

























創業60年、東京・蔵前に構えるアトリエ。
数万人の頭の形を知り尽くした職人が、60年かけて辿り着いた答えが「和紙と麻」でした。





あなただけの帽子を育てていってください。




軽くて、風が通る。和紙と麻の良さをそのまま活かしました。
デザインは、日本の美しさを現代的に。職人の手で丁寧に仕上げています。
ただの帽子ではなく、長く使いたくなる一品です。

やわらかな曲線と、素材の質感が生み出す上品さ。
女性の美しさを引き立てるために、職人が一つひとつ丁寧に仕立てました。
自然素材だからこそ、肌にやさしく、季節の心地よさを感じられる一品です。






ユニセックス用キャップ
日常使いからビジネスシーン、休日まで。
どんなシーンでも「品」を失わない、和紙と麻の質感。
女性用チューリップハット




CAMPFIRE限定、今季お届けできる数少ない逸品。
職人の手仕事に限りがあるため、今季は限定数のみの受付です。








日本の伝統を受け継ぐ帽子職人の想い

60年以上前、東京 蔵前で誕生した帽子ブランド【NAMIKI】。
和紙と麻という日本古来からの自然素材を最大限に生かし、最新流行のデザインで帽子を作り続けてきました。
大量生産の波に消滅しかけていたこのブランドを、私たちマルコ帽子店が受け継ぐことになりました。


「職人の手を宝物として」
アトリエに残された手作りの職人たちの技術。これらは60年の歴史そのものです。
大量生産では決して実現できない、一つ一つ丁寧に作られた帽子。
日本独得の伝統素材と職人の手を宝物として捉え、この技術を次の世代へ確実につなぎたいという想いから、このプロジェクトを立ち上げました。

「新しい時代への挑戦」
2026年の夏に向けて、私たちは新たなデザインで新発売を計画しています。今回特に力を入れているのは、男性用キャップと女性用チューリップハットです。これらは古きよき職人の技と、現代のライフスタイルを融合させた傑作です。
消滅しかけていた【NAMIKI】の技術と歴史を後世に残すことは、単なるビジネスではなく、日本文化への責任だと考えています。
職人たちの手から生まれるこの帽子を、多くの人に知っていただき、愛用していただきたいのです。
下の写真は、奈良氏がタイの展示会に挑戦した時の様子です。👇
現在、奈良氏は国内の展示会だけでなく、タイ、韓国、中国、台湾など、海外の展示会に精力的に出展し、全世界に羽ばたこうとしております。
私達と奈良氏との出会いも、実は韓国の展示会だったのです。古来から引き継ぐ日本の伝統を、自信と誇りを持って、海外の人に知ってもらおうとする侍を、私たちは目にしたのであります。


マルコ帽子店のストーリー&コンセプトの共感し、市松groupの野村と、REXARTEのI.G.が共同で、このプロジェクトを始めました。このクラウドファンディングは、2026年夏の本発売に向けた先行予約販売です。皆様のご支援により、職人たちがこの傑作を完成させるための資金を得ることができます。日本の伝統を愛する皆様と一緒に、この美しい帽子の世界を作り上げたいと心から願っています。
最後に…
流行を追うのではなく心から良いと思えるものを。
この帽子があなたの夏の「正装」になることを願って。
日本古来の素材と職人の技術は、世界に誇れる財産です。
その価値を信じ、【NAMIKI】を再び輝かせるために、私たちは全力を尽くします。
皆様のご支援とご愛用を、心よりお待ち申し上げております。
最新の活動報告
もっと見る
プロジェクトに関する大切なお知らせ
2026/06/23 13:20いつも温かいご支援、ご声援をいただき誠にありがとうございます。本プロジェクトにつきまして、公開期間を残しておりますが、プロジェクトオーナーとして内容を再確認した結果、一部の表現について事実関係の確認が十分ではなかったことが判明いたしました。特に、ブランドの歴史に関する記載について、私どもが確認した内容と掲載表現との間に相違がある可能性があることを重く受け止めております。クラウドファンディングは、ご支援者様との信頼関係の上に成り立つものであり、少しでも誤解を招く可能性がある状態のまま掲載を継続することは適切ではないと判断いたしました。そのため、本プロジェクトは公開期間を残しておりますが、CAMPFIRE運営事務局との手続きが完了し次第、終了させていただくことといたしました。ご支援いただいた皆様には、ご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。なお、すでにご支援いただいている皆様へのリターンにつきましては、最後まで責任を持って対応いたします。現在も関係各所と連携を進めており、お約束した商品の配送完了に向けて最大限の努力を続けてまいります。今後の進捗につきましても、活動報告を通じて随時ご報告いたします。改めまして、このたびご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げますとともに、最後まで誠実に対応してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。プロジェクトオーナー市松group もっと見る
皆様に感謝のお礼、目標達成のお知らせ
2026/05/26 16:07皆様のおかげをもちまして、初日に、目標達成いたしました。ありがとうございます。残り1か月余り、より一層頑張っていきますので、皆様、よろしくお願い申し上げます。SNSなどでのご拡散、ご友人などへのお声がけなど、よろしくお願い申し上げます。市松groupクラウドファンディング事務局一同https://camp-fire.jp/projects/923722/view?list=projects_fresh もっと見る





コメント
もっと見る