【福岡の恵み『あまおう』で、みんなが安心して楽しめるテリーヌショコラを】
はじめまして。
福岡県久留米市にございます、テリーヌショコラ専門店『MIKAZUKI TERRINE DE CHOCOLAT』です。
この度は、数あるプロジェクトの中から当店のクラウドファンディングページをご覧いただき、心より御礼申し上げます。
当店は、「5秒で伝わる満足」と「からだにも地球にも優しい」という2つのモットーを掲げ、一口で心が満たされる特別なチョコレートケーキをお届けしたい、という想いから誕生したテリーヌショコラ専門店です。

看板商品である『縁睦 -えんむつみ-』は、市販されているカカオ含有率70%以上のあらゆる高級クーベルチュールチョコレートを徹底的に試し、卵やバター、砂糖に至るまで、本当に納得できる素材だけを選び抜いて完成させた一品です。
素材がもつそれぞれの個性を最大限に引き出すことで、濃厚でありながら、心地よい余韻が続くテリーヌショコラに仕上がりました。
ありがたいことに贈り物としてお選びいただく機会も多く、「これほど満足感のあるチョコレートケーキは初めて」「大切な人に、安心して贈れる」といった嬉しいお言葉を、数多くいただいてきました。
【今回どうしても実現したいこと】
今回どうしても実現したいことは、福岡が誇るいちごの王様『あまおう』を、ケーキ全体の50%以上も贅沢に使用した、グルテンフリーのテリーヌショコラを完成させることです。
これまでテリーヌショコラをお作りし、お客さまへ直接お渡ししてきた中で、たくさんのお話をお聞きする機会がありました。
そこで痛感したのは、小麦粉の摂取を控えている方が想像以上に多く、グルテンフリーのスイーツを見つけるのに苦労されているという現実でした。
そうした悩みを抱えるお客さまからいただく、「アレルギーがあっても、こんなに美味しいスイーツを安心して食べられるなんて、思ってもみませんでした」という嬉しいお声。
そのお声と笑顔をいただくたびに、「もっと多くの方に、この喜びを感じてもらいたい」という想いが日に日に強くなっていきました。
このプロジェクトは、そのようなお客さまとの出会いから生まれた挑戦です。

口にするものへの関心が高まる昨今、添加物や人工素材に頼らない、安心して味わえるスイーツを求める方が年々増えています。
だからこそ、大切な方への贈り物には「本当に安心できるものを選びたい」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今回開発するテリーヌショコラも、そうした想いを大切にされている皆さまに、心から安心してお楽しみいただける一品を目指しています。
【当店のこれまでの歩み】
MIKAZUKI TERRINE DE CHOCOLATとして活動を始めて以来、当店は一貫して「からだに優しく、心を満たすテリーヌショコラ」を作り続けてきました。
さらに、発送する当日にお作りする「できたて当日発送」という新鮮さにもこだわっています。

これまでに季節限定テリーヌとして、『レモン』『パイン』『和栗』『伊予柑』『マンゴー』を発表してきました。
現在ご好評をいただいている2種類の『テリーヌグラッセ』も、厳選した最小限の素材のみを使用し、独自の製法で焼かずに冷凍することで、これまでにない美味しさと食感を実現しました。
また、高級抹茶をケーキ全体の10%以上も贅沢に使用している『碧翠の天頂-あおのいただき-』では、全国各地から選び抜いた抹茶を黄金比で調合するなど、素材への探究心も大切にしてきました。
おかげさまで、お客さまからは「冷凍ケーキなのにここまで美味しいとは驚いた」「抹茶の渋みと甘みの両方を感じられるスイーツは初めて」といったご満足のお声をいただき、「今回は贈答用として」とリピートしてくださるお客さまも増えています。
【当店が目指すテリーヌショコラ】
今回開発するテリーヌショコラは、福岡県が誇る『あまおう』の甘みと香りを最大限に引き出しながら、グルテンフリーという安心の品質を両立させた一品を目指しています。
現在販売しているテリーヌショコラと同じく、チョコレートと『あまおう』の組み合わせを何度も試作し、最も美味しいバランスを徹底的に追求します。

