はじめに
岐阜県美濃市にある、うだつの上がる町並み。
江戸時代の面影を残すこの町並みを舞台に、全国から集まったクラシックカーがパレードし、展示される
美濃クラシックカーフェスタ。2019年にコロナ禍を機に一度途絶えてしまいました。
しかし、地元である美濃市を盛り上げたいという熱い想いを持つ、有志で集まる実行委員会の手により美濃クラシックカーフェスタは2025年に復活。

※過去の開催の様子は以下公式HP・instagramでもご覧いただけます。
本プロジェクトは、歴史ある景観と、人の想いが交差する一日を、次の世代へつないでいくための挑戦です。営利を目的としたものではなく、歴史的町並みを舞台に、世代を超えた交流や地域への関心を生み出すことを目的としています。
したがって、本プロジェクトでの収益は、すべてイベント運営および次年度以降の継続開催のために活用致します。
そもそも、美濃クラシックカーフェスタとは?
かつて町を彩った、地域の名物イベント
美濃クラシックカーフェスタは、2019年まで岐阜県美濃市にある、うだつの上がる町並みで開催されていたクラシックカーイベントです。
全国から集まった旧車が市内をパレードし、うだつの上がる町並みに展示される光景は、多くの来場者に感動と賑わいをもたらしてきました。

2019年以前に開催した美濃クラシックカーフェスタの様子
しかし、コロナ禍による中止や主催者の高齢化などを背景に、2020年以降イベントは一度途絶えてしまいました。
6年ぶりの復活と、現在の取り組み
若い世代が中心となり、再始動
2025年、地元の若手を中心に有志が集まり、かつての主催者や地域の方々の協力を得て、美濃クラシックカーフェスタは6年ぶりに復活しました。
そして、美濃クラシックカーフェスタを一度きりの復活で終わらせるのではなく、「地域のために未来へ残すイベント」として持続可能なかたちで継続していくため、美濃クラシックカーフェスタ実行委員会を立ち上げ、体制づくりを進めています。
美濃クラシックカーフェスタ2025 実行委員会メンバー・ボランティアによる当日のMTG風景
JAZZ LIVE用の屋台特設会場の設営(美濃クラシックカーフェスタ2025)
継続開催のため、全国版クラウドファンディングでの新しい挑戦
イベント開催には、会場設営、警備、交通整理、音響、広報など、多くの費用が必要です。
2025年は地域向けのクラウドファンディングを活用し、無事に開催することができました。
しかしながら、2026年以降も継続して開催して本イベントを未来へ残していくため、全国の方とつながり、応援の輪を広げる手段としてCAMPFIREでのクラウドファンディングに今回新たに挑戦します。
美濃クラシックカーフェスタ2026 開催概要

●日付 2026年3月28日(土)
●時間 10:00〜16:00
●場所 美濃市(うだつの上がる町並み一帯)
●イベント内容
※天候や社会情勢等により、内容が変更となる場合があります。
①旧車100台によるパレー
オープニングを彩る素敵なセレモニー!
1979年以前に製造された車100台による圧巻のパレードを行います。
美濃クラシックカーフェスタ2025のパレードの様子
②JAZZの生演奏LIVE
旧車とJAZZの素敵なコラボレーション!
Jazz Street Club さんにご協力していただき、パレードに合わせてJAZZの生演奏をしていただきます。
また、パレード終了後は特設ステージにてLIVEを行います。
野外特設会場でのJAZZ LIVE(美濃クラシックカーフェスタ2025)
③飲食ブース
キッチンカーや屋台が大集合!
十六銀行美濃支店駐車場にグルメコーナーを設置致します。
食べ歩きしながら旧車の鑑賞も行っていただけます。

