みなさん、こんにちは。
監督の古新です。
10月31日よりクランクインを致しました映画「あまのがわ」
無事、先週末に全25日のロケを終えることができました。
皆様の温かい応援に心より感謝申し上げます。
遠く遠方の屋久島・種子島・鹿児島市内を舞台にし、
大自然と向き合い、想像以上に過酷なロケとなりました。
そんな中、連日、撮影に向き合ってくれた全スタッフと俳優部皆様に
心より感謝をしたいと思います。
ロケは、初日、鹿児島空港に降り立つところから始まりました。
監督の小生以外に、助監督3名、撮影部3名、照明部3名、録音・美術・衣装・メイクなどなど
合わせると総勢35名近くの大所帯。
皆さん、様々な経緯から、この作品に参加をしてくださった素晴らしい仲間でした。
美術の中澤さん。
おおらかなお人柄で、現場に終始笑顔を振りまいてくださるムードメーカーでした。
空港で、こんな仕掛けをしてくださっております。
これが劇中のちょっとした出来事のキーワードに?!
(https://twitter.com/lespros_sec1/status/928827095492562944より)
主演の福地桃子さんは、映画初出演ながら、
お持ちの底力と潜在的な演技力で、繊細な主人公・史織役を見事に演じきってくれました。
母親役の生田智子さん、祖母役の水野久美さん、居候先の医師役の吉満寛人さん、
他様々な方々とのふれあいの中から、彼女が如何に成長していくか、
ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。
分身ロボットの「OriHime」も大活躍でした!
映画の中で、彼女と旅をするロボットとして、様々な動きをしてくれました。
このOriHimeが劇中に、とある変化を遂げることになります。
こちらも、ぜひお楽しみにしていてください。
映画初出演の住岡梨奈さんは、劇中で史織と大切なことを演じます。
芸人のマツモトクラブさんは、小生が大ファンであることから、
熱烈オファーをさせていただき、バイト先の店長役を熱演。
劇中では、あのコントのあのポーズも見られるかも?!
鹿児島弁指導と種子島にいる博士役を演じてくださいました西田聖志郎さんは
まるでスタッフと同じようなご姿勢で、
役者やスタッフ間の心のケアをしてくださいました。
鹿児島ロケ16日、関東ロケ7日、追加撮影2日
これだけ大きな規模なロケに向き合ったのは、小生も初めての体験でした。
それだけ、俳優さんたちの素晴らしいお芝居をしっかりと収めることができました。
本作はまだまだ道半ばです。
来年下半期の劇場公開に向けて、スタッフと連日、全力で奔走しております。
小生の見えない部分で、多くの方々がサポートしてくださいました。
皆さんお一人お一人が本作に向けて、様々な視点で感じ、考え、行動をしてくださったと思います。
小生の企画発起から3年半、
このようにしてこの作品に参加してくださり、
様々な力でサポートをしてくださいました全ての方々に心より感謝致します。
福地桃子さんは、明日12月25日にCDTV内のドラマにご出演されます。
マツモトクラブさんも、屋久島の出来事を投稿してくださいました。
これからも、皆様に良きご報告ができますよう、
スタッフ一同全力で努めてまいります。
(https://twitter.com/lespros_sec1/status/934335069811982336より)