「毎日食べても、明日がまた楽しみになる」
そんな、日常にそっと寄り添うスイーツでありたいと考えています。
日頃から頑張っているご自身へのご褒美としてはもちろん、大切な方への心のこもった贈り物としても選んでいただけるよう、味わいだけでなく見た目の美しさにもこだわり、一年を通してお楽しみいただける一品に仕上げます。
ひと口召し上がった瞬間に、福岡の自然の恵みで育った『あまおう』の豊かな味わいが口いっぱいに広がり、思わず笑顔がこぼれる――そんな幸せな時間をお届けできることを願っています。
【『完熟あまおう』を選ぶ理由】
一般的に「いちごの旬」といえば、冬から春にかけての時期をイメージされる方が多いと思います。
ですが当店は、「食べたいと思ったときに、最高の状態で味わっていただきたい」と思っています。
洋菓子店で一年中いちごのケーキをご用意できる背景には、輸入いちごを使用するなど、様々な工夫があります。
国内でも夏から秋にかけて生産されるいちごは存在しますが、当店は福岡に店を構える専門店として、福岡の誇りである『あまおう』で、最高のおいしさを追求したいと考えました。

そこで今回、年間を通して『あまおう』のテリーヌショコラをお作りできるよう、信頼できる生産者の方にご協力いただき、完熟した『あまおう』を最も美味しい状態で冷凍保存していただく体制をお願いしています。
このこ゚縁とご協力のおかげで、旬の味わいをぎゅっと閉じ込めた『あまおう』を、一年を通して皆さまにお届けできる準備が整いました。
【『あまおう』の魅力を全国だけでなく、海外の方にも】
『あまおう』は、福岡県限定で栽培される「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字から名付けられた、世界に誇る高級ブランドいちごです。
その濃厚な甘み、芳醇な香り、宝石のような赤い色は、まさに唯一無二。
この特別な『あまおう』のテリーヌショコラを、全国の皆さまだけでなく、海外から日本を訪れる方々にも、ぜひ味わっていただきたいと考えています。

また、地元の素材を大切に使うことは、福岡の生産者の皆さまへの敬意と、ささやかな感謝のかたちでもあります。
このテリーヌショコラを通して、皆さまと一緒に福岡の豊かな食文化を未来へつないでいくことも、当店が大切にしている想いのひとつです。
今回のプロジェクトをきっかけに、「福岡には、あまおうをこんな形で楽しめるお店があるんだ」と、国内外の多くの方に知っていただければ嬉しいです。
【リターンについて】
リターンのテリーヌショコラは、すべて当店で一つひとつ丁寧にお作りし、ご支援くださる皆さまへ、心からの感謝を込めてお届けします。

こだわりが詰まったパッケージは、厚紙の面積を最小限に抑えることで、廃棄物をできる限り削減しつつ、テリーヌショコラをしっかりと守れる独自の形状に設計しています。
環境にも優しく、安心して召し上がれる――そんなスイーツを、ぜひご堪能ください。
【プロジェクトスケジュール】
プロジェクトが無事成立しましたら、すぐに材料の調達とレシピの調整に入ります。
『あまおう』に最適なチョコレートを選び抜き、様々な素材との組み合わせを繰り返すことで、最高のテリーヌショコラを完成させます。

リターンの発送は品質を最優先に、最も美味しい状態でお届けできるスケジュールで進めてまいります。
◯ 5月24日 クラウドファンディング開始
◯ 6月11日 クラウドファンディング終了
◯ 6月下旬 リターン発送(順次)
【最後に】
アレルギーをお持ちの方、健康に気遣っている方、そして美味しいものがお好きなすべての方々に、安心して楽しんでいただけるスイーツをお届けしたい――。
この想いを実現するために、皆さまのお力をお貸しいただけませんでしょうか。
福岡の恵み『あまおう』と、当店のこだわりが詰まったテリーヌショコラで、皆さまに幸せなひとときをお届けできることを、心から楽しみにしております。

最後までお目を通してくださり、本当にありがとうございました。
『MIKAZUKI TERRINE DE CHOCOLAT』への温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。




コメント
もっと見る