世界は、あなたが思っているより広くて美しい。
― その一瞬を、写真で届けたい。
はじめに
こんにちは、現役大学生の南りんです。私はこれまでの2年間で、約20カ国を旅してきました。
バックパックひとつで知らない土地に降り立ち、言葉も文化も異なる場所で過ごす中で、これまでの自分の価値観が少しずつ変わっていくのを感じてきました。その旅の中で出会った壮大な自然、静かな街並み、そして何気ない日常の風景は、どれも私の人生に深く刻まれています。
旅を通じて感じたこと
スマートフォンのカメラには収まりきらない、「その場にいるからこそ感じられる空気」が確かにありました。
例えば、何気ない会話の温かさや、夕暮れの街に漂う静かな時間。長距離バスの窓から見えた果てしない大地や、見知らぬ人と笑い合った一瞬。
そうした出来事はどれも特別ではないかもしれませんが、その場にいるからこそ感じられる“リアルな世界”でした。
また、言葉が通じなくても通じ合えた経験や、文化の違いに戸惑いながらも受け入れていく過程の中で、「違い」は壁ではなく魅力なのだと気づきました。
こうした体験の積み重ねが、私の視野を広げ、世界の見え方を大きく変えてくれました。
なぜ写真集を作るのか
これらの体験や景色を、自分だけの思い出として閉じ込めてしまうのはあまりにももったいないと感じています。
写真は、その瞬間の光や空気、感情までも閉じ込めることができる特別な表現だと思っています。一枚の写真から、その場所の温度や匂い、人の気配までも想像できる。そんな力があると信じています。
私が旅の中で出会った景色や人々の営みを、写真という形で残し、それを誰かと共有したい。
そして、この写真集を手に取った人が、「こんな世界があるんだ」「自分も行ってみたい」「少し勇気を出して新しい一歩を踏み出してみよう」そう感じてくれたら、それ以上に嬉しいことはありません。
これからのプロジェクト
今回のプロジェクトでは、中南米・南米を舞台に撮影を行います。
旅はペルーからスタートし、ボリビア、チリを経て、最終的にメキシコまで北上する予定です。約2ヶ月間かけて移動しながら、それぞれの土地の魅力を丁寧に切り取っていきます。
有名な絶景スポットだけではなく、観光では見過ごされがちな日常の風景にも焦点を当てたいと考えています。
リターンについて
資金の使い道ご支援いただいた資金は、以下の用途に大切に使わせていただきます。
・航空券 約35万
・CAMPFIRE手数料 約35万
・宿泊代 約65万
・移動費 約30万
・入場料(撮影場所にはいるため)など 約20万
・リターン費用 約3万
・次回の旅の後に制作する写真集費用など 約12万
限られた資金の中でも、一つひとつの経験と作品の質を大切にしながら、最大限価値のある形にしていきます。
リターンについてご支援いただいた皆さまには、旅の過程を一緒に感じていただけるようなリターンをご用意しています。
現地からの撮影レポートや、その土地で撮影した写真を1枚お届けするほか、ご希望があれば「次の旅で撮ってほしい景色」などのリクエストにもお応えしたいと考えています。
単なる支援ではなく、この旅を一緒に作っていく感覚を共有できたら嬉しいです。
スケジュール
クラウドファンディング期間は約60日間を予定しています。終了後、9月下旬にペルーへ出発し、その後約2ヶ月かけてメキシコまで北上する計画です。(※支援状況に応じて期間やルートを調整する可能性があります)
最後に
写真集が単なる旅の記録ではなく、見た人の心が一瞬ほかの場所に飛ぶような、そんな体験になってほしいと願っています。皆さんのご支援が、この想いを形にする力になります。一緒にこのプロジェクトを作っていただけたら幸いです。
アカウント開設しました
Instagramaccount → minami__lin 南りん





コメント
もっと見る