はじめに
皆さん、はじめまして。
この度は数あるプロジェクトの中から、ご覧いただきありがとうございます。
私たちは、茨城県八千代町出身の2人で構成されたやちるシネマ実行委員会です。
この度、クラウドファンディングの力を借りて、実施したいプロジェクトがございます。
よろしければ、最後までお読みいただけますと幸いでございます。
『Yachill Cinema(やちるシネマ)』とは
名前の由来は、非日常的な空間でリフレッシュしていただきたいという意味を込めて、
「八千代」と「chill(落ち着く、リラックス)」を掛け合わせました。
八千代町の魅力向上と機運醸成を目的として、多くの皆さんのご来場を目指し、
観覧無料の野外映画上映会を開催いたします。
やちるシネマのキャッチコピーは「ほっと、ひと息。映画のひと休み」。
やちるシネマを通して、わずかな時間でも日常の喧騒から離れ、
映画を見終わった後も、皆さんが温かな余韻で包まれるような願いを込めています。
開放感のある初夏の夜風を感じながら、芝生に寝転び、
レジャーシートの上で、友人と、家族と、ワンちゃんと、恋人とぜひお楽しみください。
開催情報
【日時】
2026年6月13日(土)上映開始19:00
※雨天の場合は翌日振替。両日とも雨天の場合は中止といたします。
【会場】
八千代町民公園ステージ(茨城県結城郡八千代町菅谷883-1)
【上映作品】
『かもめ食堂』
【出店】
笑むすび、マイニチノパン、ジェントルマンコーラ
【料金】
無料
【主催】
やちるシネマ実行委員会
【企画】
秋葉百々香、渋谷直樹
【後援】
八千代町、八千代町社会福祉協議会
【協力】
有限会社茨城映画センター
上映作品『かもめ食堂』
作品の舞台は、フィンランドの首都・ヘルシンキ。
その街角に、ひっそりと佇む小さな食堂「かもめ食堂」。
店主のサチエが作るのは、おにぎりや味噌汁といった、どこか懐かしく素朴な料理…。
静かな店に少しずつ人が集い、それぞれの時間と想いがゆっくりと重なっていきます。
劇的な展開はないけれど、丁寧に暮らすことや、誰かと食卓を囲むことの温かさが、
じんわりと心に染み渡ります。
忙しい日常の中で、置き去りにしがちな自分のペースを思い出させてくれる作品です。

© 2006 かもめ商会
立ち上げの背景
毎年6〜7月、東京・恵比寿ガーデンプレイスで開催される『ピクニックシネマ』。
全国を旅する映画館『キノ・イグルー』さんがプロデュースする野外映画上映会です。
ピクニックシネマの素敵なところは「自由」。
通りすがりに足を止めて映画を見る方、芝生の上に寝転がる方、
テーブルと椅子を準備して、ワインやお洒落なおつまみとともに飲食を楽しむ方。
お一人で、友達同士で、カップルで・・・・毎年多くの方々で賑わいます。
細かいルールを設けずに、ざわめきや吹き抜ける風を感じながら過ごすことで、
いつもの映画館とは異なる雰囲気の下で、心身ともにリラックスすることができます。
3年前に初めてピクニックシネマに参加し、今まで味わったことのない感動を覚えました。
これがきっかけで、私たちの地元でも開催したいと思い、今回の開催を決意しました。

茨城県八千代町とは
茨城県の南西部に位置し、人口は約2万1千人の農業が盛んなまちです。
白菜は国内トップクラスの生産量を誇り、
平坦で水はけが良く、米作りも盛んで、壮大な黄金色の田園地帯を眺めることができます。
首都圏から車でおおよそ1時間という好立地も、八千代町の特徴の一つです。
『八千代グリーンビレッジ憩遊館』には、BBQ施設やコテージを備えたキャンプ場、
露天風呂が魅力な『やちよ乃湯』など、町外の方々もよく訪れるスポットも多くあります。
ニュータッチ麺で知られるヤマダイの本社も有し、麺のまちとしての歴史も長いです。
資金の使い道
■作品権利費
■映写費(プロジェクター、再生機、スクリーン、技師等)
■広告宣伝費(広報物デザイン、印刷)
目標金額 10万円
※目標を超えた場合は、次回以降に繰り越しさせていただくことをお約束いたします。
想定されるリスク
今回は『やちるシネマ』の開催を前提として、クラウドファンディングを実施しています。
6月13日(土)が雨天の場合、翌日の14日(日)に振り替えて開催いたします。
両日とも開催が困難となった場合、上映会は中止し、次回以降に仕切り直しいたします。
※中止の場合でも返金せず、リターンを履行いたしますので、予めご了承ください。
『やちるシネマ』初回実施報告
昨年6月15日(日)、記念すべき初回の「やちるシネマ」を開催いたしました。
初開催にもかかわらず、当日は約100名もの皆様にご来場いただき、終始大盛況でした。
出店ブースにはSPECIAL BOARS様、BLACK BIRD様の2店舗が、
映画にちなんだ特別なメニューで、上映前後の時間を華やかに彩ってくださいました。
また、町内を中心に、計11の企業様より温かいご協賛を賜りました。
ご来場ならびにご支援くださったすべての皆様に、企画者一同心より御礼申し上げます。

企画者コメント

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私は生まれてから大学院を卒業するまで、八千代町で育ちました。
これまで培った経験や想いをもとに、八千代町の皆さんやお世話になった方々へ、
野外映画上映会という形で、感謝の気持ちを伝えていきたいと思っています。
名前:秋葉 百々香(あきば ももか)
趣味:旅行、クラフトビール、野球観戦
職業:航空会社の職員を経て、現在は臨床心理士として、子供の発達支援を行っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
野外での映画鑑賞により、地元の皆さんの癒しとなり、
末永く継承される、文化的な取り組みに成長させていきたいと考えております。
皆さんの温かいご支援を、心よりお待ちしております。
名前:渋谷 直樹(しぶや なおき)
趣味:イベント企画、折り紙、野球観戦
職業:芸能エンターテインメント企業で、様々なプロジェクトを企画運営しています。





コメント
もっと見る