
いつもボイスマーケットを応援いただき、本当にありがとうございます。
7月22日にスタートしたクラウドファンディングも、いよいよ残り7日となりました。
これまで活動報告では、声を販売する方が安心して活動できる環境についてお伝えしてきました。
しかし、ボイスマーケットが本当に「仕事が生まれる場所」になるためには、もう一つ大切なことがあります。
それは、購入する方にも、
「ここなら安心して声を探せる」
「この人なら安心して依頼できる」
と思っていただけることです。
販売する方と購入する方。
どちらか一方ではなく、両方が安心して利用できるマーケットを作ることを大切にしています。
■初めてでも「誰に頼めばいいか」が分かるように
初めて声を依頼する方にとって、
「誰を選べばいいのか分からない」
ということは、大きなハードルの一つだと思います。
そこでボイスマーケットでは、プロフィールだけではなく、複数の音声サンプルを掲載できるようにする予定です。
実際の声を聴き比べながら、
「この声がイメージに合う」
「この人にお願いしたい」
と思える方を探せる場所を目指します。
さらに、取引後の評価やレビューも確認できるようにし、初めて依頼する相手でも判断しやすい環境を整えていきます。
■取引相手が分かる安心感
オンラインでの取引だからこそ「誰と取引しているのか」という部分も大切です。
ボイスマーケットでは、本人確認や電話番号認証を取り入れる予定です。
販売する方を守るためだけではなく、購入する方にも安心して取引していただくための仕組みです。
また、問題が発生した場合には通報できる仕組みを用意し、必要に応じて運営が対応できる環境も整えていきます。
■購入前の「分からない」を減らしたい
声を依頼する時には、
「商用利用はできる?」
「どんな用途に使える?」
「この内容はお願いできる?」
など、購入前に確認したいこともたくさんあります。
こうした条件をできるだけ分かりやすく表示し、必要な場合にはメッセージで確認したうえで取引を進められるようにする予定です。
購入してから、
「思っていた条件と違った」
ということをできる限り減らす。
これも安心して利用していただくために重要だと考えています。
■「声を買う」をもっと身近なものに
声を購入するというと、ゲーム会社や映像制作会社などが利用するイメージを持つ方もいるかもしれません。
しかし、ボイスマーケットではもっと幅広い使い方を想定しています。
ナレーション。
キャラクターボイス。
ASMR。
朗読。
お祝い・応援メッセージ。
目覚ましボイス。
動画やSNSで使用する音声。
企業だけではなく、個人の方にも「声を買う」という体験をもっと身近にしていきたいと考えています。
そのため今回のクラウドファンディングでは、購入する方に向けた6,000円のリターンもご用意しました。
3,000円分の購入クーポンや購入者限定バッジなどを通じて、サービス開始後に実際にボイスマーケットで声を探すきっかけにしていただければと思っています。
■売り手と買い手、両方が集まるマーケットへ
声を販売したい方だけが増えても、仕事は生まれません。
購入する方にも、
「探しやすい」
「選びやすい」
「安心して依頼できる」
そして、
「また利用したい」
と思っていただけることが重要です。
買い手が増えれば、販売する方に新しい仕事が生まれる。
販売する方が増えれば、購入する方が選べる声も増えていく。
そんな循環をボイスマーケットで作っていきたいと考えています。
クラウドファンディング終了は8月31日23:59です。
残り7日。
サービスを作ることだけをゴールにせず、リリース後に実際に取引や仕事が生まれるマーケットを目指して、最後まで挑戦を続けてまいります。
▼リターン紹介ページ
https://lp.voicemarket.co.jp/return
引き続き、ボイスマーケットをよろしくお願いいたします。
ボイスマーケット運営責任者
三村 秀幸



