【新生HOKUO】北海道食材で挑む新作パン開発プロジェクト

北海道で愛されてきたHOKUOが新しいパンづくりに挑戦。市川農場の米粉を使ったプルニエや、新しい蒸しパン、小樽なると屋のザンギパンを開発中。皆さまと一緒に次のHOKUOを作りたい。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

31

【新生HOKUO】北海道食材で挑む新作パン開発プロジェクト

現在の支援総額

0

0%達成

あと 31

目標金額1,000,000

支援者数0

北海道で愛されてきたHOKUOが新しいパンづくりに挑戦。市川農場の米粉を使ったプルニエや、新しい蒸しパン、小樽なると屋のザンギパンを開発中。皆さまと一緒に次のHOKUOを作りたい。

自己紹介

北海道で1979年に創業した手づくりパン専門店 HOKUO です。
酪農王国・北海道の牛乳をふんだんに使ったミルクパン「プルニエ」を原点に、長年たくさんのお客様に支えていただいてきました。
昔から変わらない味を大切にしながら、時代に合わせた新しいおいしさにも挑戦し続けています。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいのは、HOKUOの新しい商品づくりです。

これまで大切にしてきた“懐かしさ”や“安心感”はそのままに、今の時代に合った新しいパンを形にしたいと考えています。

具体的には、北海道の素材を活かした、新しいパンの開発に取り組みます。

現在構想しているのは、


・市川農場の超微粒粉末の米粉を使用した「プルニエ」

・市川農場の難消化性デキストリンを取り入れた新しい蒸しパン

・小樽なると屋のザンギを使用した「ザンギパン」


など、北海道の素材とHOKUOの技術を掛け合わせた商品です。

HOKUOの原点を大切にしながら、HOKUOならではの新しい魅力を持ったパンを皆さまに届けたい。その第一歩を、このクラウドファンディングを通じて、皆さまと一緒に形にしたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

コロナ禍の影響により、店舗の閉店という大きな決断をした際、多くのお客様から「やめないで」「また食べたい」といった声をいただきました。

そのとき改めて、HOKUOのパンがただの商品ではなく、思い出や日常の一部として愛されてきたことを実感しました。そして新生HOKUOとして再出発した今、私たちは“守ること”だけではなく、“新しく生み出すこと”にも挑戦したいと考えるようになりました。

今まで愛されてきた味を守りながら、これからの時代に合う商品をつくること。懐かしさと新しさ、その両方を届けられるHOKUOでありたい。そんな思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

現在の準備状況

現在、新商品開発に向けてアイデアの整理と試作内容の検討を進めています。

市川農場の超微粒粉末の米粉を使用したプルニエについては、食感や風味のバランスを調整しながら試作を重ねていく予定です。

また、市川農場の難消化性デキストリンを取り入れた蒸しパンについても、食べやすさや美味しさを大切にしながら開発を進めています。

さらに、小樽なると屋のザンギを使用したザンギパンについても、パンとの相性や仕上がりを検討しています。

ご支援いただいた資金は、試作開発費、原材料費、製造に向けた準備費などに活用させていただきます。皆さまに「応援してよかった」と思っていただける商品をお届けできるよう、一つひとつ丁寧に形にしていきます。


リターンについて

このプロジェクトでは、HOKUOの新しい挑戦を一緒に楽しんでいただけるリターンをご用意しています。

市川農場の米粉を使用した新しいプルニエや、難消化性デキストリンを取り入れた蒸しパン、小樽なると屋のザンギパンなど、開発中の新商品をいち早くお楽しみいただけます。

さらに、今回のプロジェクトでは、通常は販売していない特別なパンもご用意しています。
HOKUOの人気商品「プルニエ」から生まれた、ここでしか味わえないラインナップです。

“ただ応援する”だけではなく、“一緒に新しいHOKUOを作る”体験を感じていただける内容となっています。


今回のクラウドファンディング限定でご用意した特別なパンです。


★バレンシア(写真左上)

人気商品プルニエのチョコレート味。ふわふわでケーキのような口どけに、チョコのコクが加わった贅沢な一品です。

★グルド(写真上右上)

洋酒漬けレーズン、オレンジピール、リンゴのシロップ漬けをたっぷり練り込んだフルーツブレッド。しっとりとした生地と果実の甘みが広がる、贅沢な味わいです。

★フロマージュ(写真左下)

ふわふわの生地にナチュラルチーズをたっぷり練り込んだチーズパン。コクのある味わいとやさしい口どけが楽しめます。

★ショコラ(写真右下)

プルニエのココア味。ふわふわで軽やかな食感に、ほんのりビターな味わいが加わりました。


※非売品パンおよび新作パンの引換については、確実にお渡しできるよう事前にご来店日時のご連絡をお願いしております。
ご支援後、メールにてご希望の日時をお知らせください。



スケジュール

2026年4月上旬 クラウドファンディング開始

2026年4月中旬 新商品試作・開発

2026年5月上旬 順次商品化・リターン準備

2026年5月中旬以降 リターン発送・ご提供開始予定

※開発状況により時期が前後する場合があります。


最後に

HOKUOはこれまで、多くのお客様の思い出とともに歩んできました。そして今、これまでの歩みを大切にしながら、新しい一歩を踏み出そうとしています。

懐かしいだけでは終わらない。けれど、変わりすぎるのでもない。HOKUOらしさを守りながら、新しいおいしさを皆さまと一緒に形にしていきたいと思っています。

あたたかいご支援・ご応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

このパンづくりに、ぜひ参加してください。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 試作開発費、原材料費、製造に向けた準備費などに活用させていただきます。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!