Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

祝!長崎西高校45年ぶりの甲子園出場応援プロジェクト

長崎西高校野球部が第98回選抜高校野球大会(春のセンバツ)に21世紀枠で選出されました。1981年の夏以来、45年ぶりの甲子園出場となります。これはその応援プロジェクトです。どうか皆様、長崎西高校野球部の挑戦を応援してください!

現在の支援総額

11,352,223

56%

目標金額は20,000,000円

支援者数

977

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/01/30に募集を開始し、 977人の支援により 11,352,223円の資金を集め、 2026/03/31に募集を終了しました

祝!長崎西高校45年ぶりの甲子園出場応援プロジェクト

現在の支援総額

11,352,223

56%達成

終了

目標金額20,000,000

支援者数977

このプロジェクトは、2026/01/30に募集を開始し、 977人の支援により 11,352,223円の資金を集め、 2026/03/31に募集を終了しました

長崎西高校野球部が第98回選抜高校野球大会(春のセンバツ)に21世紀枠で選出されました。1981年の夏以来、45年ぶりの甲子園出場となります。これはその応援プロジェクトです。どうか皆様、長崎西高校野球部の挑戦を応援してください!

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

※3月20日追記

本日の第一試合、長崎西と滋賀学園の対戦は5−4で滋賀学園が勝利。長崎西は大健闘も及ばず残念ながら1回戦敗退となりました。

試合全体を通してハラハラドキドキのシーソーゲームでした。その清々しい戦いは全国の野球ファンに長崎西高の野球を強く印象づけたのではないでしょうか。

選手達の甲子園での全力プレーに拍手を送りたいと思います。

「甲子園に連れて来てくれてありがとう」


本日は全国各地から熱いご声援をいただき心より感謝申し上げます。

このあと4月18日より鹿児島県で開催される九州大会への出場が決まっております。そのこと自体は大変嬉しいことではありますが、遠征費などが重なることもまた事実です。このクラウドファンディングは3月31日まで継続しておりますので、最後までご支援の程よろしくお願いいたします。

2026年1月30日、日本高野連は来春の第98回選抜高校野球大会(3月19日から3月31日まで・甲子園)の出場校を発表し、長崎西高校が21世紀枠に選ばれました。長崎県からの選出は2025年春の壱岐高校に続いて2年連続となります。

21世紀枠は2001年から導入された制度で、他校の模範になる、部員不足など困難な状況を克服しているなどを選考の基準としています。今回、九州地区推薦校から見事に全国2校の枠に選ばれました。長崎西高校の甲子園出場は、1981年夏以来45年ぶりとなります。

私たち長崎西高野球部後援会は、長崎西高同窓会、長崎西高、長崎西高PTA、野球部OB会、野球部保護者会によって組織されており、今回の甲子園出場を多方面からサポートしています。

<長崎西高等学校野球部後援会>
会長  村田 修(同窓会 会長)
副会長 長澤 和彦(同窓会 相談役)
副会長 有田 太(野球部OB会 会長)
理事  初村 一郎(長崎西高等学校 校長)
野球部保護者会
長崎西高等学校PTA

▼プロジェクトの支援は下記をクリック▼

長崎西高校は県内屈指の進学校として知られ、平成17年度からスーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)の指定を受けています。学業と部活動の両立を掲げ、生徒たちは日々勉強と野球の両方に真摯に向き合っています。

2025年秋の県大会では、エースの熊寛生投手を中心に、ノーシードから海星や大崎など甲子園出場経験のある名門校を次々と破り、見事準優勝を果たしました。

そして70年ぶりの出場となった秋の九州大会では、初戦で佐賀1位代表の唐津商業に9対2で8回コールド勝ちを収めるという快挙を成し遂げました。準々決勝ではこの大会の優勝チームで、その後の明治神宮野球大会で優勝することになる九州国際大付属に0対5で敗れましたが、見事ベスト8という成績を残しました。粘り強い戦いぶりは多くの人々に感動を与えました。

また熊寛生投手は昨年末に台湾で行われた「日台高校野球国際親善試合」に出場する九州地区選抜メンバーにも選ばれました。

<長崎県大会> 準優勝
2回戦 3-1 長崎南山
3回戦 3-2 海星
準々決勝 5-1 瓊浦
準決勝 4-3 大崎
決勝 1-3 長崎日大
昨年秋の長崎県大会で準優勝<九州大会> ベスト8
1回戦 9-2 唐津商(佐賀)
準々決勝 0-5 九州国際大付属(福岡)
昨年秋の九州大会で大健闘

