2018/09/21 13:20

 

コーヒー界の“レジェンド”と呼ばれる田口護先生から、

「全自動コーヒーメーカー」への応援コメントをいただきました。

田口先生、ありがとうございます!

********************************

\ 田口先生からの応援コメント /


この全自動コーヒーメーカーができたことを心から嬉しく思っています。

実は、自分たちの店の味がご家庭でもつくれるコーヒーメーカーというものはずっとつくりたい気持ちはあったんです。ただ、それをやりきれるところはないとも同時に思っていました。

そんな折、ツインバードさんは「珈琲大全」をバイブルに、湯温と粒度にこだわり、それを形にしたものもってきました。完成度は低かった。正直言いますと、出会ったばかりの頃は、求める味をつくりだすところまでやりきれないだろうと思っていました。

でも試作機を持ってくる度に、よくなっていった。

「おいしい」。機械がここまできたかと思いましたね。

 

ツインバードさんのその熱意、ものづくりの姿勢にうたれました。

 

今回の取り組み、企画開発の人とのやりとりをして感じたのですが、

人が生み出すモノというのは、人と同じように成長していく可能性を秘めています。

 

これで最終とせずに、もっともっと進化していって欲しいです。

その進化とともに家庭内のコーヒーの出番もどんどん増えていくこと、

そこまで私は考えていきたいです。

 

私は海外での仕事も多いのですが、このコーヒーメーカーを連れて行って、

アジアの人たちにもふるまいたいですね。

普段飲んでいるものがお茶からコーヒーに代わってきた人たちにとって、

いまのようなまろやかなコーヒーはとても喜んでもらえるのではないでしょうか。


いろんな形で進化していってください。応援しています。

 

田口 護

***********************************