***
こんばんは!
筥崎荘々スタッフの川浪ひかりです。
私は個人でデザインのお仕事をしながら、筥崎荘々のスタッフとして働いています。
今回のクラウドファンディング、ご支援頂いた方へのリターンの一つに
『スタッフ、川浪ひかりが名刺を作ります券』があります。
今回はそのご紹介を!
【スタッフ、川浪ひかりが名刺を作ります券】
5人限定で代金は25,000円。(印刷費別途)
券到着後、メールなどを中心に相談させて製作させて頂きます。
(納期は、その際に要相談)
名刺と言えば、初めましての方にお渡しして自分を印象付けるための大切なツール。
でも、ただ たくさんの名刺の中で目立つよう奇抜にするのではなくて。
色味や書体や文字の大きさ、時にはイラストを入れたり、特別な紙や印刷技法にこだわったりして『その人らしさ』を表現します。
そして見返した時に『ああ、こうゆう雰囲気の方だったな』と思い出してもらえるような、その人に馴染むものを作りたいと思っています。
なので、制作させていただく前にメールはもちろん 直接お会いしてお話をして、どんな方なのか知って作れたらと思っています。
(*直接の打ち合わせは福岡県内でお会いできる方に限らせていただきます)
こちらの画像は、自分で制作した私の名刺です。
下の名前、『ひかり』から星の光を連想して、星座に見立てて文字を作りました。
人と人の縁を繋ぐことが自分にとっての喜びでもあるので、それも星座に想いを込めて。
このような感じで、『その人らしさ』を表現します。
***
ここからは、私が筥崎荘々に立つことになった経緯について。
筥崎荘々のスタッフになったきっかけは、空間作りへの興味からでした。
オーナーの謙剛さんは以前から古民家などを自分の手で改装してお店を作られていて。
共通して感じることは、すーっとして、気持ちが良い不思議な空間だということでした。
その感覚が気になって、筥崎荘々の改装仲間を募集されていたところにお手伝いに行って、
色んなタイミングや縁が重なって、今はスタッフとして働かせていただいています。
お客さんの中にも、『ここは気持ちいいねー』ってくつろいでくださる方がいます。
それはとても嬉しいことで。
私も自分なりにその気持ち良さについてずっと考えていて、分かったことがひとつ。
筥崎荘々の物件は、契約して改装が始まるまでは、しばらく使われていない空間でした。
荷物を片付けるところから始まって、
壁も床も天井もみんなでひとつひとつ手を入れてきれいにして、
使えるものは受け継いで、古い物も新しい物も混ざって、でも思い入れのある特別なものたち。
いろんな人の出入りがあって風が通ったことで、この空間ができました。
筥崎荘々のある、福岡市東区 箱崎の町は、古民家も普通の住宅も真新しいマンションも色んなものが混在した町。
その雑多さが箱崎らしい、と教えてくれた方がいました。
色んなものが混じり合って、でもなんだかいい感じに調和している。
筥崎荘々の名前の由来、so-so (英語のso-so まあまあみたいな意味)や空間も
それに通じたものがあります。
いろんな物が、人がいるけれどなんだかまあまあ良い感じ。
自由にしてていいんだよって言ってくれているようで、
私も筥崎荘々で働いている今の自分が一番すきです。
『その人らしさ』『自分らしさ』が大切な私にとって、
古い物を見つめ直して新しい場所で活かされているのは嬉しい景色で、
『ここに居れることが嬉しい』って、私も筥崎荘々にある物も、
みんながそう感じてるのがこの空間の気持ち良さに繋がっている気がします。
***
私の好きな筥崎荘々のことが伝わりましたでしょうか(*^^*)
クラウドファンディング、『スタッフ、川浪ひかりが名刺を作ります券』も
どうぞよろしくお願いします!