1981年夏、長崎西は甲子園の舞台に立ちました。初戦の相手は、のちにプロ通算 224 勝を挙げる名投手・工藤公康さん擁する名古屋電気(現・愛工大名電)。結果は0対4で敗退、しかも工藤公康投手にノーヒットノーランを喫するという厳しいものでした。

あれから45年。長崎西の野球部員たちは、限られた環境の中で文武両道を貫きながら、先輩たちが踏みしめた甲子園の土をもう一度踏みしめようと、日々練習に励んでいます。県内屈指の進学校として、平日は授業が終わってからの限られた時間での練習。それでも選手たちは決して諦めず、工夫を重ね、チーム一丸となって戦ってきました。その姿勢が評価され、今回の 21 世紀枠九州地区推薦という形で結実しました。1981年夏の甲子園

甲子園への遠征にかかる費用は約2,000万円と言われています。できるだけ多くの支援を集め、下記のように有効に使わせていただきたいと存じます。

1. 甲子園への遠征費用
• 選手・監督・マネージャーの交通費・宿泊費
• 甲子園球場やその他練習会場での練習に関わる費用
• 応援団の遠征費用補助

2. 練習環境の整備
• グラウンド整備用具の購入
• トレーニング機器の充実
• 練習用ボールの購入

3. リターン(返礼品)の制作費用
• 西高キャップ・西高 T シャツなどの制作

4. クラウドファンディング手数料

選手たちが甲子園という夢の舞台で全力プレーできるよう、また、長崎から駆けつける応援団が一丸となって応援できるよう、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

センバツ出場が決定した1月30日よりクラウドファンディングを開始し、選手たちが1日でも多く滞在できることを願って、大会終了日の3月31日までクラウドファンディングを継続します。

ご支援いただいた皆様には、感謝の気持ちを込めて以下のリターンをご用意しています。

◆【ただただ応援!コース】
3,000円、5,000円、10,000円、30,000円、50,000円、100,000円
・お礼のメール
・選手たちへの応援が第一でモノでの返礼品は特に必要ないという方にオススメです。
(それぞれの支援画面で金額を積み増すこともできます)

◆5,000 円コース(記念品としてどうぞ)
◆10,000 円コース 
選抜出場記念エコボールペン+長崎西高キャップ(エンジ色のW、シンプルなデザイン)


◆15,000 円コース
選抜出場記念エコボールペン+長崎西高Tシャツ(サイズはS,M,L,LLから選べます)※黒に加えてエンジ色を追加しました。どちらかお選びください(2月15日追記)


◆30,000 円コース、50,000円コース、100,000円コース
上記に長崎西高ノート(A4サイズ)を加え、それぞれを組み合わせてご用意しています。(詳しくはリターン欄をご覧ください)

桑原直太郎主将は九州地区推薦校に選ばれた際、「甲子園から 40 年近く遠ざかっているので、自分たちの代でこのようにチャンスが回ってきているのは光栄です。選ばれた時には選抜で一勝でも多くあげられるようにみんなで冬の練習を頑張りますし、選ばれなかったとしてももう一回九州大会に行こうということをみんなで言っているのでそこに向けて今頑張っています」と語っていました。

宗田将平監督も九州地区推薦校選出時に「心からうれしく思います。選手たちは仲間と切磋琢磨しながら、純粋に野球に向き合ってきました。その努力と思いが、この推薦という形で評価されたことは、何よりの励みとなりました。この重みある推薦を胸に、選手たちとともに一歩一歩、しっかり歩んでまいります」とコメントを出していました。また、「粛々と淡々とチームを作っていく。あとは生徒の心の成長を促していきたい」とも語り、選手たちの成長を第一に考えています。

選手たちは学業との両立という大きな挑戦に日々向き合いながら、仲間と切磋琢磨し、純粋に野球に向き合っています。

45 年前、工藤公康投手にノーヒットノーランを喫した長崎西高校野球部。

あれから 45 年の時を経て、再び甲子園の土を踏む機会を得ました。今度こそ、甲子園の舞台で長崎西高校の校歌を響かせたい。そして、文武両道を貫く選手たちの姿を、全国の人々に見てもらいたいのです。

