UZUZroomについて
「UZUZroom(ウズウズルーム)」は、徳島県鳴門市にある子育て世代に親しまれているカフェです。
広い床に散らばるおもちゃ、走り回る子どもたち、笑い声が絶えないこの空間は、まるでご近所さんの広いリビングのよう。乳幼児から小学生まで、年齢の枠を超えた子どもたちが一緒に遊ぶ姿は、UZUZroomならではの風景です。
子どもが思いっきり動ける、広々とした遊び空間
特に平日の日中は、育休中のママさんを中心に、たくさんの親子が集まっています。
小さな子でも安心して遊べます
ママにとっての「ここ」
子どもが遊んでいる間、ママはどうしているか。
ドリンクを飲みながら、他のママと話す。スマホを見る。ぼーっとする。ただ、座っている。
それだけで、十分なんです。
「家では子どもが心配で目が離せない。でもここでは、なぜか安心できる」——そんな声が、UZUZroomのいちばんの財産だと思っています。
子どもの様子を見ながら、ほっと一息
オーナーより
オーナーであるあさみさんは、自分も子育て真っ最中のお母さんです。
子育ては孤独になりやすい。
特に育休中は、大人と話す機会が減って、気がつけば追い詰められていることがある。
UZUZroomが、そういうママたちのガス抜きになれたら。
そんな思いも伝わって、気がつけばこの場所は、多くの親子にとって「第二のリビング」のように親しまれる空間となっています。
このプロジェクトで実現したいこと
UZUZroomには、ずっと気になっていた課題がありました。授乳スペースがなかったことです。
授乳期のママさんにとって、外出先で安心して授乳できる場所があるかどうかは、外出そのもののハードルを大きく左右します。
「授乳スペースがないから、今日はやめておこう」——そんな選択をさせてしまっていたかもしれない。このスペースを整えることで、「来たいけど来づらかった方」にも安心して利用していただける環境をつくります。
しかし、設備を整えるために商品価格を上げることには、踏み出せませんでした。日頃利用してくださるママ・パパの負担を増やしたくなかったからです。「利用者の負担を増やさずに環境を良くする方法」として、クラウドファンディングという形を選びました。みなさんからの応援で、授乳期のママがより過ごしやすい環境をつくれたら幸いです。
現在の準備状況
授乳スペース設置に向けて、店内のスペース確保やレイアウトの検討を進めています。安心して利用できるよう、プライバシーや動線にも配慮した設計を建設業者の担当者と検討を重ねています。
また、授乳スペースに置くソファや授乳クッションは、複数のママからヒアリングを行い、選定を行っています。
リターンについて
「応援」という形で気軽にご参加いただけるリターンに加え、
UZUZroomで使えるドリンク券(10回分)をご用意しています。
また、人を集めたイベントを実施する方向けに、営業時間外にカフェを貸切できる権利も準備しています。
2時間の貸切で、その間のドリンクやお菓子の提供も可能となっております。
「スポンサー」という形でご参加いただけるリターンも準備しています。
授乳スペースが完成するまで、店舗Instagramで紹介させていただくプランや、
授乳スペース内の壁面に広告を掲載できるプランも用意しています。授乳スペースへの広告は、子育て世代のお母さんという明確なターゲットに対して、効果的に情報をとどけることができる場となります。
スケジュール
2026年4月〜夏頃:クラウドファンディング実施
2026年夏頃:授乳スペース設置工事実施
同時期:リターン発送開始
最後に
幅広い世代の子どもたちと、お母さんたちが楽しく過ごしてくれています。
子育て中のママ・パパにとって、「安心して過ごせる場所、一息つける場所」があることは、日常の生活の中で大きな支えになります。UZUZroomは、これまでもそんな時間を多くの方に提供してきました。
あなたの支援が、一人のママの「外出できた日」になります。
今回の取り組みを通じて、その価値をさらに高め、「誰にとっても利用しやすい場所」にしていきたいと考えています。この取り組みに共感していただけた方は、ぜひ応援していただけると幸いです。




コメント
もっと見る