アースデイ能代2026へようこそ
こんにちは。能代高校の高校生で、地域活動チーム【アースデイ能代】として活動しています。私たちは環境をテーマにした地域イベント【アースデイ能代2026】の開催を企画しており、このたびクラウドファンディングに挑戦することを決めました。皆さまのご支援をいただきながら、地域の人たちが環境について一緒に考える場を作りたいと強く願っています。
このプロジェクトを始めた理由
「5年間の歴史を、未来へつなぐ」
アースデイ能代は2021年に先輩たちが立ち上げ、今年で5年目を迎える大切な活動です。これまでは県や市の助成金を活用して運営してきましたが、今年度からその予算が無くなってしまいました。活動の危機ですが、私たちは「ここで終わらせたくない」と考えています。むしろ、公的な機関に頼るのではなく、地域のみなさまと直接つながり、みんなで作り上げるイベントへ進化させたい。そんな決意を込めて、初めてのクラウドファンディングに挑戦します。
私たちの代でこの灯を消さず、次の後輩たち、そして能代の未来へつなぐためにどうかお力を貸してください。
アースデイ能代2026について
1.アースデイ能代2026について
開催日時:2026年4月25日(土)
会場:さくら庭・能代市役所大会議室
入場:入場無料・来場者300名
このイベントは子どもから大人まで楽しめるように設計しています。参加者が実際に手を動かしながら環境について学べる多彩なワークショップを用意します。
ワークショップ内容:・かんなくずのカーネーション作り・秋田犬キーホルダーづくり・おもちゃ病院・コンポスト見直し隊・中野造園のワークショップ
さらに、スタンプラリーで楽しみながら環境について学べる工夫も用意しています。また、地域のお店による屋台も出店予定です。
屋台出店:鶴形そば・茶誠堂・だまこ鍋・ジュース・コーヒー
資源回収と地域への還元
おもちゃや絵本などの資源回収は、イベント当日だけでなく、日頃から地域の方々のご協力をいただきながら実施しています。集まったものは保育園など地域の子どもたちの施設へ届け、新しい命を吹き込む活動を続けています。
イベント当日は、ペットボトルキャップ・コンタクトケース・ハガキ・切手・アクリル毛糸などの資源回収も行い、環境への配慮を実践します。使わなくなったものを通じて、子どもたちの笑顔や地域のつながりにつなげたいと考えています。
イベント後の継続的な取り組み
アースデイ能代2026は、4月25日のイベント開催で終わりではありません。翌日の4月26日には、イベントに参加してくださった皆さんや地域の皆さんと一緒に【まちなか清掃】を行います。イベントをきっかけに、地域全体が環境への意識を高め、子どもから大人まで世代を越えてつながり、きれいで住みやすい町を未来につなげたいと考えています。
2. 常磐地区での苗植活動
能代市常磐地区にて、アースデイメンバーと他地域の参加者が協力し、畑の先生の指導のもと苗植えなどの農作業を体験します。交流を深めながら地産地消への理解と実践力を高め、地域と人をつなぐ持続可能な暮らしへの意識向上というインパクトを生み出します。
3. 報告会
能代市文化会館(中ホール)でアースデイ能代が活動報告会をして活動内容や成果、課題を共有し、学びを深めることができる。地域貢献の意義が伝わり新たな参加者や支援者の関心を高め、協力体制の強化につながります。さらに振り返りにより改善点が明確になり、今後の活動の質向上と継続的な社会貢献を促すインパクトがあります。(活動報告会の内容はまだ未定です)
私たちの活動は年に何回かありますが主にこの3つでそれにかかる費用を今回はクラウドファンディングで集めます。
なぜクラウドファンディングに挑戦するのか
現在、イベント開催に向けて準備を進めていますが、運営資金が不足している状況です。会場の準備や設備、イベント運営にはどうしても費用が必要になり、高校生だけで資金を集めることには限界があります。また当日来れない人にも広く活動を知ってもらい、さまざまな形で参加して欲しいという思いもこめてクラウドファンディングに挑戦します。
資金の使途について
今回の目標金額は40万円です。皆さまからいただいた支援は会場設営費、音響や設備のレンタル費、ポスター・チラシなどの広報費、ワークショップ材料費、イベント運営費として大切に使わせていただきます。また、アースデイ能代の活動報告会の運営にも費用がかかるため、皆さまからのご支援を大切に使わせていただきます。このプロジェクトを通じて、地域全体が環境について考えるきっかけを作ることが私たちの目標です。