選手たちは学業と野球の両立という、決して楽ではない道を選んでいます。限られた時間の中で、知恵と工夫を凝らし、チーム一丸となって戦ってきました。その努力が、 21 世紀枠選出という形で評価されました。

長崎県民の皆様、全国に散らばる長崎西高同窓生の皆様、全国の高校野球ファンの皆様。選手たちの努力が報われ、甲子園で長崎西高校の校歌が響き渡る瞬間を、一緒に見届けませんか。小さなご支援でも、大きな力になります。皆様の温かいご支援を、心よりお願い申し上げます。

長崎県立長崎西高等学校校歌
  「眉秀でたる若人よ」


作詞 風巻 景次郎(当時 北海道大学教授)
作曲 長谷川 良夫(当時 東京芸術大学教授)

1  眸(ひとみ)をあげよ
   涯(はて)遠く
   風かがやかし 丘の上
   こころは清く凛(りん)として
   眉秀でたる若人よ
   自律の園を守らずや
   自律の園を守らずや
   ああ新世の 歌声に
   わが山々よ こだませよ

2  明るき学園(にわ)の
   窓ひろく 白亜に映る
   空青し
   眼(まなこ)はひろく
   陰翳(かげり)なく
   自由にたてる 創造の
   叡智は薫る かんばしく
   叡智は薫る かんばしく
   ああ若々し 学舎(まなびや)に
   行く白雲よ ほほ笑めよ

3  入江は深き
   新潮(にいじお)に
   世界の船の 集いきて
   文化の黎明(よあけ)あらしめし
   歴史はふりず 永遠(とことわ)に
   平和の鐘は鳴りつづく
   平和の鐘は鳴りつづく
   ああ美しき長崎の
   夢あたらしく 花咲けよ


<募集方式について>

本プロジェクトは All-in 方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ご覧いただきありがとうございます。このクラウドファンディングは明日3月31日(火)23:59で終了となります。これまでたくさんの方にご支援をいただき誠にありがとうございました。長崎西高野球部の甲子園での戦いは、夏に向けて一層の期待が高まる内容だったと思います。今後、4月の九州大会や練習試合での遠征などを経て、チーム力を高めながら夏の大会へと進んで参ります。これまでのご支援のお礼と共に最後の応援をどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • 甲子園での熱戦を終え長崎に帰ってきた長崎西高野球部からメッセージが投稿されておりますので、インスタグラムの公式アカウントよりご紹介します。==皆様いかがお過ごしでしょうか?長崎西高野球部です。先日は、第98回選抜高等学校野球大会での温かいご声援、ありがとうございました。また、長崎西高関西同窓会様をはじめ、多くの方々から心のこもった差し入れを頂きました。ありがとうございました。さらに、長期間の滞在中にお世話になったホテル従業員の皆様にも心より感謝しています。また、帰りの駅で目にした電光掲示板の温かいメッセージには、部員一同大きな感動をいただきました。皆様からいただいた応援とご支援への感謝の気持ちを忘れず、次は夏の舞台で恩返しができるよう、より一層精進していきます。これからも応援よろしくお願いいたします!▼インスタグラムの投稿はこちらhttps://www.instagram.com/p/DWWTVBPEiX_/?hl=ja&img_index=1 もっと見る
  • このクラウドファンディングも残すところあと6日となりました。これまで948人の皆様にご支援をいただき大変ありがとうございます。長崎西高野球部の甲子園での戦いは、応援してくださる皆様にとってとても希望の持てるものだったのではないでしょうか。選手たちは本当によく頑張ったと思います。また夏に向けてさらに頑張ってほしいという願いもこちらにたくさん寄せられています。4月には鹿児島県で行われる九州大会への出場が決まっています。甲子園という大舞台での得難い経験が、今後のさらなるチーム力向上に結びつけば良いと思います。引き続き皆様からの応援やご支援を最後までどうぞよろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2026/03/20 21:20

    関西在住の西校OBです(25回生) 本日の試合、現地で応援出来て感動致しました 後援会、学校関係者の皆様 試合前から丁寧に 案内して頂き、アルプスで応援出来ました。 念願のヒット、盗塁、得点は分析のおかげでしたね。 帰りも長時間のバス移動となり大変でしょうが ゆっくり休んで下さい。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!