プロジェクトの実行者について
こんにちは、愛媛県新居浜市の「あじゃすと整体」の福田です。私は理学療法士として33年、スポーツトレーナーとして37年、医療・介護現場でリハビリテーションの専門家として選手や患者様の体と向き合ってきました。
その長年の経験の中で気づいたのは、外反母趾や巻き爪、タコといった不調だけでなく、膝の痛み、腰痛、肩こりなどの全身の不調の原因が「歩き方や足元の崩れ」から来ていると言うことです。
皆様に正しい姿勢・歩き方「ゆるかかと歩き」を指導・アドバイスしていく中で足の不調だけでなく膝の痛み、腰痛、円背、巻き肩、肩こりなども歩き方や足元の崩れが原因である「過剰回内⦅オーバープロネーション)」にあることに気づきました。
不調の原因「過剰回内」と、解決策の「ゆるかかと歩き」
この足元の崩れを過剰回内(オーバープロネーション)と呼びます。歩行や走行中に足のかかとが内側に倒れ込んでしまい、全身のバランスを崩してしまう厄介な状態です。
そして、過剰回内(足の崩れ)を改善し、人間本来持っている「理に適った正しい歩き方」を取り戻すメゾットが私が指導している「ゆるかかと歩き」です。
このプロジェクトで実現したいこと
皆様に「ゆるかかと歩き」を指導し、過剰回内を改善していく中で、一つ大きな壁がありました。それはご自身の「足の崩れ」を言葉や感覚でしかお伝え出来ないことです。
そこで今回のプロジェクトを通じて「フットルック」という最新の足底圧測定機器を導入したいと考えています。この機材で、不調の原因である「過剰回内」を感覚だけでなく「数値と画像」で客観的に確認していただくことができます。
お客様一人ひとりが、自分の足が初回から改善していく状況を「数値化と画像化」で確認できれば、ご自身の体が正しい方向へ進んでいることに自信を持って取り組んでいただけます。

痛みを繰り返さない「卒業」目指して
【当院の特徴・卒業システム】
当院の目標は、不調に対して揉んだり、伸ばしたりして一時的に和らげる対症療法ではありません。生活習慣(癖)から抜け出し、正しい姿勢と「ゆるかかと歩き」を習得していただくことで、通院を終わらせる「卒業」を目指しています。
もう少し詳しいお話
「ゆるかかと歩き(ネイティブウォーキング」の特徴
足をただの二本の棒のように捉え、交互に前に動かせばとりあえず歩くことができる。そう考えている方も多いのではないでしょうか。しかし実はそうではなく、足にはその骨格の構造上、無理なく負担を最小限にし進むことができる理に適った歩き方がちゃんとあるのです。
このことを専門的には、生体構造力学(バイオメカニクス)と言います。足の骨は56個(種子骨含)もあり、人体のすべての骨の約1/4も集まっています。そして歩くときには、その骨がどう連動しながら動くのか、決まっているということになるのです。
そのことを私たちの協会では、生まれ持った生来の歩き方として「ゆるかかと歩き(ネイティブウォーキング)と名付けました。本来は考えるまでもなく本能的に、自然に理に適った歩き方ができていたはずなのですが靴などファッションの影響や、スポーツでの動きになどで現代人はそれが崩れてしまっている方が多いのです。
その理に適った、生まれ持った歩き方(足の使い方)ができなければ、そのせいで足が痛んだり変形したり、不安定になったりしていき、それが全身にまで影響を及ぼしていると考えられています。
「ネイティブウォーキング理論ベース」は
ネイティブウォーキングの理論的なベースは、アメリカにおける先進的な足の考え方にあります。アメリカにおける足に対する考え方は発達し、数万人を超える足専門家(フットケアポディスト)が活躍する国です。
そのアメリカでの多くの足に対する考え方を歩き方の改善という予防の現場で取り組みやすいようにしたものが「ゆるかかと歩き(ネイティブウォーキング)」です。
具体的には「屈曲感覚歩行」「二軸感覚歩行」というのが、理論の柱となっています。このように理論的な背景が、はっきりと明らかになっていることに加え、体に悩みを抱えている皆さんがどう間違っていて、どの手順でお教えすればスムーズなのか等を考えられた、習得に当たって実践的なものとなっています。
また、なんとなく健康に良い、というような漠然としたものではなく、皆さんが習得することで外反母趾や様々な足の痛みはもちろん、腰や肩などの全身の症状に対してまでも、明らかな改善を期待できることが大きな特徴と言えます。(効果には個人差があることをあらかじめご了承ください)
プロジェクト立ち上げの背景
プロジェクトの立ち上げの背景には、お客様からのフィードバックとニーズがあります。多くのお客様が、「見た目と感覚」だけでなく「数値化と画像化」など更なる高度な測定技術を望んでいることがわかりました。
「数値化と画像化」することで外反母趾角度、内反小指角度、足の長さ、足の横幅、開帳角、接地比率、土踏まずの発達度、靴ウィズ(A~G)が具体的に知ることができます。
特に角度、サイズ、幅に関しては、小さな違いが大きな快適さの差を生むことがあるため、正確な測定が重要です。私は新居浜・西条の皆様が10年後、20年後も自分の足で地域の景色・風景を楽しめる、秋祭りに太鼓台やだんじりを見に歩き回れる、そんな健康寿命の長い街づくりに貢献したい。そのために足底圧測定器「フットルック」を導入することを決意しました。

