【ドレミファコンサートとは】
あらゆる障がいのある方々、ご家族、施設の方々をご招待し、音楽とダンス を自由に楽しんで頂くことを趣旨としたコンサートです。
2012年10月に渋谷公会堂にて第1回目のコンサートを開催後に、年に2回、東京都、ライオンズクラブ国際協会330-A地区、東京都美容生活衛生同業組合の後援で開催してきました。
趣旨に賛同した子供から大人、プロからアマチュアまで500名ほどの出演者が、どんな障がいがある方々にも楽しんで頂ける様、五感に届く様々なパフォーマンスを披露します。
バレエ、フラダンス、ジャズダンス、合唱、生バンド、和太鼓など、日頃、家族や施設の方々とお出かけし観に行くことが出来ない様な内容を一同に楽しめるコンサートです。来場する障がい者の方々は、楽しかったら一緒に踊り、歌い、鈴を鳴らし、立ち上がって、声を出し、それぞれの表現で心置きなく自由に楽しんで頂けます。
また、会場にいる全員での参加型コンテンツもあり、障がい者も出演者も一体となり、そこにいる全ての人々から笑顔が溢れ、一生の思い出となるような瞬間を過ごして頂いています。
2015年10月開催
【このプロジェクトで実現したいこと】
主催の特定非営利活動法人アヴァ(NPO AVA)が、様々な障がい者支援を長年行う中、どんな方も楽しめる空間はダンスと音楽がある空間であると感じ、ドレミファダンスコンサートが生まれました。障がいの種類で分けて支援してきた事もありましたが、人が大昔から音楽と踊りで喜びを表現し、本能的に身体が喜ぶことは音を感じる事、奏でる事、身体を動かす事、どんな方もそれらを自由に楽しめる環境を作り、ご本人もご家族も支える施設職員の方々も一緒に楽しんで頂こうと始まりました。
ジャズダンス、クラシックバレエ、フラダンス、合唱など「音」や「ダンス」を共通言語に、披露する健常者も、来場する障がい者の皆様もその日を一緒に楽しみます。趣旨に賛同し出演して下さるダンスや音楽団体の様々なパフォーマンスを、障がい者の皆様は楽しかったら、踊る事が出来、声をだし、鈴を鳴らし、それぞれのアクションで自由に楽しんで頂けます。障がい者も家族も出演者も一体となって楽しみ、そこにいる全ての人々から笑顔が溢れ、ダンスと音楽が人を明るく、豊かにする瞬間を楽しんで頂いています。コンサート後にはご家族の方々から、お子様の活き活きした表情や心から楽しんでいる様子を見て「また明日から一緒に頑張ろう。」「コンサートに家族で参加出来て、子どもたちの見たことの無い表情を見れて感謝しています。」等、たくさんのお手紙を頂いています。そして、回を重ねる毎に来場者数が増え、東京の各地区の障がい者の皆様より「自分達の住む街でも開催して欲しい。」とドレミファダンスコンサート開催のオファーを頂くようになりました。しかし、主催者も関わる支援団体も全員がボランティアで行っている為、年に2回の開催が精一杯です。そこで、皆様からの要望と東京都の応援で、今年の10月2日(日)に、1万人が収容できる東京体育館メインアリーナにて、第9回目となるドレミファダンスコンサート「東京都障がい者ダンス大会」を開催する事となり、各地区の障がい者の皆様が一同に会せる日を作る事となりました。各区、各市のご協力が必要となり、運営資金も必要となり、本支援にご協力頂ける多方面の協力が必要となりました。
1)まだまだこの会を知らない障がい者の方々、障がい者施設への周知
2)当日、皆様に安全にご来場頂ける為のご案内、警備、救護、会場設営、など費用の調達
この度、CAMPFIRE様にもご協賛頂き、クラウドファンディングという新しい支援の機会を賜り、多くの方々に活動を知って頂き、さらに参加、ご支援いただくことで、資金面での工面から解放させて頂くとともに、障がい者支援に携わる方々の温かい奉仕の輪を広げていきたいと考えております。
【なぜ応援をするのか】
本コンサートに関わる全ての人がオールボランティアである事、障がい者支援に対する主催者の思いに深く共感しているからです。立ち上げの時から1銭も頂かず奉仕の心のみで、心ある方々からのご寄付を大切に使わせて頂き何とか運営してきた本コンサートの歩みを知っているからです。
2015年10月3日(土) 明治神宮「神宮会館」にて約2000名規模のドレミファダンスコンサートを実施し、健常の方々からの1人2000円のチャリティと、数社の法人様のおかげを持ちまして無事開催することができましたが、今回お借りする会場は1万人規模となり、今までとは比較ならない費用がかかります。総勢5000名ほどの障がい者、同伴者を無料でご招待し、安全に楽しんで頂くために、現状のチャリティだけでは満足した環境が準備できません。本コンサートを心待ちにし、毎日を過ごされている障がい者の方々がたくさんいます。皆様からの要望を叶え、安全に開催できる為、こちらで頂きました支援金を運営に寄付させて頂きます。
【支援者の皆様へ】
近年、障がい者の方々をめぐる不可解な事件が起こっています。
障がいのある子を持つ親がどの様な思いで育て、毎日を生きているかを知った時、ニュースとなるような事件は起こらないと考えます。
親子で笑顔になれる、日頃支えて下さる施設職員の方々と楽しい時間を過ごせる、その姿を健常者が見る、一緒にその空間を感じる、それぞれがこの日にそれぞれの持っている力を発揮し、それがそれぞれの喜びとなる、関わる全ての人にとって、本当の意味での幸せにつながる活動であり、人の心を豊かにする大変に貴重な活動です。