こちらが具体的な費用となります。
アースデイイベント
広告費・・・40,000円
音響費・・・10,000円
報告会
講師料・・・80,000円
会場費・・・40,000円
広告費・・・40,000円
横断幕代・・・20,000円
常盤地区での食苗活動
苗、肥料代・・・30,000円
畑の先生へ・・・20,000円
リターンの配送
配送費・・・80,000円
材料費・・・10,000円
チラシ代・・・10,000円
予備費・・・20,000円
合計金額:400,000円
リターンについて
ご支援いただいた皆さまへの感謝の気持ちとして、環境に優しいアイテムを中心としたリターンをご用意いたしました。
気軽に応援していただける1,000円のコースでは、心を込めたお礼のメッセージを。また活動の想いを形にしたオリジナルステッカーをお届けします。
3,000円のコースでは、日々の暮らしの中で環境にやさしい選択をしていただけるエコたわしと活動の想いを形にしたオリジナルステッカーをお届けします。
5,000円のコースでは、アースデイ能代手作りのエコラップとオリジナルステッカーをお届けします。
7,000円のコースでは、地域の恵みを感じていただける地元野菜の詰め合わせ【野菜ボックス】をお届けします。*野菜は常磐地区での苗植活動でみんなで育てます。
さらに、10,000円以上のコースでは、繰り返し使える環境にやさしいエコラップ、活動の想いを形にしたオリジナルステッカー、自然素材であるかんなくずから生まれたカーネーションのフラワーアレジメントをお届けします。
さらに、私たちの活動をより深く支えてくださる方向けに、20,000円からの【活動報告会スポンサープラン】をご用意いたしました。年度末に行われる報告会の告知チラシ(能代市内の全小中学生へ配布予定)への広告掲載や、報告会当日のスライドにお名前を掲載させていただきます。地域の皆さまと共に、この活動をより大きく広げていくための特別なプランです。
【地域の子どもたちへ届く!活動報告会スポンサー】
私たちの活動を長期的に支えてくださるスポンサー様を募集いたします。今年度の集大成となる「活動報告会」において、皆さまのお名前や企業ロゴを掲載させていただきます。
報告会告知チラシへの広告掲載
能代市内の全小中学生へ配布されるチラシに、広告枠をご用意します(約4,500部予定)。地域の子どもたちや保護者の皆さまに、貴殿・貴社の社会貢献活動を広く周知いただけます。
報告会当日のスライド上映
イベント本番中、会場のスクリーンにて「公式スポンサー」としてお名前をご紹介させていただきます。
活動報告スライドの共有(メール)
当日使用したプレゼン資料のデータをメールにて送付いたします。
お礼のメッセージ&オリジナルステッカー
メンバーより、感謝を込めたメッセージをお送りします。
高校生からのメッセージ:
私たちの活動は、イベント当日だけで終わりません。年度末の報告会は、次年度へ活動を繋ぐ大切な場です。市内の小中学生全員に届くチラシを通して、皆さまと一緒に「環境の輪」を広げていきたいと考えています!
チームについて
私たちは能代高校の生徒で構成された地域活動チームです。環境問題について学ぶだけでなく、実際に地域で行動を起こしたいという強い思いを持っています。まだ高校生ですが、地域とのつながりを大切にしながら、未来につながるイベントを作ることに力を注いでいます。
実現したい未来
このイベントが地域の人たちが環境について考えるきっかけになれば嬉しいです。子どもたちが環境問題に興味を持ち、大人たちが改めて日常生活を振り返るそんな場になることを願っています。環境への関心は地域全体の行動変化につながり、それが地域の未来を作っていくと信じています。
最後に
私たちはまだ高校生ですが、【地域で行動を起こしたい】【未来につながるイベントを作りたい】という思いでこの活動を続けています。このプロジェクトを成功させるためには皆さまのご支援が不可欠です。ぜひ、私たちの挑戦を応援していただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。






コメント
もっと見る