キッチンカー&屋台(美濃クラシックカーフェスタ2025)
※安全管理・運営体制について
美濃クラシックカーフェスタ2025の来場者は約40,000人でした。イベント当日は混雑が予想されますので、警備員の配置、交通整理、関係機関との連携等を行い、来場者および参加車両の安全確保に努めます。
また、万が一、天候や社会情勢等により開催内容の変更や中止が必要となった場合には、SNSを通じて速やかにご報告いたします。
警備員との打合せ(美濃クラシックカーフェスタ2025)
このイベントをつくっている、私たちのこと
美濃クラシックカーフェスタ実行委員会の全員がOne Teamとなり運営しています
美濃クラシックカーフェスタは、特定の誰か一人の力で成り立っているイベントではありません。
世代も立場も違うメンバーが集まり、仕事や家庭の合間を縫いながら、実行委員会全員で考え、全員で動いています。
また、このイベントは、地域の想いと、多くの人の協力によって支えられています。
ここで、実行委員会メンバーの全員をご紹介します!と本当はいきたいところなのですが、ページの都合上、泣く泣く一部メンバーのみのご紹介をさせていただきます。
!実行委員会メンバー紹介!

美濃クラシックカーフェスタ2026に向けた実行委員会の様子
美濃クラシックカーフェスタにかける想い
美濃クラシックカーフェスタは、2009~2019年の10年間にわたって、美濃市で行われていたイベントになります。
2020年も開催する予定で準備を進めていたところ、新型コロナウイルスの影響で中止となり、その後は開催されていませんでした。
しかし、大学進学・就職を機に美濃市を離れていた実行委員長が地元に戻った際、美濃クラシックカーフェスタが事実上なくなってしまったことを知りました。
そこで、以下の想いを持って旗振り役となり、その想いに共感した実行委員会メンバーを集め、過去に参加して美濃市のうだつの上がる町並みが多くの人で溢れかえっていたこのイベントを2025年に復活させました。
●地元である美濃市に沢山の人が訪れ、地域が元気になっていってほしい!
人で溢れかえるうだつの上がる町並みの様子(当時の美濃市人口約2万人の2倍程度の人が訪問)
●子供たちの楽しい思い出をつくり、地元への愛着を持ってもらいたい!
旧車を興味深く眺める子供たちと旧車オーナー
私たち実行委員会は、この美濃クラシックカーフェスタを2026年以降も継続して開催し、子供たちが大きくなった時に「僕・私の地元にこんな楽しいイベントがあるから行こうよ!」「美濃市っていいところなんだよ!」といった風に自慢できるイベントに育てていきたいなと思っております!
このイベントの良さはたくさんありますが、その良さの一つに「世代を超えて楽しめる」ということがあると考えています。
車を見た際に、
おじいちゃん・おばあちゃん世代は、「あの車は初めて買った車だ」とその懐かしさに想いを馳せます。
お父さんお母さん世代も、その車にかつて乗車した懐かしさや思い出に浸れます。
子供たちは、珍しくてカッコいい車がたくさんあることにシンプルに喜びます。
このように幅広い世代を超えて楽しめるイベントを、未来へ残していくために、是非皆様のご支援・ご協力をいただきたく、お力添えをどうぞよろしくお願い致します。
ご支援金の使い道
イベント運営のために使用します!
皆さまからのご支援は、実行委員会が責任をもって管理を行い、主に以下の用途に向けて大切に活用させていただきます。
・会場設営費(展示・導線・安全対策)
・警備・交通整理費
・音響・運営関連費
・広報・PR費
・次年度以降の継続開催に向けた準備費
これらはすべて、実行委員会メンバーが現場に立ち、安全で心地よいイベントを実現するために必要な費用になります。
特に、美濃クラシックカーフェスタでは、うだつの上がる町並み(重要伝統的建造物群保存地区)内の一般道路を全面封鎖して行います。そのため、警察の指示のもと安全を最大限に考慮し、警備員を数十名配置してイベントを実施する必要があり、警備費用にかなりの予算がかかります。
安心安全なイベント運営を行い、2026年以降も継続して開催できるよう、皆さまからの温かいご支援を活用させていただきます。そのため、イベント開催日は3月28日(土)ですが、本クラウドファンディングはイベント終了後の4月いっぱいまで募集を行います。是非ご支援いただけますと幸いです。
今後のスケジュールについて

