出店し、

地域の方に支えられながらお菓子を届けてきました。



また、スイーツ自動販売機では

店舗では味わえないオリジナル商品を販売するなど、

新しい挑戦も続けています。



これまでは地域の方への販売が中心でしたが、

今後は瀬戸内市への恩返しの気持ちを込めて、

「全国の方に瀬戸内市の魅力を届けたい!」


その想いを形にするため、

今、クラウドファンディングに挑戦します!


----------------------------------------

■マルシェの出店情報など

お菓子の家ひだまりの活動はインスタグラムでも紹介していますので、是非ご覧ください。

↓タップでインスタグラムに飛べます↓


セットちゃんは、岡山県瀬戸内市の公式マスコットキャラクターです。


瀬戸内の「瀬」、

人と人をつなぐ「セット」を

名前の由来とし、

海や自然、やさしさに包まれた

瀬戸内市の魅力を伝える存在として誕生しました。


明るく親しみやすい姿で、

市のイベントや広報活動など幅広い場面で活躍しています。


子どもから大人まで親しまれるセットちゃんは、

瀬戸内市を象徴する“笑顔の案内役”です。



■ひだまりのセットちゃんのご紹介

セットちゃんフィナンシェは、

瀬戸内市の公式マスコット「セットちゃん」をモチーフに、

これから形にしていく新しい焼き菓子です。



フィナンシェひとつひとつに焼印を施し、

手に取った瞬間に瀬戸内市を感じてもらえるお菓子を目指しています。


地元や岡山県産の素材を活かし、

しっとりとした食感とやさしい味わいにこだわり、

何度でも食べたくなる仕上がりを追求していきます。


支援者の皆さまと一緒に育てていく、瀬戸内市の新しいお土産です。


■ひだまりのセットちゃんのこだわり


バターのコクに、ふわりと広がるオリーブの香り。
外はほんのり香ばしく、中はしっとり軽やかに焼き上げたフィナンシェです。


瀬戸内市産オリーブの旨みを閉じ込めたオリーブ塩をアクセントに、
甘さの中にキレのある味わいをプラス。



焼印には瀬戸内市公式キャラクター「セットちゃん」をあしらい、見た目にも楽しい一品に。

贈り物にもぴったりの特別な焼菓子です。




■これまでの感謝

お菓子の家ひだまりは、

多くの方に支えられながら、

開店から3年を迎えることができました。


田んぼに囲まれた分かりにくい場所にも関わらず、

足を運び、声をかけ、

応援してくださった地域の皆さまには

感謝の気持ちでいっぱいです。


毎月のマルシェ出店や日々の販売を通して、

お客様からいただく

「おいしかった」

「また来るね」という言葉が、

続けていく力になってきました。


これまで関わってくださったすべての方へ、

心からありがとうございます。



■今後のビジョン

これから私は、

『ひだまりのセットちゃん(せとうちフィナンシェ)』を通じて、

瀬戸内市の魅力を全国へ届ける挑戦を続けていきます。



これを瀬戸内市を代表するお菓子として丁寧に育て、

将来的にはさまざまな素材を活かしたテイストを

増やしていくことを目指しています。


そして、手に取った方が

「瀬戸内市に行ってみたい」

「この街を応援したい」と

感じてもらえるようなお菓子にしていきたい。


お菓子の力で、人と地域をつなぎ、

瀬戸内市の未来に少しでも貢献できる存在になることが

私の目標です。


お菓子の家ひだまり
代表 藤林史人


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 昨日、クラウドファンディングを無事に終了することができました。最終結果は、ご支援者数:159人ご支援総額:1,350,500円達成率:270%当初の目標だった50万円を大きく上回る結果となりました。ご支援くださった皆さま、本当に、本当にありがとうございました!クラウドファンディングを始める前は、これほど多くの方に応援していただけるとは想像もしていませんでした。開始初日に目標を達成できたこと。ネクストゴールの100万円を達成できたこと。そして、最後までたくさんの方が応援し続けてくださったこと。その一つひとつが、私にとって忘れられない経験になりました。