'S KNIFE(ワンズナイフ)があれば、
野菜は勿論、肉や魚もスパッと大胆に切れる上、「たたく」「潰す」などもこなせます。

先重心の特徴的なデザインは機能です
ONE'S KNIFEの特徴的なデザインは、菜切包丁と中華包丁の良いところをブレンド。一番の特徴は、先端の刃幅が広いことです。重心バランスを研究し、更に扱いやすく軽量化(バージョンアップ)しました。

中華包丁の真骨頂「たたく」
野菜の繊維をたたく 。ここでも先重心の幅広形状がポイント!刀身は2.0㎜(一般の包丁は1.5㎜程度)と厚みがあり、溶接
部のない丈夫な一体成型です。
アスパラガスの硬い部分やごぼう等は、たたくと繊維がほどけて香りが立ち、
味が染み込みやすくなります。是非ひと手間かけてみてください。

お肉は、塊で買うのがお薦め
カットされたお肉は便利ですが、例えばひき肉はアッという間に傷みます。なぜなら空気に触れた表面は、すぐに酸化して古くなるから。調理する直前に切るほうが断然美味しいので是非試してください。

柔らかいお肉もスパッと斬れて気持ちいい!

野菜を切る事から、家庭料理は 始まります
先端の刃幅がく先重心で心地よい重量バランスは、野菜を切る事に長けています。手先のチカラが抜け、リズム良くサクサクと刻めます。刃に高さがある事で、キャベツなど嵩の高い野菜も刃がブレずに安定します。

刃幅が広く、先端が尖っていないため、よりたくさんの食材を安全に掬えます。
もちろん、魚も捌けます
専用の包丁がなくても、ONE'S KNIFEなら大きなお魚でも 鋭い切先で簡単に捌けますよ。
中国でも、縁起もののお魚は、尾頭付きで使う事が重要。美味しく見た目が豪華な「蒸し魚」。中国では、ハレの日の定番料理なんです。
柔らかい食材もこの通り
鋭い切れ味の芯材は、非常に硬いコバルト合金鋼。食材に鋭く食い込みます。
刃形状は、切った食材が刀身に貼り付きにくい構造。
断面がハマグリの背に似ていることから「ハマグリ刃」と呼ばれます。
細かな作業にも丁度良いサイズです
アボカドの種や、ジャガイモの芽を取り除く際にアゴ部の刃は重宝します。

<考案者のご紹介>
ウー・ウェン中国・北京に生まれ育つ。1990年に来日。料理のみならず、中国の文化や暮らしの知恵を幅広く紹介。日中交流の架け橋となるべく、日々奔走中。

材質と構造
錆びにくく、丈夫で折れにくい理想的な構造です。芯材は、素地が非常に硬く切れ味・耐摩耗性に優れる【コバルト合金鋼】側材は、弾力性に優れた【13クロムステンレス】の3層構造
[刀身材] コバルト合金鋼+13クロムステンレス鋼の3層クラッド材[ハンドル材] 積層強化材[刃付] 両刃(右利き・左利き兼用)
<切れ味の良さと錆びにくさを兼ね備えた鋼材>
ステンレスの中でも錆びにくく、且つ最高峰の切れ味という呼び声も高いコバルト合金鋼。高級包丁のダマスカス包丁の芯材に使われたりと、切れ味とその持続性に重きが置かれています。

<切れ味のヒミツ>
硬い芯材は炭素を多く含み硬度を高めています。耐摩耗性も高く、その切れ味の持続性も期待が出来ます。そして側材には、柔軟性があるステンレス鋼で割り込みます硬い中心部が軟質部で包み込まれる事で硬く粘りのある刃に仕上がります。さらに鍛圧された芯部は組織が緻密になり切れ味・永切れ性が向上する等の複合特性を持ちます。

<コバルトの役割>
鋼材は加熱する際に炭素が失われる現象(脱炭)が起こります。それを防ぐために希少金属のコバルトでコーティングする事で鋼材の特徴を最大限に引き出します。

<製造パートナーについて>
高い性能を引き出すために用いられるコバルト合金鋼の特性を十分に活かし、
この「新しいカタチの包丁」を製品化しました。
製造は日本を代表する刃物メーカー 藤次郎(新潟県・燕三条) が手掛けています。
藤次郎は、プロ向け包丁の分野で長年培ってきた高度な加工技術と厳格な品質管理により、
国内外で高い評価を受けてきました。
ワンズナイフは、
コバルト合金鋼を芯材に、13クロムステンレス鋼で挟み込んだ「3層クラッド材(3層構造)」を採用しています。これは、非常に硬く鋭い切れ味を持つ芯材を、適度な柔軟性を備えたステンレスで包み込む、
高度な加工技術を要する構造です。
この確かな技術と職人の手仕事により、
ウー・ウェン氏が理想とする
「鋭い切れ味」と、日常で扱いやすい「重量バランス」を高い次元で両立しました。
<北陸アルミニウム株式会社>
創業90年。 北陸アルミは日用品以外にも様々な生産を行う、全国的に数少ないアルミ製品の総合メーカーとして、Made in 富山のものづくりに取り組んでいます。

リターンについて

※製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。
※デザイン・仕様は、変更になる可能性がございます。ご了承ください。
【注意書き】
正当な理由なく刃物を携帯する行為は、銃砲刀剣類所持等取締法第22条及び軽犯罪法第1条第2号により禁止されています。
また、18歳未満の方は本プロジェクトを支援することはできません。
最後に
毎日の料理が『うまくなる』、新しいカタチの包丁を届けたい
料理は、野菜を切ることから始まります。
「ONE’S KNIFE」は、料理研究家ウー・ウェン氏の
「家庭料理を、より手軽に、より美味しく」 という知恵を形にした、
これまでにない 新しいカタチの包丁 です。
「スパッと切れる」切れ味に加え、
叩く・潰す・掬うといった動作まで、この一本で完結。
料理がリズム良く進んでいく心地よさを、ぜひ体感してください。
この包丁が、皆さまのキッチンに
新しい笑顔と美味しい時間を運ぶ存在になればと思います。
温かいご支援を、どうぞよろしくお願い致します。





コメント
もっと見る