【ハンドメイド教室】ママが輝く交流の場を地域に作りたい!

子育て真っ只中のママが、ハンドメイドで女性をつなぐ教室を千葉市に。息子や仲間たちの笑顔広がる場所を共に作りませんか?

現在の支援総額

0

0%

目標金額は100,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

16

【ハンドメイド教室】ママが輝く交流の場を地域に作りたい!

現在の支援総額

0

0%達成

あと 16

目標金額100,000,000

支援者数0

子育て真っ只中のママが、ハンドメイドで女性をつなぐ教室を千葉市に。息子や仲間たちの笑顔広がる場所を共に作りませんか?

初めまして。加藤と申します!!

初めまして!!子育て中のママの加藤と申します。小学生の息子を育てながら、小さな頃から大好きだった裁縫やハンドメイドで、いつか自分のお店や教室を持ちたいという夢を抱いています。

[プロジェクト実行者のポートレート写真]

毎日の子育てに追われる中でもミシンに向かって何かを作っている時間が私にとって一番心が落ち着く時間です。まだまだ勉強不足で技術面でも未熟な部分がたくさんありますがこの【好きなこと】を通じて多くの女性とつながり、みんなで楽しい時間を共有できる場所を作りたいと心から思っています。


このプロジェクトを始めた理由

息子が小学1年生になり、少しずつ自分の時間が持てるようになってきました。でも子育て中のママって、意外と孤独を感じる瞬間が多いんです。家事や育児に追われる毎日の中で、【自分らしくいられる時間】や【同じ境遇の人とのつながり】を求めている女性がたくさんいることを実感しています。

[子育ての様子を表す写真]

私自身も、裁縫やハンドメイドが大好きなのにそれを共有できる仲間や場所がなくて寂しい思いをしてきました。だからこそ、女性が気軽に集まって、一緒にものづくりを楽しみながら、自然と友達になれるような温かい居場所を作りたいと強く思うようになったのです。


実現したい【女性だけの特別な空間】

私が目指しているのは、女性限定のハンドメイド教室とお店です。ここでは裁縫やミシンを使った小物作り、様々なワークショップを開催したいと考えています。技術を学ぶだけでなく、参加者同士が自然に交流できるお茶会や女子会も定期的に開いて、ママ友作りのきっかけにもなればと思います。

場所は、おしゃれで明るく、誰もが【また来たい】と思えるような賑やかで温かい雰囲気にしたいです。初心者の方から経験者の方まで、それぞれのレベルに合わせて楽しめるプログラムを用意して、みんなで一緒に成長していける環境を整えたいと思います。


私がこの挑戦をする意味

正直に言うと、家庭の状況は決して楽ではありません。経済的な余裕もなく、夫からの理解も十分に得られているとは言えない状況です。それでも、息子のためにも、そして同じような境遇の女性たちのためにも、この夢を諦めたくないのです。

[ハンドメイド作品の写真]小さい頃から持ち続けてきたこの【好きなこと】を、単なる趣味で終わらせるのではなく、誰かの役に立つ形にして社会に還元したい。そして何より、息子に【夢に向かって頑張るお母さんの背中】を見せてあげたいのです。


これまでの歩みと想い

子どもの頃から裁縫が大好きで、母も裁縫が得意で、いつも横でミシンの音を聞いているだけで幸せでした。小・中学生時代は手芸の授業が大好きで友達と一緒に作品を作る楽しさを知りました。結婚して子育てが始まってからも、時間を見つけては小物を作ったり、息子の小学校への準備の為にもグッズを手作りしたりしてきました。

[過去の作品集の写真]まだプロとしての実績はありませんが、この【ものづくりへの愛】だけは誰にも負けません。技術はこれから学んでいきますが、参加してくださる皆さんと一緒に成長していけたらと思います。


プロジェクトの価値

このプロジェクトを通じて、支援してくださる皆さんには【誰かの夢をする喜び】を感じていただけると思います。特に同じような境遇の女性の方には、きっと共感していただけるはずです。

ハンドメイド教室は、広くて明るくて綺麗で立派な教室を仕上げたいと考えております!!子育て中のママさんと女性だけのハンドメイド教室として、開きたいと思っております!!また実際に教室がオープンした際にはワークショップやイベントにご参加して頂きまして私たちと一緒に楽しい時間を過ごしていただけます。支援者の方々とも末永くお付き合いできるような、温かいコミュニティを築いていきたいと考えています。

また来たいと言う気持ちの教室に仕上げたいと思います✨️✨️

リターンについて

支援してくださる皆さんには、心を込めて手作りした小物や、教室でのワークショップ体験をお返しさせていただきます。オープン記念イベントへのご招待や、完成した作品のお届けなど、私たちの成長を一緒に感じていただけるような内容をご用意いたします。

リターン商品については、ビーズをはじめとして、レジンや水でくっつくビーズなどで、色々と作り、プレゼントとして、考えております!!金額に関わらず、すべての支援者様への感謝の気持ちは同じです。皆さんお一人お一人の応援が、私の大きな力になります。


最後に
まだまだ未熟で、不安もたくさんあります。でも、この夢を実現できれば、きっと多くの女性に喜んでいただけると信じています。息子にも、そして私自身にも誇れるような場所を作りたいのです。

どうか、皆さんの温かい応援をよろしくお願いいたします。一緒に素敵な未来を作っていきましょう!!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!