このプロジェクトに協力して下さる方々と共にコンサート大成功の喜びを味わいたいと思っています。
当日、参加は出来ないけど支援だけはしたいと思って頂ける方には当日の動画やパンフレットへのお名前の記載、ドレミファダンスコンサート出演者だけが着用するユニフォームなどで、私たちに出来る限りのリターンを行いたいと考えております。
【実行委員会の思い】
実行委員:松居朋子
障がい者の方々が本当に楽しめるコンサートを作りたいとの思いで生まれたのがドレミファダンスコンサートです。私はドレミファダンスコンサートを運営するため協賛会社を募集しています。主催であるNPO法人AVAの松浦辰吉理事長と出会い、このコンサートを通して障がい者の方々の楽しそうにしている姿や、次回の開催を楽しみにしているという内容のお手紙をたくさん頂くと、こんなにもたくさんの方がこのコンサートを必要としているのだと実感すると共に、益々たくさんの方々の協力が必要なのだと思っています。どうか皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
【出演者の想い】
主演団体・バレエ振付
中溝志保
障がい者を支援するカタチは様々あるとおもいます。そんな中、私たちで出来ることはなにかを考え、生まれたのがドレミファダンスコンサートへの出演協力です。ジャズダンス、クラシックバレエ、フラダンス、チアダンス、歌唱など「音」や「ダンス」を共通言語に、それぞれの団体が、本番に向け練習をしています。練習中にうまれる一体感や、開催後にうまれる達成感こそ、自己実現の欲求を満たせると私たちは考えています。障がい者の皆さんが心から楽しめる場を作るため練習に励み、また出来る限りの演出で楽しんで頂きたいと思っています。私は3歳からクラシックバレエを習い、今回は振り付け、講師として参加します。出演協力して下さる25団体1000人以上の皆様にも練習の成果を大いに発揮して頂き、よりよい環境で発表していただける様、このプロジェクトで支援を頂ければ幸いです。
特定非営利活動法人AVA (アヴァ)
理事 : 飯田容子
5年前、日頃、仕事で携わるダンスで「誰かの役に立ちたい」「ダンスで世の中を幸せにしたい」と思い、出会う人に語り、行動していた事を思い出します。
そんな中、障がい者支援を50年近く行ってきている当法人の松浦理事長と出会い、本コンサートの開催に至りました。
コンサートでは、目の見えない方、聞こえない方、身体が動かない方、いろいろな方と出会いました。
そして、皆さんがそれぞれの表現で音や振動、踊りを楽しんでいる姿と、それを見つめるご家族の笑顔を見て、それまで経験したことの無い感動の渦に包まれました。
自分の発する事で喜んでくれる人がいる事、心が洗われ満たされた気持ちでいっぱいでした。本会に携わる方々ひとりひとりが、誰かの役に立てた喜びや、自分の中の優しい心が育まれることを感じ、また次の日から自分に出来る事を精一杯やって生きていこうと思えたら、そんな素晴らしい機会は無いと思っています。これから先も、より多くの人と協力し合い、笑顔溢れるコンサートを作っていきます。
皆様の心温まるご支援を宜しくお願い致します。
===ご支援の用途===
・障がい者の方々への周知・ご案内の郵送費(パンフレットやポップ、チケット等)
・舞台を作るために必要な経費(美術)
・会場の仮設椅子の設置
(アリーナに安全なイスを2000個レンタルしたいです!/現状だと床に座って頂くことに・・・)
・アクティングエリアのリノリウム
(ダンサーが体育館で踊るために必要なものです)
・音響機材、照明機材
(ダンサーを演出できる音響/照明がほしいです!/現在は素の照明のみ)
・運搬費(持ち込み設備を運送する車両費など)
・映像プロジェクターや看板など付帯設備使用料
・警備(厳重な警備の必要性を強く感じております)
・救護(万全を期すために救護班の待機をお願いしようと考えています)
・会場整備(会場内外、連絡用のインカムや受付台の設備です)
===開催概要===
あらゆる障がいのある方々、ご家族、施設の方々をご招待し、音楽とダンスを自由に楽しんでいただくことを趣旨としたコンサートです。
2012年10月に渋谷公会堂にて第1回目のコンサートを開催後、今回が第9回となります。
趣旨に賛同した出演者によるバレエ・ジャズダンス・創作ダンス・フラダンス・和太鼓・ゴスペル・合唱など、様々なパフォーマンスをお届けします。
【開催日程】
2016年10月2日(日) 開場14:00〜 開演15:00〜
【開催場所】
東京体育館メインアリーナ(席数10,000)
JR総武線 千駄ケ谷駅徒歩3分
【主催】
特定非営利活動法人AVA(アヴァ)
【共催】
一般社団法人社会福祉障害者支援協会
東京表参道ライオンズクラブ
東京麹町ライオンズクラブ
東京キングライオンズクラブ
【後援】
東京都
特別区長会
渋谷区
江東区
板橋区
港区
練馬区
東大和市
日野市
渋谷区教育委員会
東京都美容生活衛生同業組合
東京都理容生活衛生同業組合
東京都理美容保護司会
ライオンズクラブ国際協力330-A地区
※順不同
【協賛】
P&Gジャパン株式会社
株式会社きくや美粧堂
タカラベルモント株式会社
株式会社ミルボン
株式会社セイファースト
キーコーヒー株式会社
キリンビバレッジ株式会社
コカ・コーライーストジャパン株式会社
ヤマハ株式会社
株式会社エフィクティブ
エレクター株式会社
リアル化学
※順不同
【運営事務局】
ドレミファダンスコンサート実行委員会
コメント
もっと見る