地方体験展示ショップ「素より」|東京に五感で“地方の価値”を育てる拠点を作りたい

地方には、本当に良いものがあります。けれど都市では、その価値が埋もれてしまう。 必要なのは、売り場ではなく“入口”。体験し、納得して選べる場所です。「素より」は、その入口をつくる挑戦です。

現在の支援総額

2,241,100

112%

目標金額は2,000,000円

支援者数

95

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/04/11に募集を開始し、 95人の支援により 2,241,100円の資金を集め、 2026/05/30に募集を終了しました

地方体験展示ショップ「素より」|東京に五感で“地方の価値”を育てる拠点を作りたい

現在の支援総額

2,241,100

112%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数95

このプロジェクトは、2026/04/11に募集を開始し、 95人の支援により 2,241,100円の資金を集め、 2026/05/30に募集を終了しました

地方には、本当に良いものがあります。けれど都市では、その価値が埋もれてしまう。 必要なのは、売り場ではなく“入口”。体験し、納得して選べる場所です。「素より」は、その入口をつくる挑戦です。

あなたにおすすめのプロジェクト

いつも「素より」を応援いただき、本当にありがとうございます。
クラウドファンディングが終わってからも、TokyoBASEの準備は少しずつ、でも確実に前へ進んでいます。

出店場所は、東京・吉祥寺に決まりました。

そして2026年9月1日には店舗の引き渡しを受け、現在、10月のオープンに向けて内装工事が始まっています。

何もなかった空間に少しずつ手が入り、
「ああ、本当にここに店ができるんだ」
と、私たち自身も日に日に実感が増しています。

クラウドファンディングを始めた頃には、まだ具体的な店舗の姿すら見えていませんでした。それが今、吉祥寺という場所が決まり、店づくりが始まり、いよいよ次の段階へ進みます。

その次の一歩が、
ここで佐賀を伝えてくれる「人」を迎えること。

素よりTokyoBASEの「語り部」募集を始めました。

私たちは「販売員」とは呼びません。

素よりでは、店舗スタッフのことを「語り部」と呼びます。
TokyoBASEは、佐賀の商品を並べて販売するだけのお店ではありません。

食べてもらう。
触れてもらう。
知ってもらう。

そして、その商品をつくった人や、その土地のことまで伝えていく。

「この商品、おいしい」
「この器いいですね」

そこから、

「誰がつくっているんですか?」
「佐賀ってどんなところですか?」
「一度、佐賀に行ってみたい」

そんな会話が生まれたらいい。

私たちがTokyoBASEにつくりたいのは、単なる売り場ではなく、佐賀と東京の人たちとの新しい関係が始まる場所です。
そのために欠かせないのが、人から人へ言葉を届けてくれる「語り部」です。

応募条件は、ひとつ。

「佐賀が好きなこと。」

佐賀出身である必要はありません。

佐賀の食が好きでもいい。
有田焼や伊万里焼が好きでもいい。
佐賀へ旅行したことがある。
佐賀に大切な人がいる。
なぜか佐賀が気になる。

理由は何でも構いません。
商品についての知識も、働きながら一緒に覚えていただければと思っています。
「佐賀のことなら何でも知っています」という人を探しているわけではありません。

むしろ、

「自分が好きな佐賀を、誰かにも知ってほしい」
そんな気持ちを持った方と、一緒にお店を育てていきたいと思っています。

TokyoBASEも、まだ完成していません。
これも今回の募集の面白いところだと思っています。
完成されたお店に入って働くのではなく、

これから商品が入り、
棚の見せ方を考え、
お客様との会話から、

「こうした方がもっと伝わるかも」
「こんな質問が多かった」
「この商品への反応が良かった」

と、少しずつ店を育てていく。
オープニングスタッフだからこそ、語り部の皆さん自身がTokyoBASEをつくる一人になります。

あのクラウドファンディングから、次の景色へ。
このプロジェクトにご支援いただいた皆さまには、あらためて感謝しています。
皆さんからいただいた応援があったからこそ、

「東京に佐賀の拠点をつくる」

という話が、
今、本当に吉祥寺の一店舗として形になろうとしています。

そして今度は、
そこで佐賀を語る人たちを迎えます。

一歩ずつですが、
場所が決まり、店をつくり、人が集まり、やがてお客様を迎える。
ようやく、そこまで来ました。

お近くに「佐賀が好きな方」がいたら
もし皆さまの周りに、

「この人、佐賀が好きだったな」
「東京に住んでいるけど佐賀に縁があるな」
「人と話すのが好きで、素よりに合いそうだな」

という方がいらっしゃいましたら、ぜひ今回の募集をシェアしていただけるとうれしいです。

詳しい仕事内容・勤務条件・応募は、素より公式サイトの募集ページに掲載しています。

[素よりTokyoBASE 語り部募集ページへ→]

最後に。

佐賀が好き。その「好き」を、誰かに語ってみませんか?

吉祥寺で、新しい仲間と出会えることを楽しみにしています。
そして引き続き、TokyoBASEが完成していく様子も、こちらでお届けしていきます。

オープンまで、もう少し。

これからも一緒に見守っていただけるとうれしいです。

素より-motoyoti-
株式会社Rural 弘川亮磨

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!