もうすぐ公開

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

「ずっとやりたかった」挑戦。進化し続ける音を届けるトランペットCD制作クラファン 公開前

今年50歳を迎えるトランペット奏者が進化し続ける“今の音”を残すためにCD制作に挑戦します。クラシックやジャズにとらわれないノンジャンルの楽曲は、誰もが演奏したくなる親しみやすい旋律が特徴。音楽を愛する人、楽器を続けてきた人、もう一度挑戦したい全ての人へ癒しと自己表現の喜びを届けるプロジェクトです。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

74

「ずっとやりたかった」挑戦。進化し続ける音を届けるトランペットCD制作クラファン 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 74

目標金額1,000,000

支援者数0

今年50歳を迎えるトランペット奏者が進化し続ける“今の音”を残すためにCD制作に挑戦します。クラシックやジャズにとらわれないノンジャンルの楽曲は、誰もが演奏したくなる親しみやすい旋律が特徴。音楽を愛する人、楽器を続けてきた人、もう一度挑戦したい全ての人へ癒しと自己表現の喜びを届けるプロジェクトです。

自己紹介

いわたけいこ(岩田恵子)と申します。
トランペット奏者・作曲家。東京音楽大学卒業。
トランペットを始めて37年、演奏・作編曲・指導を通して音楽と向き合ってきました。結婚、子育て、地方での生活など、思い通りにならない環境の中でも「上手くなりたい」という想いだけは手放さず、心理学や脳科学も学びながら独自の練習法と音楽観を深めてきました。今年50歳という節目に、進化し続ける“今の音”をCDとして残すことを決意しました。

このプロジェクトで届けたいもの

このプロジェクトを通して私が届けたいのは、「すごい演奏」や「完成された作品」ではありません。

それよりも、音楽を楽しむ感覚を、もう一度自分の手に取り戻すことそれを一番大切にしています。

楽器を始めた頃は、上手い・下手よりも、ただ楽器が吹けることが嬉しかったはずなのに、いつの間にか比べること、評価されること、「ちゃんとできているか」を気にするようになってしまう・・・。

私自身、長い間そうでした。

このCDに収録する楽曲は、難しさや技巧を見せるためのものではありません。わかりやすい旋律で、「自分も演奏してみたい」と自然に思える音楽です。

楽器を愛する人が、誰かと比べるためではなく、自分のためにただ愉しむ、その時間を取り戻してほしい。

また、音楽を聴く人にとっては、説明や理解を必要としない、ただ聴いているだけで呼吸が深くなるような、そんなリラクゼーションの時間を届けたいと思っています。

今年50歳という節目にこのプロジェクトを立ち上げたのは、「もう遅い」という感覚を、自分自身が手放したかったからです。

できなかった時間も、遠回りした経験も、すべて含めた“今の自分”だからこそ奏でられる音楽がある。

このCDと楽譜が、楽器を続けてきた人、一度離れてしまった人、そして今、何かを始めたいと思っている人にとって、「やりたい」「演奏してみたい」そう感じられるきっかけになったら、これ以上の喜びはありません。

そして、自身の活動や人生のステージが変わる中で、「音楽とは関係のない友人」もたくさんできました。
子育てという経験をした中で仲良くなった友人たち、犬を飼うことで広がった交友関係、ジムでできたお友達、ご近所さん・・・でも不思議なことに、そこからできた「音楽のご縁」もあったり、友人が自分の演奏を聞いてくれたり、更に大きな輪になっていくのを感じました。

そういった、人生の中で関わったすべての人たちに。また、これから関わっていくであろう人たちに。
「人生、いつからでも挑戦できるし、やりたいことは全部やれるよ!」という私の思いを届けることができたらと思っています。


なぜ今、CDなのか

50歳になろうとする今、私ははじめて「今の自分が一番好きだ」と言えるようになりました。

上手くなりたい。その気持ちだけで、37年間トランペットを吹き続けてきました。東京音楽大学を卒業し、演奏家としての道を歩み始めたものの、結婚、子育て、地方での生活。自分が選んできたこととはいえ、思い描いていた環境とは違う現実の中で、それでも音楽だけは手放したくありませんでした。

オーディションで緊張のあまり身体が思うように動かなかったこと。本番直前のアクシデントで、泣きながら舞台に立ったこと。「もう無理かもしれない」と思った瞬間は、何度もありました。