これまでの活動と準備状況
①現場で直面した「足裏」の重要性
これまで、多くの選手・患者様の施術にあたり外反母趾、巻き爪、魚の目など足の故障と腰痛、肩凝りなど体の不調は足元の崩れ、姿勢の崩れが大きく影響していることに気づきました。手技によるアプローチとともに足元を正確に測定し数値化・画像化することが客観的な信用につながると考えオープン以来機材の導入を検討し今回導入を進めていこうと考えております。
②フットルックの選定と検証
数ある足測定器の中からもっとも精度が高く、視覚的・数値的に分かりやすい「フットルック」の導入を決定。フットルックは多くの大学・大学病院・研究施設に導入されている機材です。
当院での施術・指導と組み合わせることで「痛みや不調の原因の特定」と「改善状況の客観的確認」に劇的な効果が上がることが全国で「ゆるかかと歩き」を指導しているの仲間の現場で実証済みです。

③導入に向けたスケジュール
2026年1月~:フットルック導入に向け発売元より機器情報の提供、これまでの使用実績の提供を受ける
2026年2月~:クラウドファンディング準備開始、リターン内容選定
2026年3月~:クラウドファンディング実施
2026年5月~:機器発注
2026年5月末:クラウドファンディング終了
2026年6月~:機器導入後正式運用開始・リターンの提供スタート
④現在の状況
機材メーカーと導入へ向けての調整が最終段階へ入り、導入までのスケジュール調整中です。現在「ゆるかかと歩き」と「フットルック」測定結果を組み合わせたメニューへブラッシュアップ準備中です。単に足裏測定ではなく初期・中期・終期の測定により改善段階を数値的。画像的に確認できる準備を万全に行っています。

推薦者のコメント
一般社団法人ネイティブウォーキング協会 代表 中島武志 氏
様々な病気の改善のために各種測定が欠かせないように、足の疾患の改善のためにも、足の測定は必須と言えます。
そんな中、数ある足の状態機器の中で多くの病院や研究危難で導入され、最も信頼性の高い機器の一つがフットルックです。
私の研究や技術開発にも必要不可欠でした。
導入される先生の躍進に、大きく寄与するでしょう。
https://native-walking.com/official/
株式会社フットルック 代表取締役 下田英毅 氏

