
昨日、このようなご質問をいただきました。
「水が循環するとのことですが、音はどれくらいでしょうか?
寝苦しい夜に、扇風機の回る音くらいなら良いのですが、
機械音が気になって眠れないと困るのでお尋ねします。」
ご質問ありがとうございます。
また、多くの方が気になっている点をご質問くださり、
私たちも改めて考えるきっかけになりました。
まず一点、
本製品は「ジェルマット」ではありません。
マットの中を「水」が循環し、
身体の熱を移動させる仕組みです。
そのため、本体内部ではファンが動作しています。
音については、
正直なところ、
「静かです」と断定することはできません。
なぜなら、音の感じ方には個人差があるからです。
同じ音でも、
全く気にならない方もいれば、
小さな音でも気になる方もいらっしゃいます。
私自身も使用していますが、
普段は「中」設定で使用しています。
個人的には気にならず眠れています。
一方で、
本体内部のファンを「強風」設定にした場合、
一般的な扇風機の「微風」や「弱」ではなく、「中」程度の動作音に感じる方もいらっしゃるかと思います。
また、
• 暑がりの方、
• 寒がりの方、
• 体温の高い方、
• お子様が使用される場合など、
快適に感じる風量にも個人差があります。
そのため、
公開ページにも実際の公表値は記載しておりますが(画像参照)、
実際の感じ方は、ご使用環境や個人差による部分が大きいと考えています。
ご検討中の皆さまの参考になれば幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。



