幼稚園生れおんくんが起業した!?『びわ屋さん』長崎から全国へ

幼稚園生のれおんくんが企業した!?『びわ屋さん』長崎から全国へ

現在の支援総額

75,000

15%

目標金額は500,000円

支援者数

14

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/04/25に募集を開始し、 14人の支援により 75,000円の資金を集め、 2026/05/31に募集を終了しました

幼稚園生れおんくんが起業した!?『びわ屋さん』長崎から全国へ

現在の支援総額

75,000

15%達成

終了

目標金額500,000

支援者数14

このプロジェクトは、2026/04/25に募集を開始し、 14人の支援により 75,000円の資金を集め、 2026/05/31に募集を終了しました

幼稚園生のれおんくんが企業した!?『びわ屋さん』長崎から全国へ

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

びわ、 の付いた活動報告

いよいよ、私たちの新しい取り組みがスタートします!私たちが目指しているのは、「箱の中のどれを食べても美味しいびわ」 をお届けすること。そのために、三井金属さんの機械とともに、大きく2つの取り組みを進めています。① 箱の中の糖度をできるだけ揃えることこれまで果物は、同じ箱の中でも甘さにばらつきが出ることがありました。私たちは、一粒一粒を確認することで、できるだけ味のばらつきをなくし、「どれを食べても美味しい」と感じていただけるびわを目指しています。② 採れたての鮮度を長持ちさせることびわは「追熟しない」「日持ちしにくい」と言われてきました。ですが私たちは、三井金属さんの機械を活用することで、採れたての鮮度をより良い状態で保てるよう取り組んでいます。この2つの取り組みは、私たちがずっと叶えたかった願いでもあります。そして、それを一緒に形にしてくださる三井金属さんは、私たちにとって本当に心強いパートナーです。これからも、より美味しく、より良い状態のびわを皆さまへお届けできるよう、一つひとつ丁寧に取り組んでいきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします!


みなさんおはようございます!毎日暑い日が続いていますが、体調など大丈夫でしょうか?私達も水分と、塩分もしっかり摂るようにしています。(笑)こちらは鮮度保持機です!三井金属さんに教えていただいたのですが、この機械を照射すると、びわが“眠っているような状態”になって、配送のストレスを受けにくくなり、鮮度が保たれるそうです。農家の私たちにも分かりやすく、いつも丁寧に説明してくださるのでとてもありがたいです。実際に使ってみると、1週間後でもびわはとても瑞々しく、美味しさの変化もあまり感じませんでした。3年前から取り組んでいますが、毎年「すごい!」と驚かされます。この機械に興味を持ったきっかけのひとつは、母が仏壇に果物をお供えしている姿でした。数日お供えしているのを見て、「びわも工夫次第で、もっと良い状態を保てるのではないか」と思ったのです。そんな気づきから始まったのが、この鮮度保持の取り組みです。


みなさんご支援ありがとうございす。前回は携帯破損の急なハプニングにみまわれ(汗)写真のアップができず申し訳ありませんでした。何の印? これは袋の中の状態を誰が見てもわかる印です!びわの畑ではこの袋8000枚が被っている状態なので、びわの実の個体差を見分けなければなりません。しかも繁忙期には私達を助けてくれるサポーターのみんなが手伝いに来てくれるのですが、どれから確認するべきかがわかりません。そこで私たち家族はこのマークを事前に8000枚に記入しています(笑)大変な作業になるので、恐らくどこもしていなと思います。(笑)でもこの作業をしていると、収穫時期の手間がグッと短縮できたのは事実です!!長崎は天候に恵まれて週末から収穫が始まりそうです。畑で味見をしますが、糖度が11度〜16度!!でした。12度を超えると、食べている時に手がベタベタしてくるので、美味しい目安ですね。


こんばんはみなさんご支援を頂いて本当にありがとうございます。ご支援がとても励みになり、家族で喜んでいます!私は普段パートをしていますが、今日からお休みです。というのも、毎年びわの収穫時期はとても忙しく、人手も不足していることから毎年びわ休暇1ヶ月程頂いていす。有難いことに職場もとても協力的なので、本当にありがたくて感謝しています。今日畑に向かうと、かわいい親子連れの方が我が家のヤギちゃんに会いに来てくれていました。『こんにちは〜』と4歳くらいの女の子とママさんその親子は両手に柑橘系を大切そうにもって、ヤギちゃんに食べさせに来てくれたのでした。女の子は少し距離を保ったまま(笑)『おいしいよー』と声をかけていたのが、とても可愛くてほっこりしちゃいました!。実は私も・・・道端に実っていた”野いちご”を摘んでヤギちゃんに癒されていました。(笑)PC作業に慣れていなく(汗)活動報告の記入をはじめて気がつけば・・・もう遅い時間になってしまいました・・・。なので朝に投稿させていただきます(涙)。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!