プロジェクトの実行者について
大竹裕美と申します。私は、長年の夢であったサロンを開くことを決意しました。中学生の頃から卓球をしていて、地元のクラブチームに入りました。高校卒業後、就職先の実業団に入りました。その後、子どもの頃に加入していたクラブチームに再度加入します。クラブチーム退団後、中学校の卓球部の外部コーチになります。外部コーチの経験を積み重ね、多くの生徒と接してきました。また、卓球療法士という、卓球に特化したリハビリの資格を取り、発達障害のお子さまのコミュニケーションツールとして卓球がいいという事を学び、サロンを通じて、発達障害のお子さんや家族、地域の皆様に心も身体もリフレッシュできる空間を提供したいと考えています。また、中学校も部活から地域移行になるという事で、安定した練習場の提供と指導の場の提供もしたいと考えています。特に、一宮市の皆様に愛される場所を目指し、心を込めて取り組んでいます。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、一宮市に新たな卓球場と憩いの場としてサロンをオープンすることを目指しています。サロンには、一人でコツコツと練習したい方の為にマシンの設置や、卓球台を設置し、訪れる方々のストレスと運動不足を取り除けるような空間を提供したいと考えています。サロンを訪れる全ての方が、日常の疲れを忘れ、笑顔で帰っていただけるような場所を作り上げます。
プロジェクト立ち上げの背景
私がこのプロジェクトを立ち上げた背景には、地域の皆様により良いサービスを提供したいという強い想いと、発達障害のお子さんがコミュニケーションで辛い思いを取り除いてあげたいという想いがあります。一宮市にはまだ少ない、心身ともにリフレッシュできる場を提供することで、地域の活性化にも貢献したいと考えています。サロンを通じて、地域の人々がつながり、コミュニティがより豊かになることを願っています。
これまでの活動と準備状況
これまでに、サロンのビジョンを具体化するために多くのリサーチを行い、地域のニーズを把握しました。また、サロンの設計やインテリアにもこだわり、訪れる方が心地よく過ごせる空間作りを進めております。資金はクラウドファンディングを通じて必要な設備の購入に充てる予定です。
リターンについて
発達障害の子どもたち、地域の中学生からのお礼の手紙・応援・年会費提供・利用回数券・利用回数券と卓球ソックス1足・名前の記載を準備します。
スケジュール
1月 卓球療法士(児童)の取得
2月 物件の契約完了
3月 クラウドファンディング終了
3月 上旬 HP開発開始
4月 新店舗オープン
5月 リターン発送
最後に
このプロジェクトを通じて、多くの方にサロンでのひとときを楽しんでいただき、地域に貢献できることを心から願っています。皆様のご支援が、サロンオープンへの大きな力となります。どうか、私たちの想いに共感していただき、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る卓球サロンの活用の仕方
2026/02/03 09:32いつもご支援いただきありがとうございます。卓球サロンってどんなとこ?と思う方もいると思います。例えば、発達障害のお子さんやご家族の方であれば、家だとケンカになってしまうけど、外だし卓球しながらだと、楽しく会話ができる!とか、地域の方々や子どもたちでしたら、最近、運動不足だし、卓球でも行く?みたいな、一宮地域のモーニング文化で喫茶店行く?的な気楽な気持ちで来て卓球する!など…そんな発達障害のお子さんや地域の方々が、一緒に卓球する?と声掛け合いながら触れ合ったりすることで、発達障害のお子さんや地域の方々にお友達ができる!発達障害のお子さんのご家族は、地域の方々に子育ての相談したりして、悩み事の解消だったり、発達障害の認知に繋がる!共通の卓球によって、年齢、障害を超えて、楽しく、気楽に構える事なく友だちができる!そんな卓球サロンを作りたいと考えています。今後も、ご支援等よろしくお願い致します。 もっと見る




コメント
もっと見る