フットルックは、足裏バランスや身体のねじれを可視化し、患者様がご自身の状態を把握しやすくなるツールです。
数値と画像で変化を共有できるため、施術のご提案やセルフケアの支援、再発予防、継続の動機づけにもつながり、導入をおすすめします。
https://footlook.co.jp/
リターンについて
※全てのリターン内容は法令の基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことをあらかじめご了承ください
※各リターンの有効期限はリターン内容をご確認ください
【お礼メッセージコース】
3,000円
「純粋応援」直接訪問できないけど応援したい!という温かいお気持ちをいただくコースです お礼の文書をお送りいたします
【フットルックお試しコース】
3,000円
「まずはここからです!」
フットルックでの足底圧測定結果をもとに現在の足の状態を確認し不調の原因を説明いたします
※プロジェクト終了後ミドルコース又はプレミアコースへのアップグレードが可能です
【ゆるかかと歩きライトコース】
5,000円
「基本のき」
足底圧測定、整体施術、正しい姿勢歩行指導、カウンセリング 1回コース
足底圧測定結果をもとに体の調整と現状の足の状態と将来の予測される体の状態を説明します
※プロジェクト終了後プレミアムコースへのアップグレードが可能です
①外反母趾コースコース
②巻き爪・タコ・魚の目ライトコース
③膝痛・腰痛・巻き肩・肩凝りライトコース
から選択していただけます
【WEB指導コース】
5,000円
当院に直接訪問できない方のためのコースです
WEB(ZOOM)で姿勢・歩行をアドバイスいたします
【ゆるかかと歩きミドルコース】
12,000円
「ファーストステージ」
足底圧測定、整体施術、正しい姿勢歩行指導、カウンセリング 全3回コース
ゆるかかと歩きファーストステージの基礎を習得していただけます
一生歩ける体つくりの基礎を学んでいただけます
※プロジェクト終了後プレミアムコースへのアップグレードが可能です
①外反母趾コースコース
②巻き爪・タコ・魚の目ライトコース
③膝痛・腰痛・巻き肩・肩凝りライトコース
から選択していただけます
【企業・スポンサー限定コース】
30,000円
企業様・スポンサー様に温かいご支援をいただくコースです
店内及びイベント出店時に掲示させていただきます
掲示期間:店内掲示時:令和8年6月から令和11年5月末日まで3年間掲載、イベント出店時:令和8年6月から令和9年5月末日1年間とさせていただきます
掲載方法:A3判、会社指定の文字・ロゴなどを掲載します
注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望される名前を記入してください
その他:具体的な掲載内容はプロジェクト終了後メールでやりとりさせていただきます
【外反母趾プレミアムコース】
49,000円
「本気で変える!」
長年のクセを本気で変えたいという方のための本気のプログラム 全8回コース
足底圧測定を1,3,5,8回目に行い、測定結果をもとに足の状態、改善状況、現状での問題点、今後の予測などをご説明いたします
歩き方の癖により全身のバランスを整える整体施術を行います、理学療法士として33年の経験を有しますので経験に基づいた施術、アドバイスを行います
最後は正しい姿勢・歩き方の指導です、これまでの長年の癖から抜け出し正しい姿勢・歩き方を習得していただきます
※足に自信がなくて遠方に住んでいる子供や孫に会いに行くのを躊躇っている方、友達に旅行に誘われているけど迷惑を掛けたくないと遠慮している方、自信をもって歩ける歩き方を習得しませんか!
①外反母趾コースコース
②巻き爪・タコ・魚の目ライトコース
③膝痛・腰痛・巻き肩・肩凝りライトコース
から選択していただけます
【注意事項】
WEBコース以外は当院へ来院いただくか西条市、今治市、伊予市のレンタルスペースで実施可能です。その際はルーム代金・交通費をご負担いただくこととなります。 当日はゆるゆるではない動きやすい服装でお越しください。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。私が理学療法士・ネイティブウォーキングインストラクターとして施術・ゆるかかと歩き指導をしていてうれしい瞬間はご来院いただいている方が「最近外反母趾が痛くないです」「歩いても疲れなくなりました」「姿勢がよくなり痩せました」等と笑顔で報告を受ける瞬間です。
そのようなお言葉をいただくことで次の方にも頑張って施術・指導を行おう、次回も喜びの言葉を聞けるように努力しようとモチベーションが上がります。
このプロジェクトの目的は新しい機材を置くことではありません。足元の不調に困っている方々の足の状態を客観的な数値と画像をお示しし一人でも多くの方々が一生歩き続けられる体を手に入れ、笑顔で過ごせる生活のお手伝いしていきたいと考えております。
皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。
あじゃすと整体
代表 福田恭一




コメント
もっと見る