自己紹介
初めまして、運営者の河上新吾と申します。
普段は大阪府の英語に特化した中高一貫校で英語教員をしております。
すでに大阪の難波OCATで月2回英語ディスカッション教室を運営しております。
このプロジェクトで実現したいこと
日本中で英語ディスカッションが日常となり、無料で質の高い英語教育を誰でも受けられる状況を実現します!!
ディスカッションは相手を論破する必要はありません。相手の話を真剣に聴き、自分の考えも伝え、お互いに最高の結論、あるいは妥協点を見出し、平和的に関係を構築していく素晴らしいものです。
ひいてはディスカッション教育を通し、国際政治、国際的なビジネスで日本が世界を牽引していけるようにしていきます。
日本には優秀な人がたくさんいますが、そういった方々のほとんどはビジネスレベルで英語を話せません。その状況を、当教室のやり方を日本中で当たり前とすることで変えていきます!!
以下は具体的な取り組みの内容です。
ペアになり15分間お互いに質問しあう形で英語ディスカッションを行います。質問集はAIで事前に作成したものを基本的に使います。途中休憩をはさみ、6回パートナーを変えて行います。初心者用と中・上級者用に教材を分けているので、英語力を問わず、誰でも参加できる内容になっております。
プロジェクト立ち上げの背景
今までコロナ前にも英語ディスカッション教室を運営しており、その時と現在運営している教室の経験から、人を5人は雇って、教室の質を安定させないとなかなか軌道に乗れないと強く実感しております。しかし非営利で運営しているため、自分で出せる費用にも限界があり、今回クラウドファンディングを通して、社会全体にご協力を願い、英語ディスカッション教育を通し、社会をより良いものにしていきたいと思っています。
現在の準備状況
2025年7月からX(旧ツイッター)を通して宣伝活動を行い、現在フォロワー様は1000人を越えています。教室は月2回開催しており、今までで一番多かった時で8人で開催できました。少ないときは2人だったりします。参加者がリピーターになってくれるためには、5人は人を雇い、教室がより賑やかで楽しい雰囲気になることがまず最重要と感じています。いったん人が毎回10人程度集まりだしたら、軌道に乗って100人規模まで徐々に増えていくはずです。参加者の方は私のXのアカウントを見てくださり、X経由で来てくださっているので、これからもメインの宣伝はXを使用していく予定です。
リターンについて
<10万円支援してくれた方>
① 英語力向上のコーチングを2か月間提供(7月1日~翌年6月30日までの間のご指定の2か月間))
・1年間の英語の目標を決めていただき、一緒にロードマップを作成します。
・ロードマップに基づき、毎週の進捗をご報告いただき、メールでフィードバックさせていただきます。
感情的にも全力で応援させていただきます(;・∀・)!
※私は英検1級(要約問題は除く)までの指導か、英会話の初心者、中級者までの指導が限界です。
※ロードマップ作成の際、メールか、ご希望であればZoomでお話しして作成します。
※コーチングの例(私、河上を例にします)
目標:有名ポッドキャスターのように、英語で各業界世界トップレベルの人たちと英語でディスカッションできるレベルになる。
必要な能力:語彙や文法はほとんど十分であるため、リスニング能力とスピーキングの流暢さおよび、読書とポッドキャストを大量に聴くことで身につくあらゆる物事に関する深い洞察。
目標達成のための平日のタスク:
1.ポッドキャストリスニング朝5:10~5:45。仕事中25分。計1時間。
2.仕事中オンライン英会話25分。
3.通勤中英語の本読む(テクノロジーや歴史や政治などの本)。
目標達成のための土日のタスク:
1.早朝ポッドキャストリスニング1時間。
※上記は結構ハードなことを書いているかもしれません(;・∀・)。もちろんその方に応じた内容にアレンジしてサポートしていきますのでご安心ください!!
② English Discussion 難波の開催ごとの参加人数や教室写真を報告致します。
クラウドファンディング終了から1年間メールにて報告致します。
<3千円支援してくれた方>
① English Discussion 難波の開催ごとの参加人数や教室写真を報告致します。
クラウドファンディング終了から1年間メールにて報告致します。
スケジュール
<今後の流れ>
① 2026年6月クラウドファンディング終了
② 2026年6月スタッフを5人になるまで雇う
③ 2026年7月皆様へのリターンの内容を開始します。
<教室スケジュール>
時:金曜日19時~21時
場所:難波OCAT4階市民学習センター内の貸し教室
5月15日、5月29日、6月12日、6月26日、これ以降は予約ができ次第、XアカウントやHPで公開します。
最後に
コロナ前含め、4年この取り組みをやっていますが、何度挫折しても立ち上がって諦めずに活動しています。
私の諦めの悪さは日本トップレベルです(;・∀・)!英語教育を通して必ず日本を良くしていきます。何卒ご協力をお願い致します。
以下は、私のXアカウントです。
@EnglishD2025
※参加者の方の感想の写真は、許可を頂いて掲載しております。




コメント
もっと見る