ご支援はもちろん、温かいメッセージをいただいたり、SNSでシェアしていただいたり、周りの方に紹介していただいたり……。皆さまからいただいた応援の一つひとつが、最後まで挑戦を続ける大きな力になりました。159人の皆さまに支えていただいたこの挑戦は、私一人では決して成し遂げられなかったものです。今回のプロジェクトは、単にお菓子を開発して販売することだけが目的ではありません。瀬戸内市のマスコットキャラクター「セットちゃん」をモチーフにした「ひだまりのセットちゃん」を通して、瀬戸内市の魅力を全国の方に知っていただきたい。そして、いつか「瀬戸内市のお土産といえば、ひだまりのセットちゃん」と言っていただけるような商品に育てていきたい。そんな思いで始めた挑戦です。皆さまからお預かりした大切なご支援を、パッケージやデザイン、品質管理、PRなどに生かし、応援してよかったと思っていただける商品を目指していきます。クラウドファンディングは昨日で終了しましたが、私たちの挑戦はここからが本番です。ご支援いただいた159人の皆さま、応援してくださったすべての皆さまへ。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。これから「ひだまりのセットちゃん」が少しずつ形になっていく様子も、皆さまにお伝えしていきたいと思います。今後とも、お菓子の家ひだまりと「ひだまりのセットちゃん」を、どうぞよろしくお願いいたします! もっと見る
  • クラウドファンディングも、いよいよ終盤に入ってきました。本日までに、なんと142人の方からご支援をいただき、達成率も248%まで到達することができました。ここまで応援していただいた皆さま、本当にありがとうございます。最初は、こんなにも多くの方に応援していただけるとは思っていませんでした。毎日いただくご支援や温かいメッセージを見るたびに、「この挑戦を始めて本当によかった」と感じています。そして、今日を含めて残り10日間となりました。ここまで来たら、最後まで悔いのないように、ラストスパートで150万円のファイナルゴールを目指します!「ひだまりのセットちゃん」を、瀬戸内市を代表するお土産として、たくさんの方に知っていただける商品に育てていきたい。そのために、残り10日間もできることを一つひとつ頑張っていきます。142人もの方に応援していただいていることを力に変えて、最後まで走り抜きたいと思います。残り10日。最後の最後まで、皆さまと一緒にこの挑戦を楽しみたいです。これまで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。そして、まだまだ挑戦は続きます。最後まで温かく見守っていただけたら嬉しいです。引き続き、応援をよろしくお願いいたします! もっと見る
  • クラウドファンディングをスタートして、昨日で2週間が経ちました。そして今日、15日目を迎えています。ここまで続けてきて、今、改めて感じていることがあります。それは、15日間、一日も途切れることなく、毎日ご支援をいただいているということです。最初は、こんなにも毎日応援していただけるとは思っていませんでした。「今日はご支援があるかな」と思いながらページを確認すると、誰かが応援してくださっている。そのたびに驚き、そして本当にありがたい気持ちになります。ご支援くださる方の中には、直接お会いしたことのない方もいらっしゃいます。そんな方々にも「ひだまりのセットちゃん」の想いに共感していただき、応援していただけていることが、本当に嬉しいです。一日一日のご支援は、数字だけを見れば小さな一歩かもしれません。でも、その一歩が15日間続いていることが、今の私にとって何より大きな力になっています。皆さまからいただいた応援を無駄にすることなく、「応援してよかった」と思っていただけるような商品に育てていきたいと思います。ファイナルゴール150万円に向けて、まだ挑戦は続きます。ここまで一緒に歩いてくださった皆さまに感謝しながら、最後まで一歩ずつ進んでいきます。15日間、毎日途切れることなく応援してくださって、本当にありがとうございます。そして、これからも「ひだまりのセットちゃん」を温かく見守っていただけたら嬉しいです。引き続き、よろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!