※返礼品は5月中旬から6月下旬ごろに発送予定です。予定通りに発送できるよう最大限努力致しますが、返礼品によっては、発送の時期が前後することもございます。あらかじめご了承いただけますと幸いです。
最後に
旧車のイベントで終わらせない
美濃クラシックカーフェスタは、単なる車の展示イベントではありません。
本イベントを通し、
・美濃の町の歴史を知るきっかけ
・様々な世代を超えた交流
・地域経済への貢献
などを目指しており、それは美濃市を盛り上げたいという私たち実行委員会の想いです。
そして何より、
「この町には誇れるイベントがある」
と地域に住む人が誇りを持ってそう言える未来をつくるための私たちの挑戦です。
美濃クラシックカーフェスタ2025で賑わう、うだつの上がる町並みを地域の誇りに
あなたの応援が、次のエンジン音になります
私たちは、プロのイベント会社ではありません。
それでも、「この町で、このイベントを続けたい」その想いだけは、誰にも負けないと自負しています。
ご支援、情報のシェア、どんな形でもとてもとても有難いです!
どうか、美濃クラシックカーフェスタの未来を、是非私たち一緒につくっていただけないでしょうか。
イベントの舞台となる美濃市のご紹介
本当の最後に、今回のイベントの舞台となる岐阜県美濃市をご存じない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介したいと思います。
美濃市は、岐阜県の中央に位置する人口約18,000人の小さな街です。
美濃市には様々な魅力がありますが、その中でも厳選した四季折々の特徴4つを写真でご紹介します!
特徴① 美濃祭りを彩る花みこし
毎年4月には、ピンク色に染めた美濃和紙で装飾された花みこしが目玉の「美濃まつり」が開催され、多くの人で賑わいます。
花みこしのクライマックスである「総練り」の様子(春)
特徴② 豊か過ぎる自然
日本三大清流である「長良川」、その支流である「板取川」、豊かすぎる自然(なんと面積の80%が森林)に取り囲まれており、毎年多くの人が自然のアクティビティ(キャンプ・BBQ・ラフティング)を求めて訪れます。
美濃市を流れる 清流 長良川(夏)
特徴③ 伝統工芸品「美濃和紙」とあかりアート展
美濃市はかつては紙産業で栄えた町です。伝統工芸品である「美濃和紙」は1300年の歴史を誇り、「本美濃紙」と呼ばれる手漉き和紙はユネスコ無形文化財にも登録されています。毎年10月には、和紙を活かした「美濃和紙あかりアート展」が開催され美濃市のうだつのあがる町並みが幻想的な光で包まれています。
歩行者天国とする日のあかりアート展では、作品を道路に並べて展示(秋)
※写真は撮影用のものであり、実際は多くの人で賑わっています。
特徴④ 国重要伝統的建造物群保存地区「うだつの上がる町並み」
中心市街地には、江戸時代に築かれた伝統的な建造物が建ち並ぶ「うだつの上がる町並み(国重要伝統的建造物群保存地区)」などがあり、歴史的な景観が残っています。
うっすらと雪化粧をした「うだつの上がる町並み」(冬)
美濃市にはまだまだ魅力がありますので、もし「もっと美濃市のことを知りたい!」と思われた方は美濃市観光協会ホームページをご覧ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はお酒のリターンを選択できません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
<プロジェクトへの寄附について>
本プロジェクトへのご寄附は、税制上の優遇措置の対象ではありません。
<適格請求書(インボイス)としての領収書の発行について>
本プロジェクトの事業者は、適格請求書(インボイス)発行事業者ではございません。
お急ぎで領収書の発行をご希望の方は、美濃クラシックカーフェスタ実行委員会(info※mino-ccf.com ※をアットマークに変えて送信ください)までご連絡ください。



