京都の魅力再発見!学生発の地域創生フェス

今年の5月10日に西陣織会館で、京都の地域創生をテーマにしたイベントを開催する予定。そのための会場代、備品代が必要。

現在の支援総額

50,000

25%

目標金額は200,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

36

京都の魅力再発見!学生発の地域創生フェス

現在の支援総額

50,000

25%達成

あと 36

目標金額200,000

支援者数1

今年の5月10日に西陣織会館で、京都の地域創生をテーマにしたイベントを開催する予定。そのための会場代、備品代が必要。

はじめに

こんにちは!学生団体Kommunityです!


私たちは、「学生の可能性を広げたい・京都を学生の力でより盛り上げていきたい!」という想いから立ち上がった学生主体のプロジェクトチームです!!


学生の力には、まだまだ大きな可能性があります。地域に根差した活動を行っている学生団体や、社会に新しい価値を生み出そうとしている学生たちが、もっと自由に挑戦できる場所をつくりたい。そんな想いを原動力に、私たちは新しいイベント「GATE」を企画し、2026年5月10日(日)に西陣織会館で実施することになりました!!

立ち上げの経緯

京都には、地域社会に向き合いながら活動する学生団体が多く存在します。しかし、それぞれが個別に活動しているため、団体同士や企業、地域とのつながりが生まれる機会はまだ十分とは言えません…。


「学生が主役となり、出会い、つながり、新しい挑戦が生まれる場をつくりたい。」


この想いに共感した学生たちが集まり、地域創生キャンパス「GATE」が立ち上がりました!!



イベントについて

「GATE」は、学生団体・企業・地域が交流し、新しい可能性を生み出し、イベントを通して京都をより一層盛り上げることを目的としています!!


来場者の方々には、学生の活動や地域創生の取り組みに触れながら、そして楽しみながら新しい出会いや発見をしていただける場をつくることを目指しています!


イベント開催情報

開催日時:2026年5月10日(日)

場所:西陣織会館4階展示場

参加費:無料

参加条件:制限なし

当日:大規模な天災や社会的事情により中止になった際はSNS等で随時発信させていただきます。

コンテンツ

・ステージ発表

・ブース:飲食・物販・ワークショップなどを行います。

・交流ブース:学生と企業との交流ブースを設けます。


資金の使い道

本プロジェクトで集まった資金は以下の用途に大切に使わせていただきます。


・音響、映像設備、ステージ設営にかかる費用

・会場使用料

・ポスター・チラシなどの印刷物などの広告関連費用


リターンのご紹介

地域創生イベント「GATE」では、ご支援いただいた皆様にに感謝の気持ちを込めて、さまざまなリターンをご用意しています!!


[1000円](学生向け)

学生様向けのプランとなっております。

イベント当日、または後日に京都市内のバー

「KATHARSIS」でドリンクを一杯無料でお楽しみいただけます!

ドリンク片手にイベントをお楽しみください!


[3000円](応援)お礼のメッセージ

応援用のプランとなっております。

学生からの感謝の気持ちを込めたメッセージをお送りします。


[5000円](応援)お礼のメッセージ 

応援用のプランとなっております。

学生からの感謝の気持ちを込めたメッセージをお送りします。


[5000円]お礼のメッセージ+オリジナルステッカー

学生からの感謝の気持ちを込めたメッセージと、イベント限定オリジナルステッカーをイベント当日に会場でご提供します。


[10,000円](応援)お礼のメッセージ

応援用のプランとなっております。

学生からの感謝の気持ちを込めたメッセージをお送りします。


[10,000円]お礼のメッセージ+オリジナルTシャツ

学生からの感謝の気持ちを込めたメッセージと、イベント限定オリジナルTシャツをイベント当日に会場にてご提供します。


[30,000円](応援)お礼のメッセージ

応援用のプランとなっております。

学生からの感謝の気持ちを込めたメッセージをお送りします。


[30,000円](企業様向け)パンフレットに企業名掲載

イベント当日に配布するパンフレットに企業名を掲載させていただきます。


[50,000円](企業様向け)ステージ出演・ブースへの出展

本イベントでのブース出展・ステージ出演をしていただけます。活動紹介の場にお使いいただけます。


※リターンのオリジナルステッカー・Tシャツに関してはイベント会場のみでのご提供とさせていただきます。



これからの展望

3月10日:クラウドファンディングオープン

5月10日:クラウドファンディング終了

5月10日:イベント開催



最後に

イベント名「GATE」には、「学生の可能性を広げる入口」「新しいつながりを生む入口」「地域創生へと続く入口」という想いを込めています。

学生・企業・地域が出会い、新しい挑戦が生まれるきっかけを京都からつくりたい。その第一歩として、このイベントを成功させたいと考えています。

ぜひ、「GATE」を一緒につくる仲間として、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!