プロジェクトの実行者について
私くし「齋藤真弓」は、ずっと介護の仕事をしたいと思っていましたが、親の会社を長年手伝っていた為実現することができませんでした。4年前に母が白血病で亡くなりました。治療方法が無く、死を覚悟し自宅に戻ってきました。亡くなる直前まで自宅で介護していました。出来ないなりにも一生懸命1ヶ月間、24時間、目を離さず寄り添いました。完璧ではなかったと思います。それでも、人を支える事の重さと尊さを実感しました。。そんな経験から助けを必要とする人達のお役にたちたいと強く思い、日中サービス支援型グループホームの開業を決意しました。
今後も生活介護事業所、訪問介護事業所、移動支援など事業拡大して行きます。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、東京都日野市に強度行動障害者や医療ケアを必要とする方々を受け入れる日中サービス支援型グループホームをオープンさせることを目指しています。専門的なケアを必要とする方々が地域社会での生活を実現できるよう、必要なサポートを提供することが私たちの使命です。地域の方々と共に、支え合いの場を作り、誰もが安心して暮らせる環境を整えます。

プロジェクト立ち上げの背景
東京都日野市は、強度行動障害者や医療ケアが必要な方々が地域で安心して生活できる場所が不足している現状があります。私たちはこの問題を解決するために立ち上がりました。地域社会の中で孤立することなく、質の高い生活が送れるようにすることが私たちの願いです。これまでの活動を通じて、地域の声を直接聞く機会を得ており、その声をもとにこのプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
これまでは未経験でしたが、開業を決意してから勉強の為、障害者グループホームで経験を積んでいます。2/27には、強度行動障害者研修も予約済みです。まだ日程は未定ですが移動支援の講習も受ける予定です。また、専門家とのネットワークを活用し、さまざまな視点からこのプロジェクトの実現可能性を検討してきました。現在、日野市内での物件の選定や必要な許認可の取得に向けて準備を進めており、具体的な計画を実行に移す段階です。
リターンについて
感謝のメールとホームページ作成後にお名前を記載させていただきます。
5000円以上ご支援いただいた方にオリジナルタオルをお礼としてお送りいたします。
スケジュール
2月中に法人設立
2/27 強度行動障害支援者養成講習 受講予定
3月に東京都の説明会参加
3月 クラウドファンディング終了
3月ホームページ作成
4月物件の契約完了.リフォーム開始
8月 新店舗オープン
8月 リターン発送
最後に
私たちのプロジェクトは、強度行動障害者や医療ケアが必要な方々が地域社会でのびのびと暮らせるようにするための第一歩です。このプロジェクトの成功には、皆さまのご支援とご協力が不可欠です。一人ひとりの力が集まることで、私たちは地域に新たな可能性を広げていくことができます。どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
本日内覧に行ってきました
2026/01/23 21:32賃貸で考えていましたが、なかなかリフォームさせてくれる物件が無く、再度色々計算してみました。10年23万円の物件を賃貸で借りた場合、購入金額と変わらない金額を払う事になる事がわかりました。敷金礼金、事務手数料、保証会社利用料、2年毎にやってくる更新と保険代。10年で2300万円程でした。恐ろし〜や〜ですね。購入に切り替えて、本日内覧に行ってきました。今の会社が親のあとを継いで建築業やっているので、そこでリフォームをしてグループホーム適合物件にできれば良いかもしれません。是非、ご協力お願いいたします。早く、4月に支援学校卒業する子を受け入れたいです もっと見るはじめまして。
2026/01/20 19:56初めてまして。プロジェクト代表の齋藤真弓と申します。現在は親の作った建築業で経理をしています。休みの土曜日と日曜日で障害者グループホームで働いています。正直、勉強の為土曜日の日勤でグループホームに入っている所は、最初から1人です。引き継ぎも何をやるとかも説明が無く説明を受けたのは、昼にトースト焼いてあげて!食べ終わったら薬忘れずに…だけです。昼はトーストだけ?と思いましたが利用者さんは、サラダとスープもいるんだよ!本当なのかな?と思いながら作りましたが、後日社員さんに聞くと1人300円だからそんなに作らなくていいんだよ!本当に適当すぎてビックリしました。夜勤のおばぁちゃんは、言葉の虐待か?ってほどの人でした。悪い例を学べた気がします。勉強になりました。 もっと見る




コメント
もっと見る