それでも私は、上達は技術だけではなく、心の在り方と深くつながっている・・・そう気づき、心理学や脳科学を学び続けてきました。

その学びは、演奏だけでなく、「自分は本当は何をしたかったのか」「何を諦めてきたのか」を、もう一度見つめ直す時間にもなりました。

そして今、完成した自分を残したいのではなく、進化し続けている“今この瞬間の音”を残したい。そう思い、CD制作を決めました。

このCDは、クラシックでもジャズでもない、ノンジャンルの音楽です。わかりやすい旋律で、楽器を愛する人が「自分も吹いてみたい」と思える音楽。演奏することで、自己表現の喜びや、心が少し緩む感覚を感じてもらえる音楽を目指しています。

リリースは、2026年9月18日。私自身のリサイタルと個展の日です。同日に、CDの発売、収録曲の楽譜出版、そしてその音楽を実際に演奏する場を用意しました。

これは、節目の記念ではありません。いくつになっても、ずっとやりたかったことをやり続けるその姿勢を、音として残すためのプロジェクトです。

オリジナル作品「あめ」

こちらの曲もCDに収録予定です。
すでにたくさんのアーティストさんたちが演奏してくださっています。
主な演奏者:中島愛実さん、齊藤舞子さん、矢邉新太郎さん(Sax)、宮越総己さん(Sax)

現在の準備状況

本プロジェクトは、すでに制作段階に入っています。現在、以下の準備を進めています。

  • レコーディングに向けたホールの予約完了

  • CD、楽譜出版を行う出版社(株式会社ネクサス音楽出版様)との打ち合わせ実施

  • CDに収録する楽曲の決定

  • 楽曲制作(全体の約9割が完成、残り1曲を制作中)

  • レコーディングエンジニアへの依頼

  • CDジャケットデザイナー・イラストレーターへの依頼
    (※余談ですが、イラストレーターさんは心の勉強をしていて知り合った友人!)

  • リリース日を 9月18日 に決定

制作環境やスケジュールはすでに整っており、ご支援いただいた資金は、作品の完成とクオリティ向上に集中して使わせていただきます。一つひとつ丁寧に準備を進め、9月18日のリリースに向けて形にしていきます。


リターンについて

全部で8種類あります。

①お礼のメッセージ→お気軽に応援してください!※CDは付属しません


↓以下はすべてサイン入りCD付きです。
②クリアファイル→ジャケットデザインのクリアファイル(A4)です。楽譜を入れるのにどうぞ!
③楽譜1冊セット→収録曲の楽譜1冊(ランダム)をセットします。トランペット用の楽譜です。
④楽譜全部セット→収録曲すべての楽譜をセット!挑戦しがいがあります!
⑤お名前掲載→CDのブックレットにお名前を掲載させていただきます!
⑥レッスン1回→トランペットのレッスンであなたのお悩み解決します!
⑦楽曲制作→あなたのための1曲を書き下ろします!管楽器ソロ+ピアノ伴奏(簡単な音源付き)
⑧出張演奏→全国どこへでも演奏しに伺います!(※日本国内に限る)


スケジュール

3月 レコーディングに向けての準備
4月 クラウドファンディング終了
5月  レコーディング
7月  個展準備、グッズの作成・CDデザイン最終確認等
8月  グッズ、楽譜の準備
9月  個展・CDリリース、リターン発送


(TikTokでバズったショート動画)

ご支援金の使い道について

今回のクラウドファンディングでいただいたご支援は、以下の用途に大切に使わせていただきます。

1. CD制作費

  • レコーディング費用

  • ミキシング・マスタリング費用

  • CDプレス・ジャケット制作費

音そのもののクオリティを妥協せず、長く聴いていただける作品に仕上げるための費用です。

2. 楽譜制作・出版関連費

  • 収録曲の楽譜制作・浄書

  • 出版・販売に関わる諸経費

「聴くだけで終わらない音楽」として、演奏する楽しみまで届けるために使います。

3. リリース公演・個展に関わる費用

  • 9月18日リサイタル会場費

  • 音響・照明などの技術費

  • 当日の運営に関わる諸経費

音と空間を含めて体験してもらうための費用です。

4. 広報・発送関連費

  • クラファン手数料

  • 広報用制作物(フライヤー等)

  • リターン発送費・梱包資材費

一つひとつ、心を込めてお届けします。

最後に

今回の目標金額は、このプロジェクトを無理なく、誠実に形にするために設定しました。

もし目標金額を超えるご支援をいただけた場合は、作品のクオリティ向上や、より多くの方に音を届けるための広報費として活用させていただきます。

一音一音、丁寧に。皆さまからのご支援を、音としてお返しします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

  • CD作成費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!